

科学と学習。

12698740_1099682373396253_1828380628_o.jpg
いつになく真面目な表情の光太郎

最近は、宿題も英語での問いを読んでもまあ、難しい、私はお手上げ状態に近いくらいです。日本語ならば!といつも思います。私も辞書なりを見ながら自分用に翻訳するわけで・・・二度手間、その点、妻は英語、問題なしです。

学校の理科の宿題です。漂白剤にコーラを入れるとどんな現象が?と言う研究です。

12695332_1099682313396259_1907428567_o.jpg

くるくるとかき混ぜると、コーラの黒が無着色に・・・このような現象を食品にも添加物として入れているので、出来るだけ自然なものを食べましょう。的な事が目的なのかな。
12656117_1098217200209437_1602844231_o.jpg
撮影用のポーズ

続いて輝次郎も、特に彼の場合はこの宿題をすることでこの期のテストが免除になるとか・・・必死です。
コショウを入れた水に、石鹸水(または洗剤)をたらすと、どんな現象がおこるか?と言う理科の宿題。

12696624_1098217140209443_1692145832_o.jpg

かきまぜたらだめですね(笑)でも、パァーとコショウがドーナツのように広がって行きます。表面張力というらしい。

12656207_1098217183542772_613437414_o.jpg

ほら!

これ全て脇でエラが指導しております(それぞれ別の日でしたが)、輝次郎はこのもようを厚紙でできたボードに張り付けてクラス内で発表をしなければなりませんでした。出来たようで、「心配ない」(本人談)とのことです。
関連記事
