

2015年の最後の学校。

20151224102404503.jpg

12月23日が2015年の子供たちの(島の公立)小学校の最終日でした。この日は毎年恒例でクリスマスプログラムがあります。
ちょうど休みでしたので、晃三郎を連れて見学に行きました。ふと思い出しましたが、数年前はこのように輝次郎を連れて光太郎のプログラムを見に行ったのです。今は、晃三郎がいて光太郎と、輝次郎のプログラムを見るようになりました。

20151224102609572.jpg
色違いの兄を見る弟

前日の夜、明日は何色の服を着なくちゃいけないと聞こえてました。光太郎は白、輝次郎も白と言っていました。ふたを開けたら輝次郎だけ白でした(笑)しかし、何を聞いているのか、昨日は逆に赤を着ておりました。

20151224113617829.jpg

こんな感じでした(笑)

無事に2015年の終業ですが、8月の台風の影響で未だに通常の授業時間は出来ずに半日授業、校舎も直らず政府は何をしているのか・・・ほかの学校はもう通常に戻っているのです。このあたり、残念ながらこの政府ではできないようでアメリカからの援助と言うか予算待ちなのです。

全ては子供たちに影響するのです。
関連記事
