2016年01月

床屋さんにて。




髪を切りに来ました。輝次郎が終わり、光太郎が切ってもらっている最中。

復活。



先週の今日にトイレを泳いだでしまって諦めた緑のギャラクシーS6 edge、新しい白を昨日購入しました。今日、試しに充電したら生き返りました。



お米に入れて数日、電話会社にも持っていきましたがダメでした。そのまま諦めて放置、それが良かったのか?お米の方法、あなどれせん。サイパンでもおコメの方法知っている人がけっこういました。

しかし、どっち使うか?ただじゃないし、新しいの使うか?

ペパロニ

20160124_190159.jpg
輝次郎、少し不満げな顔

今週からサイパンは来週の旧正月を控えて中国、韓国マーケットが忙しくなります。比較的穏やかだった日曜日は少し早めに上がった。子供たちがピザが食べたいと、家から歩けるところにある「Monster Pizza」に歩いて行ってきた。サイパンにはPizza Hatや数店のピザが食べれるお店がありますが、このモンスターピザ(もともとはテニアンのダイナスティホテル内にあった)が最近オープンして一番おいしいのではないかと思います。

20160124_190337.jpg
無理やりの笑顔

ここのピザはLサイズ(直径で50~60センチくらい)で5品のトッピングが$29です。うちは各自好物があり、私はシーフードや野菜類、光太郎はダブルチーズ、輝次郎はペパロニです。が、私と光太郎はペパロニはあまり好きではなくこの日は輝次郎に「いつもと違うものを食べてみたら?」と、ソーセージ(また肉系)にしました。という事でペパロニを注文できないので若干不満げな(上の)顔なわけです。やはりペパロニがいいようです。

我が家から歩いて3分くらい、繁華街からは離れたところにあるピザ屋さんです。

スマホをトイレに・・・

20140101_102039.jpg

やっちまいました。昨晩、スマホをトイレにドボン、直ぐに拾い上げました。電源もまだ入ってましたが切ってそのまま今は放置状態ですが・・・バースデイパーティーから帰ってきて、はい、酔っ払っておりました(笑)
あんなにテキーラ連発されたら・・・、まだ救いは1Fのトイレで吐き、この落とした2Fのトイレでは寝ていました(多分おしっこはしてるだろうな)

とりあえず完全乾燥めざして放置、ただ一回充電器差し込んでしまった!これはいけないみたいで・・・

あ~やってしまいました。

ラン友

バードアイランドにて

さいたま国際マラソンに共に出場したサイパンリピーターのご夫婦です。出たのは奥様の方でエリート枠で走りました(こちら)(すごいですね)。ゼッケンも一緒に取に行ったりとレース(やランニング)に関しては大変お世話になりました。元々はサイパンのラン友の知人で10月にサイパンに来られた時に初めて一緒に走りました。レースの数日後に皇居ランデビューもご一緒してもらいました。来月の東京マラソンにご夫婦で出るようです(羨ましい)。今回はその前の調整の一環で1週間の滞在で毎朝うちのランニング部長などラン友と走っています。サイパンは自然に坂があって良いらしいです。

昨日は北方面をさいたまのレース前の練習以来、久しぶりに走りました。怪我をして以来に初めて坂道も含めて15キロ近く走りましたが、案の定途中で痛いし、今も膝外の靭帯のあたる部分が痛くてたまりません!まだ無理かな・・・サイパンマラソンやめた方がいいんじゃ?なんてご指摘を受けました。 でも、とても楽しく走れました。

焦りたくないけど、焦る。

20160117182139621.jpg
土曜日の夕方にここを走る、予定でしたが…

腸脛靭帯炎になって間もなく2か月になる。先週はキロ6~7分くらいで30分を走れるくらいまで出来ていたので、土曜日に1時間を干潮だったったので砂浜を同じくらいで、最後に5分台で走ってみた。止まらずに(ストレッチも不要)ほぼ10キロ(9.5キロ)行けたので、久しぶりの1時間走に喜んで、その日の夕方に軽くジョグをしていたら、膝脇に”ピーン!”と痛みが再発し、あとは歩くしかなく、また元に戻ってしまった。たぶん、この繰り返しでそのうちに治る(はず)なのか・・・

あまりよく覚えていないが前回3年くらい前に(同じ所)やった時も2~3か月は痛くて、走れる、でも痛くて止るの繰り返しでいつの間にか治っていたような気がする(特に通院せずに自然治癒)。今は整体の先生にお世話になり、前よりもちゃんとケアーはしているのに・・・オンとオフの繰り返しです。

間に合うかな、4月16日?

何しているだろう?

20160116_161343.jpg
最初は離れていて・・・

昨日は休み、最近の休みの過ごし方、朝起きて(早朝)ランニングに行く。昨日は、土曜日で光太郎を補習校へその後輝次郎と初めて図書館へ、平日の場合は子供たちの送り迎えの後は何しているかな?夕方はよく庭でみんなでサッカーなどをする。晃三郎はとにかく出たがるし、輝次郎は完全なインドアなので連れ出す、光太郎は対照的にアウトドア。

20160116_161436.jpg
最後は近距離まで接近

圧倒的に、家で過ごすことが多くなった。外にはあまり出なくなった。この画像も昨日の午後、一眠りしてしまってその後の晃三郎をシャワー、またソファでリラックスしている所での模様。光太郎は友達の所へ、輝次郎はいつものごとくインドア、普段はベビーシッター宅で過ごすことが多い彼である。上二人も学校から合戻ると二人、共働きの弊害、なかなかそろって休むことも出来ないのでどこか連れて行ってあげないといけないな。

行くところがない。

図書館へ。

Lib2.jpg

最初は4名だけでしたが

今日の朝、光太郎を日本語補習校へ送った後、輝次郎と図書館へ本を借りに行きました。私自身がここの国立図書館に入るのは初めての事でした。館内を一回りすると子供用に別部屋があり、本を読んでくれるプログラムがありました。 20160116154821197.jpg

簡単な工作でハトを作る

聞いていると、本の内容はアメリカの黒人牧師キング牧師の話で黒人と白人の差別問題から最後はそのような物は無くならなければならないという、ストーリーでした。あとで輝次郎に聞くとあまり分かってはいなかったです。その後、簡単な工作で紙で鳩を作りました。 平和の象徴と言う意味もあったようです。 Lib.jpg 私が図書館での会員証を作って戻ると、他の子供達は帰っていましたが彼は残って本を読んでいました。脇には高校生、または大学生くらいの女の子が教えてくれていました。 私は、黙って見たいました。なんとか読んでいましたが、後で聞くと彼女たちが以前の輝次郎の補習クラスを教えてくれていたので、よく知っていて教えてくれていたそうです。 輝次郎は今は日本語補習校には行っていません、それは、英語の補習が毎土曜に重なりそちらに行かなくてはならなかったからです。ただし、それも今はお休みなのでちょうど良い勉強場所が見つかりました。

昭和。

20160115080846187.jpg
無駄のないフォルム

昨年の台風以来、我が家からケーブルテレビは無くなった。今は復旧してきているが我が家は再契約はせずにテレビ無しの生活です。それでも、SMAPが解散等と言うニュースはスマホですぐにわかります。彼らも既にいい歳になっていいるのに少しびっくり昭和だったのか?そんな前からいたのか、息の長いグループです。

20160115080611477.jpg
海外旅行用とでています。

で、関係ないですが、我が家の日本が誇る昭和の技術のたまものが一つ、技術のナショナルが作った松下電工のヘアードライヤー(海外旅行用)で電圧も切り替え式で110Vと220V対応です。うちでは毎朝動いています。熱さが違う、風の強さは衰えず、コードも伸びていない、当時の日本製はさすがです。インチキ品ばかりが横行しているサイパンでは家だけでしょうね、こんな貴重品を持っているのは・・・それと、やはりナショナルの延長コードも現役です。

でも、この島では貴重な80~90年代の日本車は、まだまだ現役で走っています。

勤勉には食べないといけない。

20160114090456090.jpg
しっかり勉強してくれよ!

輝次郎が星マーク(シールでした)を先生からもらったと喜んでした。右上にちゃんと貼ってありました。
光太郎と輝次郎が通う、ガラパン小学校(Garapan Elementary School)は以前にも書きましたが、いまだに半日授業のみです。輝次郎は、少し遅れ気味で午前のクラスの後に補習クラスに出席しています。何とかそれでついて行っている感じですが、少しづつ読み書きも以前よりできるようにはなっておりますが・・・。

いつも彼が学校に行く前に頼まれるのが、補習クラスの前に*光太郎にスナック(と言うが、何か食べ物を総称して言います。)を持たせてって頼んできます。お腹がすくらしいです。いちよう11時は給食があるのですがね(笑)

嫌なこと続きだったので、こういう事は普通のうちの事ですが気がほぐれます。

*光太郎は午後クラスで11時半から、その前に輝次郎の所に何か食べ物を届けさせろ。という事なんです。昨日は私が休みでおにぎりを小さ目で4つ持たせました。14時に迎えに行ったときはすでに食べ終わっていたようです。

いやだ、いやだ

20160111114412677.jpg
先週久しぶりに仕事終わりに会社から走った。(本文とは関係ないです)

つくづく自分が嫌になった週末だった。
何かが上手く行かないだけで、こうも上手く行かなくなる(できない)ものか?あまりにも切り替えができない自分自身が嫌になりました。当分は一人で物事をした方がよさそうな気がします。それじゃいけないのですが・・・

何が自分で気に入らないのか?

だめだな。

あけましておめでとうございます。

20160102182016806.jpg
元旦の夕方です。

新年あけましておめでとうございます。

毎年のように、やっと恒例の大晦日からのオールナイト勤務も終わり、元旦も正月などそんな雰囲気もなく過ぎてゆきました。
早めに帰宅しての、輝次郎と晃三郎との普通のスナップです。昨年はこの弟のおかげで上二人が少し変わってきたように思います。
2016年はどうなるのかな?

元気に、健康で過ごせればそれでよいと思っています。

本年もよろしくお願いします。
