2015年10月

髪切りました。

20151029_170541.jpg

晃三郎と輝次郎は髪を短くしました。輝次郎が短くしたいと言って、晃三郎もそれに合わせたようなもんですが・・・

20151029_171652.jpg

輝次郎のサッカーに付き合って、その間は代わる代わる誰かしらが来て遊ばれて、鍛えられます。光太郎の同級生のお兄ちゃんたち(13歳)左側半分日本人、右前部フィリピン人、みんなやさしいです。

20151029_091526.jpg

長い方が、良かった気もしますが・・・


ハロウィン

ハロウィーンです。金曜日は毎度のように学校から近所の免税店などにパレードをしてきます。輝次郎は今年のコスチュームをスパイダーマンにしました。と言うか、昔光太郎が着ていたお古をこれでいいと、親泣かせな事を言ってくれて余計な出費を抑えることに協力してくれました。

朝、少しくらい怒られても、輝次郎には毎年楽しみにしているハロウィンなんです。光太郎はお化け屋敷の担当でそれに合わせて髪を赤くスプレーしたり、色々やってました。

土曜日が本番なんですけとね。

試練の毎日。

今も子どもたちの学校は8月の台風で壊れた校舎の工事の影響で、1-3年生は午前、4-6年生は午後の授業です。この日の午後は学校から戻るや、輝次郎は本読みの特訓です。毎晩、妻に怒られながらも全然読めなかったこの本がなんとか全32ページ読破しました。若干の単語の読み間違えはあれど頑張ってやってます。また、次の本です。

心配だけど、一番かわいいという感じはこうなのか。

輝次郎、今、兄弟の中で一番色んな事に大変な人です。 へこたれずにがんばれ! と、タイトルのような気持ちがわかってきました。

台風 CHAMPI

自宅前から、道も冠水し風も左右から吹き荒れてました。 昨晩から、今(10月16日21時)も雨は峠を越しましたが強い風が島を吹き荒れています。午後の1時から2時が一番接近した時で雨も風もすごかった。今は西へ抜けて硫黄島方向へ北上中です。8月の台風で大打撃を受けたサイパン、やっと電気も復旧してきたときに、電柱やそれに付随する部品が一部で破損したとかニュースで言っていました。 frTrack2 (1) 午後7時の台風の進路と、経過です。サイパンの北を通過しました。しかし、まだこちらでは大型の熱帯低気圧で台風ではありません。次が台風へアップグレードするわけですが明日には台風に変わるでしょう。こういう時の仕事って本当に嫌いです。

誕生日パーティー

輝次郎たちのサッカーのコーチと 月曜日の夜、輝次郎のサッカーのチームメイトで、妻の同僚の子供でもあるネパール人の男の子の誕生日パーティーに出席してきました。お祝いにはいつもある、吊り下げてそれをたたいたりして中から出てくるお菓子を子供たちは取りあいます。そのキャンディを子供たちは持っています。

9月は268キロ

SEP.jpg

 10月も間もなく半分になる。と、その1か月後にはさいたま国際がある。9月の総合距離は何とか頑張って268.73キロで300キロには届かなかった。しかし、先日9月25日にも嘆いたが、未だに関門の時間が発表されていない、ど素人の私は最近きずいたのがこの公式記録はグロスを採用し、ネットも参考には出るらしい(完走すれば)、グロスはヨーイドンの号砲が鳴った時からの記録なので、5000人が走るこの大会は私のスタートは」最後尾のはずなので(4時間で出しているので)、スタート地点を通過するには5分から10分はかかる。

すでに5分から10分は遅れて、いや、その分をさらに早く走らなければならない。こんなことに気づいていなかった。と、笑ってしまった。だって、時計はどちらで測る方がいいのか?とか、この前もサイパンのランナーと「号砲の時だ!」「スタートラインだ!」とかそのレベルなんで(笑)
 10月10日現在で120キロ、今は必死に頑張って走ってます。私の夢は、この大会でサブ4を達成し、この後はタイムは気にせず距離を長くして楽しもう!という夢があります。ただし、サイパンマラソンでだけは、2回やられているのでサブ4は達成しい。そう、その後は50キロ、60キロ、100キロを走ってみたい。でも大会ならタイムも絡んでくるか・・・

あと少し、頑張ります。

気がつくと



いつの間にか押す側になっていました。

輝次郎が、走る?


ラッフルを待っている間に撮る。

電気が来た翌日の土曜日の朝 (笑)

 8月の台風でまだ復旧が遅れている方への義援金を集めるファンランが行われた。うちの妻の勤務先のホテルの親会社の主催で行われたために、そのグループ関係者はもちろん、珍しくうちの妻以下光太郎、運動はあまり好きではない輝次郎も参加した貴重な1枚です。ちなみに晃三郎はベビーシッター宅にお泊りでした。
私は11月のレースもありこの朝は12キロ走った後に、まじめに5キロを走りました。ゴール後にきた道を戻り探すとそこには5キロをいやいや歩いて、ほぼ半べそ+怒り気味の輝次郎がいました。
 給水所で「クジロウ、お水!」と声をかけられても一切無視だったらしいです(笑) (妻談)

肥満気味の輝次郎、運動させねば。

来てます。



今朝、電力会社の作業車が我が家の前の電柱を何やらやっております。数日前から同じ地区内をやり始めてきていたので「もしや!」と思っていましたが、さて、この午後、子供達は涼しく過ごせるか?それとも今夜か?

それとも地域内が終わって一斉に週末辺りから、明日休みなので電気のある生活を!
