2015年09月

60日目にリーチ。



電気が止まって間もなく60日、他の地区は少しづつ回復しているが我が家の地区はその気配がない。一説には変圧器待ちだの、作業員の住まい、電気曲や地元有力者の地区が優先だの(この島ならあり得る)。そんな中、日曜日はお休み。週末は午前9時半まで発電機が1時間長く使えるものの、その後は快晴の中、暑い。朝のうちさらっと走り、朝からビールを飲み、子守。



11時前にローカルの友人から、「休みか?何やっている?ビーチに来いよ?」と誘いがあり先日と同じ場所でほぼ同じメンバー(家族)とその他、友人、知人でBBQをやっていました。前回はまだ子供たちはフィリピンにいたので私と妻、今回は彼女が仕事なので私と子供達と光太郎の友達で行ってきた。



殺したて?らしいが牛肉が美味かった。晃三郎は海を全く怖がらずに他の子供たちと遊んでいた。光太郎は友達と隣のホテル前のビーチに行っていた(最近だんだんと親についてこなくなった)、輝次郎は晃三郎を遊んでくれている他のパーティの子供達と浅んでいる(彼が一番人の懐に入るのが上手い)と三者三様で、私は美味しいBBQと冷えたビールを堪能していた(サッカーもさぼった)

夕方は少し涼しい風が吹き出して、昼間の暑さが嘘のように気持ちのいい、心地のいい時間を過ごせた。画像は夕方の6時過ぎごろ、今のサイパンは18時半を回ると暗くなる。いつの間にか短くなっていた。少しずつ秋に、いや、秋なのかもう。


ありましたこんなシーン。



木曜日の午後、暑さから開放されるためにマックへ。上の二人と全く同じです。欲しいんです。食べるより、おもちゃ。自然に覚えるのでしょうか?

30キロ



 11月15日に向けてロングも走らなければと、昨日は早朝4時スタートで30キロを数名のヘルプランナーと共に7月のさいたま国際試走以来となる30キロを走ってきました。10キロごとに休憩を入れて同じ道を繰り返す私にとっては一番苦手なパターンでしたが、力を借りてやりました。会社へ集合して、南へそして戻って北へ、また南へで、また南へと、もっと脚力要です。当面は週1でロングをして行こうと思っています。

 さいたま国際マラソンは4時間未満でゴールしなければならないわけですが、途中の関門などは何時がリミットなのかなどの詳細はわかりません。関門で引っかからなけれいいな等と不安もありますが・・・なんせマイルとは言え飛行機乗って行くわけなので。過去2回しかフルマラソンを走った事の無い男には無謀だったのかと思う事もありますが、怪我も良くなってきているし、完走=サブ4を達成させるべくもう少し頑張ります。

暑い夜は



今年の日本の夏は例年に比べて涼しくなるのが速くないですか?こちらは、例年と同じく暑い、電気が無いとこさらに暑い。こんな夜は外で飲むのがいい。という事で、発電機の騒音の中、楽しかったです。そうそうこの中にグアム電力会社からサイパンの送電工事のヘルプに来てくれているグアム人も一人いるんです。

うちの地区も早く電気を!と丁寧に懇願してきました。今のところまだですが・・・

どうなるかな。



さいたま国際マラソンまであと、54日となりました。初のサブ4を目指し2年ぶりのフルですが、う~ん、伸びない、脚力不足な感が…

昨日は午前だけ仕事をして、午後は電気がない中を晃三郎と、午後4時からサッカーの練習を休み1人あの暑い中を走り、途中から雨に降られ6時の発電機オン前に戻り1杯入れてからシャワー。

どうなることか…



髪切りました。フィリピンから戻り相変わらず、今ひとつ懐きません。

早く、電気も来ないかな~

フィリピンにて。


お兄さん宅前で従兄妹と

フィリピンのお兄さん宅には1ヶ月と少しを避難先として過ごしていましたが、火曜日に無事にサイパンへ戻ってきました。予定は月曜発でしたがマニラからの飛行機がキャンセルとなるアクシデントはありましたが、まあ、良しとして。


フィリピンで買ってきた充電式の扇風機が大活躍。

我が家の地区はまだ電気がきていません。なので、時間制ですが発電機にて過ごしています。朝8時から夕方6時までは発電機を休ませる為にオフ、地獄です(笑)

自動販売機。

IMAG5296.jpg

日本滞在中にこの日だけが曇りでした。早朝みんなを近所の大宮花の丘公苑に散歩に行った。公園内の一部の歩道を1周使って一人ずつジョギングをしたりして過ごした。

IMAG5299.jpg

自動販売機、サイパンにはあまりありません。特に屋外にはまずありません。滞在中は輝次郎がしょっちゅうジュースが飲みたいと販売機を見ると言ってました。正直便利ですね。

IMAG5297.jpg

実は、どれを飲みたい?と聞いたら、光太郎はお茶、輝次郎は迷わずソフトドリンクです。実際のところ輝次郎のソフトドリンク好きは心配でこのままだと肥満、そして糖尿!なんて事にならないように気をつけねば。


XOXO



どうせ割れているなら、どうせ応急措置でもしているなら、たぶん台風で受けた被害だと思いますが、遊び心があって朝の通勤時の気分を一瞬、良くしてくれました。

私の休日。

IMG_1732.jpg

日曜日は、早朝を坂道走り、が、なぜか非常に調子が悪くて途中から歩くようになって予定よりも短くして帰宅、その後は一休みをしてうちの社員の家族とピクニックを、途中から仕事を終えた妻も合流しました。台風から実に1ヶ月ぶりのサイパンらしいのんびりとした休日でした。

IMG_1731.jpg
木がまだそのままですが

抜けるような青、なのでとにかく暑い我が家はまだ電気が来ていないので家になんていられない。こういうビーチ沿いのBBQはありがたい。BBQもとても美味しいし、もちろんビールも美味い。クーラーボックスに氷を入れて保存するそんな単純なことが、今のサイパンでは電気が無いから家で氷が作れない、すると早朝から水屋に並んで(皆冷蔵庫が使えないので早朝から並ぶのです)氷を買ってくれたわけで、ピクニックをよくしたいというこの家族の優しさが伝わってきます。ありがたいです。

IMG_1734.jpg
かなり、いい具合になっております。

うちの子供たちもいればなぁ、と多少さみしさもありましたが、私はこの後に午後4時からサッカーの練習に行き、2か月ぶりにボールを触り、仲間たちもみんな元気でいる事もわかり、アルコールを一気に体から排出し、走るのとは違う筋肉を使いへとへになって夜はぐっすり寝ました。

充実した休日でした。

8月は199キロ

8月記録
あと1キロで200キロだったのに・・・最後のランをもう少し走れば・・・と、思い出します。

4月に腰の検査帰国をして、その時に11月のさいたま国際マラソンの開催を知り、運よくエントリーできて5月からは月200キロ+で走り、7月の帰国の時には同コースの試走をしたりと特に日本滞在時は調子よく走れてました。8月2日の台風から一転して色々と厳しく、今まで普通に走れていたことがどれだけ恵まれていたのかと実感した8月でした。

町中の街灯が無い、がれきが散乱している、水が無い、電気が無い=暑くて寝れない、なんてなると危なくて走ることも出来ないと言うかその気にならない、11月にあるレースに8月はそんな中を焦りながら過ごしてきました。未だに走る遊歩道は街灯は無く夜ランは厳しい、となると朝ランですが、会社の発電機を朝と晩に当番制でオン、オフしたり、暑くて寝れずと、朝を簡単に起きていたり逆に寝過ごしたりと、休みの日に走る予定のロングが上手くできなかったり・・・

20150905113929092.jpg
清掃が終わりやっと夕方に走るも木も寂しくなってしまって・・・

子供達もフィリピンへ避難させていて、正直走る時間もあったのに、上手く行かなかった。環境とか精神面とか色んな事がうまく運んで、上手くゆくのだと・・・つくづく感じます。仕事もやはり通常とはいかず、街灯も信号も無い島内は真っ暗でそんな中を運転させる事が心配、どこのホテルへ行っても避難している住民の車や援助に来ている米政府関係の滞在者の車でロビーも駐車場もごった返し、寝不足や生活不安定な住民の危ない運転等、運転手達も良く頑張ってくれましたが、負担にはなりますね知らないうちに…

20150905114048012.jpg
距離が稼げない時はタポチョ山を走りました。山からの景色も変わりました。

子供たちを再来週にサイパンへ戻します。彼らも帰ってくれば不規則な分、やる事も増えるが、そのうち電気も復旧し、その方がいつもの生活に戻れて…等と思いながら、この残り2か月をサブ4目指してもうひと頑張りしようと思います。今は目下、新しいシューズ購入より小型発電機を購入するかどうか、迷ってますが(笑)


初めてのモスバーガー



初めて電車と初めての駅。
北浦和まで車を借りに世話人さんの所へ。

初日の晩飯



日本についた日の夕飯は、西大宮から上尾平方の方へ行ったホルモン屋さんへ、私は帰国すると一度は行く店です。日本へ来たら家族を連れて行こうとずっと思っていた店なのです。ホルモンメインでそれ以外も充実、子供達も喜んで食べてました。



食べるのと飲むのに専念してあまり撮ってないんです。



ここでは食べられます。
