2015年01月

・・・・・・

1466280_902276969803462_4280766074663047107_n.jpg
彼らの故郷なんですが

あ~やだやだ、本当に嫌になってきた。
私は人の事は気にせずなのでその分、私の事も気にせづでというスタンスなんですけど。ある時、小さい島は面倒です。
いや、小さい島の中の・・・・・・なんだよな。

ぐちになった。

IMAG4008.jpg

海をどう思っているのだろう?
昨日の朝に散歩に出かけたと言っても最近はこのジョギングストローラーを購入後はちゃんと走るようにしている。
この後に砂浜に立たせてみたが最初は平気だったけど波が来た瞬間から大泣きになった。

上の二人もそうだけど海は、海というと彼らにとってこれが海であり、4年前に日本で大洗へ弟が連れて行ったらあまりの海の汚さにびっくりしていたと聞いた。確かに、海というとマニャガハ島へ連れて行くしそれしか見たことが無いから仕方がない。晃三郎もいずれ同じように思うのだろう。

カイトサーフィン

IMAG3970_BURST002_COVER.jpg

何を見てるのでしょう?

runtastic2015-01-09_17_33_32.jpg

何が見える?

IMAG3964.jpg

よーく見ると奥の方に、カイトサーフィンの凧が、晃三郎はそれを追っていたんです。この時期のサイパンは乾季、偏西風が吹いて時にかなり強くて、ウインドサーフィン等を寒い日本から脱出してやるに来る方が多い。とても過ごしやすい私達には意外と涼しい(寒く)感じる季節です。

誕生日会、友達の

10873595_10203576877802601_8537518230158379646_o.jpg
真ん中の男の子が主役

輝次郎が日曜日にサッカーの仲間の誕生日会に行ってきた。午後からの誕生会でしたが午前中からまだかまだかと落ち着かず、よほど楽しみにしていたようです。こちらでは、誕生日やその他小規模なパーティはマクドナルドなどのファストフードでやる事が意外と多い。特にフィリピン人w

10917243_10203576865202286_5520707002325281156_o.jpg

子供にしてみればふだんはなかなかありつけないご馳走を、ハンバーガー、ナゲット、チキンバーガー、チーズバーガー等から選べなおかつジュース、ポテト、おもちゃまでついてくる。願ってもないチャンス、マック好きの輝次郎にとっては遊べて食べれて、最高なわけです。店側は社員がピエロになってくれて手品やゲームで盛り上げてくれます。このピエロ社員は意外と小遣い稼ぎで、他のパーティでも遭遇しますw
