2013年10月

ハッピーハロウィン



学校へ行くパワーレンジャーの青。

やっぱ似ているな



後ろから、失礼。

天気

桟橋 (1)
穏やかな島も一変です。

今朝のマニャガハ島です。スタッフがボートで海洋状況を調査に行った際に撮ったのですが、桟橋を軽く超えてこれでは船の接岸は無理です。昨日からマニャガハ島は閉鎖です。グアムの南西でできた台風27号はスーパー台風に発達して日本へ進んでいます。今年はこのマリアナ諸島近海は台風の当たり年となりそうです。

桟橋 (4)

通常の歩く場所も波が押し寄せています。27号はこの近海から大分遠ざかりましたがうねりは2~3日は残ります。明日もまだマニャガハ島は難しいかもしれません。

abpwsair.jpg

今日の午後4時発表のサテライトでサイパンの北側にTropical Depressionが発生しこれがまた台風28号になるかも、また更に東側と、その南にも熱帯性低気圧があります。今年の雨季はまだまだ台風が発生しそうです。8月後半からまともに晴れが続いた日が本当に少なく9月からはほぼ曇りか雨の毎日です。

朝食


KFCにて

金曜日は忙しくなければ休みです。朝、走ってから子供達を学校へ送る。又は送った後に走るかをした後、ここ数週間は朝のコーヒーブレイクをとるついでにここの、いわゆるチャモロブレックファーストを食べてみようと出かけてみている。


JavaJoe にて

内容は、スパイシーなソーセージ、スパム、卵料理とフライドライスです。私は朝からいけちゃいます(笑)
今朝は、KFCでアイランドスタイルと呼ばれる朝セット$6.99を食べました。場所柄ソーセージの代わりにクリスピーチササミチキンですが、これはチキンもさることながら、チャーハンが香ばしくて美味かった。


Javaの前アメリカンメモリアル公園

下はいつも走るコースの途中にあるオープンカフェで走り終わったままに寄れるので利用します。チャモロスタイルブレックファーストとは確か$9だったかな~、無料wifiもあってコーヒーも美味しい、料理もいけます。アメリカンメモリアル公園の前、ハイアットリージェンシーのそば。

NOODLES

2013-10-14 14.12.52
鍋焼きうどんを食べる

輝次郎、麺類が好きです。光太郎はあまり麺類を食べませんが彼はよく食べます。パスタ、焼きそば、そうめん、そば、パンシット等、特にうどんが好きです。田舎うどんさんが喜ぶかな(笑)
総称して彼はこれらを一言"NOODLE"と呼びます。

欲望



食欲にはかないません。光太郎のをつまみ食い。この二人、最近肥満気味です。

輝次郎の宿題


今日のお迎え時

昨日の輝次郎の宿題の話です。先生から、「鏡の前に立って何が見えるか書いてきて下さい。」という宿題です。家は廊下に全身台の鏡があります。輝次郎は前に立ちました。妻が何が見えますか?と質問しました。

輝次郎「doorドア」
鏡の反対側にある物入のドアが写っていた。
エラ「....don't you see any other? 他に見えない?」
輝次郎「me, eyes, hair, 自分、目、髪の毛」
エラ「you see yourself (笑)」
輝次郎「myself 自分が見える」

自分自身が見えて、いろいろな体の部分が次に来るつもりの質問でしたが、輝次郎の答えは、反対側にある写ったドアでした。

正直でよろしい。

1ヶ月


お迎え時

輝次郎も、初登校から1ヶ月が経ちました。あまり心配はしていませんでしたが、特に問題なく通ってます。先生から注意されたのは、授業中にうるさい時がある。くらいでそれ以外は大丈夫そうです。

激走Shirley's

1stgame.jpg
今シーズンからの新ユニフォーム(初戦)

サッカーのリーグ戦が9月28日に始まった第1戦から12月まで10試合がBグループで始まっている。Bグループは、WNT(Woman National Team)女性のマリアナ代表チーム、Sun Palace昨シーズンBグループにできた新しいチームで他チームとシャーリーズから上手い数名で構成されたチーム(昨シーズンBグループの1位)、Thundercats(今シーズンにできた新チーム)Aリーグの1チームが分かれて新たに若手主体で作られた優勝候補のチーム。

Shirleys FC Men v Thundercats 2
10月2日2戦目

今、シャーリーズに異変が起きている。大方の予想はよくて3位のチームが2試合を終えてリーグ1位を激走中!WNTに3-0のシャットアウト勝ち、Thundercatsに予想を反して2-1前半の2点を後半の1失点に抑えた。来週にSunpalaceと3試合目となる。負けてばかりのチームだったシャーリーズに新加入した選手の活躍や、毎週練習している成果が少しずつ表れてきたのか、ただ結果が終わってみればということもあるけど(笑)

光太郎もリーグ戦が始まった。2試合(2週間)は雨で順延して先週から始まった。強いチーム相手に2-0で負けたがゴールポストに当たるシュートや外したPKを考えると十分勝っていた試合でした。そういえば、今週中にナショナルチームの選考発表があるはずで、生き残れるかも見ものです。

輝次郎も「なんで僕もサッカーをしなければいけないの?」と言いながら先週からU6に参加しております。学校も元気に通学し、最近は急に太りだして大きくなりました。
