2013年08月

マニャガハ島です



今、日本から来ている友だち家族とマニャガハ島へきています。

光太郎の新たなる経験

1146892_518589671554034_1559490644_o.jpg
前列がU10後列がU12の選手

20日がNEAの最終日の予定でしたが、あと3週間延びたと当日言われたらしい(サイパンらしいと言えばそうですが)いちようナショナルチームのアカデミーなのでと思うところもありますが、コーチ(右正面後列の黄色のシャツ)が来てからは集合時間なども厳しくなり光太郎や送るエラも戸惑っていた。集合時間に家を出るとか、集合時間にはついてなければいけないのに!今までがアイランドスタイルと言われる、あいまいさが通ってきたが、これで少しは光太郎もエラもそういったことに気を付けるようになればと思う。

fc2_2013-08-25_01-40-21-105.jpg
U10選手とコーチ


また、このアカデミーでは「いかなる理由があろうとも3回休んだらおしまい」という厳しいルールが課せられていた。光太郎は1度休んだ(私たちが仕事で送りができず)、それ以外には休まずに行っています。時期的に夏休みで島を離れる家族もいるので実際に3回休んだ子もいるかもしれない、まあ、この島でどこまで厳しく、またそれを理解させる事ができるのかは見ものである。でも、確実にいい習慣が見につくと思う。

また、光太郎がこれからの20人枠の選考に残れるかも見ものである。良いも悪いも新たな人生での経験をする。

0805.jpg
サマーキャンプと同じ所で練習してます。

最近は毎週日曜日と時々、火曜日と木曜日にサッカーの練習をしています。子供達も連れて参加しています。日本人は私ともう一人、あとは韓国、中国、フィリピン人です。やはり運動しないとダメですね、最近はあまり走ってないので体が重いんです。輝次郎も最近急に太ってきたような気がします。

サッカーキャンプでの一コマ

1001088_205062989658211_543636964_n.jpg

期間中の画像が別のところで発見したので出してみました。すいませんが順不同です。
なんで輝次郎だけ逆を向いているのか?(笑)

549526_205064049658105_887118389_n.jpg

男の子が怪我したのかな?輝次郎のビブ(青色)の巻き方に注目(大きすぎるから)背中で巻かれてます(笑)


恒例夏のサッカー教室



光太郎の夏休み恒例のサッカー教室が金曜日で終わりました。思い起こせばはや3年、毎夏に無料でやってくれてます。夏休みと同時に約二ヶ月をほぼ毎日教えてくれます。



今年は輝次郎も、途中から嫌がりながらも無事終了しました。あまり、好きじゃないような感じですが。



手前の黄色のビブをつけているのが光太郎。なんか、勢いが感じます。
