2013年03月

1年生を修了


卒業生へお祝いの歌を歌う1年生達

何とかかんとか、ついて行っている光太郎の日本語補習校ですが1年生を無事に修了しました。ひらがな、カタカナ、漢字と苦戦しています。実は学校には落第させてもう1年だけ1年生をできないかと頼みましたが、すでに幼稚園から1年遅れでお世話になっていて無理だとの事。別の日本語クラスに行くか?という選択もありましたが本人2年生でやると言いましたから、上へ行きます。

2年生はさらなる漢字の山が彼には待ち受けている。でも、1年行って何も読めなくて書けなかった彼が今ではひらがなを読んだり書いたりはしています。1年後には輝次郎が幼稚部へ入る予定です。

がんばれ光太郎!
スポンサーサイト

負けたけど


サッカーとは関係ないけど

昨晩のゲームは我がチームから分かれた新チームと対戦した。このチーム各チームからも引き抜きかなり強いチームになっていた。前評は我がチームのぼろ負けが予想されていたようでした。前半は案の定、0-4で折り返し私はスイーパー(ディフェンスの最後列)で出場した。ちょっとしたミスでの失点で残念な試合展開だった。後半はトップにポジションを変えて出場した。後半は、シャーリーズの反撃が始まった。
先制点は私が入れた、その後にクリス、そしてもう一人と3点を入れて3-4まで追いつきその後もいい展開だったが土壇場で追加点を決められ最終的に3-5で敗れたがいいゲームができた。

今は会社に来ている。飛行機が遅れ、一人出勤せず、でスケジュールが回らなくなって…

走っている道


今朝6時頃のハファダイビーチホテル付近

今朝、雨が上がり久しぶりに走った。日本が桜が開花して、春にどんどんなっているようにサイパンも夜明けが早くなってきた。普段は早朝に走っていることが多く、5時くらいから6時半くらいの間でまだ人もほとんどいない、真っ暗な中で走ってます。たまには、海以外の街の景色も。

昼間や夕方は観光客の人たちも歩いている道です。

自分達でもらったプール券

GG (5)
初のリンボーダンス挑戦

金曜日から光太郎は3月末まで春休みに入りました。以前から彼らはプールへ行きたいと言っていたがなかなか上手く時間が合わなかった。光太郎と輝次郎は1月にパンプレット用のPICのイメージキャラクターとの撮影をやってプールの無料券をもらっていたので、よけいに楽しみにしていた。作り笑顔をするのは得意な二人です。


相変わらず見づらい角度になってしまった

見づらいですが、その時の動画です。光太郎はその後、最後まで残りましたが決勝で敗退、輝次郎はごらんのとおりでここで敗退(笑)二人とも初めての挑戦でしたが楽しく遊んでした。その後は、光太郎はウォータースライダーをずっと一人で何度も繰り返して、輝次郎は私と初めてやってその後は二度とやりたいと言わなくなった(笑)今後それがトラウマにならなければいいが

おニューなシューズを購入した後の(言い訳編)


Saucony Xodus3

またやってしまった。衝動買い、と言ってもebayで送料無料の$31.99だった。$35までの最高金額で入札してどうせダメだろうという思いでいたら落札されていた。また、いやな顔を一瞬されそうな予感、ただ初めてのトレイルランニング用のシューズだし、初めてのメーカーの靴ででけっこう楽しみです。当分レースなんて予定もない、5月まではサッカーの方がメインなのだが、ここ2試合は毎試合ごとにどこか怪我をして(今は右足首の捻挫、その前は左ひざを炎症)あまり走る気も起きず…モードを一気にこれを履いて無理してでもタポチョ山でも走りに行くか(部長誘って)

走るシューズは、日本人としてアシックスと決めていたが(またはミズノ)ここ1年の間に、2足のアメリカ製ブランドをやはり同じでたまたま安く購入出来て使用しているが、私の足にはどれもいいくらいにフィットしている。逆にアシックスの方が隙間が多いくらい、こんな私でも3年も走ると靴の違いは走っていて感じるもので、今までは膝のためにアシックスのクッションを重視したモデルを選びその代りに少しだけ重いが気にしなかった。

brooks racer st5
$25で落札できた軽いBrooks Racer ST5(このモデルでサイパンマラソンを走った)

しかし、たまたま同じように落札したアメリカ製のレース用シューズは軽い代わりにクッションは重視モデルよりは劣る。けど、今回のサイパンマラソンでレース用を履いてみて、タイムは4時間切りはできなかったが靴による膝への影響は(多分)なかったと思う(単なる走り込み不足が原因だし)軽さは長時間を走ってみて楽なことは感じれた。

と、ごたくを並べてエラに言ったところでぶつぶつ言われるな。

なんて事のない日


10年以上前のCD

金曜日は車を洗った。忙しいのと天気の様子もあってあまり清掃していなかったので2台分の清掃には長いこと時間がかかった。昔懐かしいCDを聴きながらやったら意外と楽しくできた。あわせて、先週のBBQの残りの肉でBBQを昼から食べた。私は昔から焚火好きで、BBQはむしろ火をおこすことに幸せを感じるタイプです。


学生スペシャルメニューのハンバーグ$5也

夕方は珍しく家族全員でビーチロードを散歩した。先週のサッカーでひざを痛めて走っていなかったのでいい運動になった。その後は、そのまま我がサッカーチームのシャーリーズ直行で夕食をとった。



Sisigを食べた。私は同じ学生スペシャルメニューで$5の焼きそば+シューマイを食べた。別に何をした日ではなかったけど、時にはこんな日もいいと思う。昼からビール何缶飲んだだろう?(笑)

新生シャーリーズ



春のリーグ戦が先週から始まった。1戦目は1-4で負けたが、昨シーズンからのメンバーが新しいチームへ移動し、40代中心とした選手と新たな選手が加わり新生シャーリーズがスタートです。

でも、戦力はダウンしてて残念です。

友人たち


子供達用にと、でも、私も見逃しません。

3月に入り、友人がサイパンにきてくれた。


マリアナカントリー

世話人さん夫婦とは、サイパンマラソン明けにゴルフを。毎度のことながら夜は子供達の餌食に(笑)



マリヤと友人の諒(子供達はリオと呼ぶ)くん達とは、BBQを翌日は子供達とマニャガハ島へ行ってきた。

たくさんのお土産を持って来てくれて嬉しいことです。
みんな帰ってしまうと、いつも寂しくなります。

ジャンクフード大好きです。


近所のマックで

二人とも残念ながらマック好きです。特に輝次郎はコーラも好きです。たまには、いいけどエラが意外と連れて行くんで。私は初めてコーラを飲んだのかマックで当時は小2で、友達のお母さんに連れて行ってもらいました。あの、コーラの炭酸で喉が痛かったのを今も鮮明に覚えてます。

考えるとうちの親が食べさせ、飲ませなかったのでおかげで私の歯はずっと虫歯なしでした。歯磨きは私かうるさく言うので今のところ、二人共に歯はいいようですが、この食べ物の習慣はどうなることか。心配です。サイパンにはマックの独占市場で、以前はウェンディーズやフィリピンのジョリビーもありましたが、撤退しました。

マックもいい値段するし、いいとは思わないけど行ってしまう。何でだろう?

あっという間に


私主催の私の誕生日会(フィリピン式)

46歳になってしまいました。
今年は、

タバコを止める。(MUST)
すぐ怒らない。(=どならない)
何事も途中でやめない。(途中でやめていないので継続するという意味で)
もっと家族を大事にする。(してるつもりですが)

健康に気をつけてがんばります。

poki.jpg
つまみに最高のツナのポキ

特別なことはしていません。ただ、日本から世話人さん夫婦が来ていて誕生日に帰国しましたから(笑)その後は輝次郎をサッカーへ夕方から、その際に軽く走ったり、そのあとは久しぶりにシャーリーズFCの室内練習に参加したり、で、この夕食となりました。

第8回サイパンマラソン

IMG_4403.jpg
スタート前の錦戸ランニング部

くやしい!4時間の壁の前に敗れました。タイムは4時間05分47秒(フルマラソンの部、総合23位、年代別(男性)2位)でした。昨年のタイムがおなじ4時間05分で22秒でした。前半のハーフの折り返しは昨年より5分早く折り返しましたが、いつもの後半のほうがペースが上がるところが逆で昨年はキロ5分台が6分台の方が多く。明らかに走りこみ不足、練習はうそをつかないと実感しました。


記録証とゼッケン

後半に足が動きません。25キロ過ぎから少しずつペースが落ちて30キロ過ぎから6分台に落ちました。もう一分張りが出来なかった。力が出なかったそれでも止まる=歩くことは絶対に後悔するのでそれは我慢して走りましたが、今考えると一度給水所でとまって回復させた方が良かったのかもしれないとも…?今となっては言い訳です。


完走後に部(会社)の同僚たちと

結果ですが、私の次に初フルのおなじ太郎の久保君が私より5分遅れくらい、怪我の後遺症が治らない部長がその数分後、女子の2年ぶりのフル参加のゆみこチャンが目標の通り5時間切り達成(年代別2位)、久保君の奥さんが初ハーフを完走とみんな無事に完走しました。

サイパンではもう大きなマラソン大会は無く、ファンランとトレイルランがあるだけですが今年はほかの大きな大会に参加したいと年々衰える体力なので早めに4時間切りをしたいと思います。4月に第1回グアムマラソンもあるのですが…

来週から今度はサッカーのリーグ戦が始まるのでそちらに的を絞って、走ることも継続してやろうと思います。すいません、何とか目標を達成したかったのですが。子供達に言えないなぁ。 

さ~ぁ、始まる。



明日は、この番号でいきます!4時間切りたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。