2013年02月

かわいそうなんだけど



お医者さんへ連れて行きましたが、ハチか他の虫によるものではないか?との事で抗生物質を投与されました。一昨日の夕方に公園で刺されたようで、治りかけていたのに昨晩から腫れだしました。ひどく痛がってはいないのです。

本人も鏡を見ては、かっこ悪い?と聞くそうです。あと、2、3日の辛抱かな。かわいそうだな。

2013年 日本人会運動会


参加した生徒達。

土曜の朝は日本人会主催の運動会があった。昨年に続き二人も参加した。光太郎はすでに経験して要領を得て言葉が今ひとつでも意外と全てに対応してましたが、輝次郎は実にビデオで撮っていれば面白い光景が沢山あった。


投げる人、拾う人

光太郎と輝次郎は白組で、恒例の玉入れから。何処にいるかわかる?


見守る母

未就学児のかけっこ、輝次郎も参加、「よーいドンであそこ迄走るんだよ」ッテな会話が聞こえてきそうですが、グレーのシャツの人がお隣さん兼スターターだったんですが、ドンのあと輝次郎だけ前に進まず彼の後について後ろへ進み、みんなに「違うよ!」って言われて、見事に4位(笑)来年にリベンジです。

スッキリしました。



今朝、散髪しました。あとは、光太郎だ。

早いもので


ラン中の朝6時頃の景色

サイパンマラソンまで残すところあと2週間、膝の痛みは抜けないけど、走り込みしてます。今頃では遅いのだろうが金曜日に今年になって初めてハーフを走ってみた。いい時と比べると厳しいけど、気合と根性と言う今時のスポーツではいけない気持ちで走ってきた。2時間5分といい時と比べると15分も遅かった。

気合と根性でどうなることか。

今週は散髪だな


風呂のあと

ここまで伸びたら、散髪です。

今日もまたバーガーを。



今日の昼飯もまた、ハンバーガーを食べました。こちらのは先日のとはまた違い、少しアレンジされたハンバーガーでした。



メニューはこんな感じて、いいお値段します。この2種類と、普通のチーズバーガーを頼みました。


補習校で疲れた光太郎も一緒に食べました。

バーベキューというのも、PIZZAバーガーもいいんですがやはり、普通のがいちばんいいかな。これから、これらを参考にかんがえます。

何を?

間もなく終わる一年生の光太郎。


宿題の発表をする光太郎

光太郎の日本人補習校の授業参観と懇談会に行った。やはり、なかなかうまくはついて行けてないようだが、一年前とは大違いにひらがなはだいぶ読めるようになってはきたが、先生の言っていることがまだ理解できていない事が多いと感じた。



先生から面談をしたいと言われていて、懇談会の後に話を聞いた。この一年生のクラスは特に話せる子が多いようで、光太郎もペースについていけてない、私はもう一年同じ学年でやらせてみたいが、補習校では今までそれは無いようだ。ただ、彼が嫌になって行かなくなる事が一番の心配で、今は補習校に行っているのは嫌ではないからだと思う。途中で挫折する子たちもいるようだから、それだけは避けたいと思っている。

さて、補習校がどんな判断をしてくれるか?担任の先生はもう一年出来ればそれが良いと言ってくれているし。
頑張らせたいんだが...

コンナ昼飯デシタ。



バレンタインデイの昼ごはん、これ食べました。それも、私より歳上の男性と(笑)この方どうしても、島内のハンバーガーを数個食べ比べなくてはならなくて。



モンスターバーガーという名前で、けっこうなお値段もしますが、「あ~アメリカ人はこういうの好きなんだな~」って思う味?でした。家庭的な味というか、ファーストフードじゃ無理な。



こちらはその男性が食べたブルーバーガー、その名の通りブルーチーズが間に挟まってました。大きさが大きさなのでフォークとナイフを使って頂きます。目玉焼きって+ケチャップ、マスタード、マヨでハンバーガーに合いますね。ミディアムで頂きました。こんなのばかり食べてたら、肥満になるな。わかる気がする。

中身を撮影すれば良かったのかな?

まだまだ綺麗です。



これは昨日のホテルのプールで遊んだ時の、そのホテルの前のビーチです。こうやって見るとマニャガハ島でなくてもまだまだ綺麗なビーチはサイパンにはあります。って思ったんですこれを見て。子供達はプールの方が好きですがこの時は普通に海へ入って行きました。

急に暑いです。


プールサイドから送信中

ここ数日いきなり暑くなりだしました。その前までは風が強くて寒い日が続いていたのに。光太郎が学校から戻った後から、2人を連れて暑さ対策にプールへ来ています。



明日は早朝ランと日本からの知人とゴルフ、光太郎、輝次郎はサッカーが始まります。この天気が続いてくれるのを願うばかりです。

飛鳥Ⅱ



今朝、飛鳥が大晦日に続きサイパンへ寄港しました。ここのところ、時期的に忙しい、旧正月、この飛鳥、ありがたい事ですが。



日本では最大級で今回は、この後4日後にラバウル、オーストラリア、ニュージーランドと続いて50日間の旅だそうです。ウラヤマシイ!
