2013年01月

彼も彼なりに



大変のようです。ベビーシッター宅から、帰ってきて夜八時半これから残りの宿題です。今宵は science、科学のようです。



遠い向こうの方も、最近ではウルトラマン何とかの歌を50%だけ日本語を混じえて歌います。苦労しているようです。

6TH MARIANAS COFFEE TRAIL RUN


今年は賞状はもらえなかった

今朝、サイパンで最初のレースのコーヒートレイルランに去年に続いて参加した。12月からあまり走ってなかったり膝が調子悪いのでこれが今年の最長の長さでした。


タポチョ山の裏側、第二次大戦中は山の攻防で激戦地だったあたり

結果は20キロ欠ける距離で2時間22分53秒で、昨年の記録をわずかながら更新した。思ったより早くゴールできた。写真以外は止まらなかったので目標としていた2時間半を切れた。


女の子のストッキングみたいな足(笑)

両膝完全保護で行ったのでこんな足に(笑)でも相変わらず過酷なコースでした。今年は昨年を上回る100名が参加して10キロと15キロに別れます。公式では15キロと言ってるが実際はGPSで19キロプラスです。今回も錦戸部長と新たにもう一名の同僚の女子部員(?)で参加です。

日本人です、私


赤貝、たこ刺し、カキフライ+ハイボール

今年初の刺身を頂いてます。今年には入りすでに半月、外人と結婚した定めでしょうか(笑)

美味しく頂いてます。

やはり、ホテルはいい


輝次郎がオッサンくさく写ってる

光太郎のサッカーの後に、マリアナリゾートでビュッフェスタイルの昼食をとった。でも、4人で食べてもそんなに高くないんですよ。日本なら高いんだろうなぁ、みんなたくさん頂きました。



食後は目の前に見えるプールへ行きたがっていたが、残念!水着を持参してない(笑)

U12NT academy



10時からU12の ナショナルチームアカデミートライアウトがあった。最年少は彼一人年齢には達してないが参加しても良いと言うので参加させた。あくまで経験、いい機会だし、あと何回あるのかわからないが本人も何かを得られればいい、それだけですけど。



彼はかわいそうだが、付き合いで連れてきました。

99%おなじです。


マックで

ひと通り食べた後、光太郎がアップルパイを頼んだ。すると、やはりもう一人も同じものを欲しがった。あんなに食べた後なのに、しっかり食べていた。


石を投げてる光太郎

今日も暑かったです。

やっぱり日本はいい



今日の昼飯、先日ブログで書いた人のお土産、札幌けやきの醤油ラーメンとソフトなタラコふりかけご飯を一緒に、幸せです。

走り出しました。


ビーチロードで

2013年になり、3月のサイパンマラソンの為にランニングをスタートしました。12月は怪我と仕事で月間20キロしか走れなかった。土曜日の夕方、エラも国から戻って心を入れ替えたのか、輝次郎を連れで歩いた。私は一人で走ってた。案の定、輝次郎は途中で疲れたと止まっていた。私が折り返しから戻ったところで撮影したらいきなり踊りだした。


よく走っている遊歩道、右側がフィリピン海

こんな感じで、よく光太郎が踊っていたのを真似したみたい。本人はいけてる様子です。

13fisherman.jpg

いつものお決まりのポーズ。

今年も少しづつ走ってゆきます無理しない程度に、年々体調の維持管理の難しさに直面しております。






エラが戻った。


空港からそのままShirley'sで朝食パパイタン

タイトルだけ見ると逃げた女房が戻ってきたみたいだけど(笑)、今朝、無事にエラが用事を済ませフィリピンから戻ってきた。やっと主夫生活から解放される。家族もみんな元気でいるそうでよかった。

まだ、光太郎は補習校に行っているので会っていないけどあいつが一番帰りを待っていた。輝次郎は空港へ迎えに行った時はなんか恥ずかしそうにしていた。

また、普通の生活が始まった。

日本から来てくれると


人相は悪いが優しい人です

新年も早10日が過ぎた。年末からの忙しさもおさまりホッとしたいところで、先週末からエラが用事で帰国した。それも、2人をおいて今週末まで主夫をしながらの生活。仕事している方が楽なくらい。いる時のありがたさが身にしみる時でもある。

おまけに光太郎がある晩から原因不明の吐きまくり症状になり、学校を1日だけ休み、私も1日だけ休まざる負えない状態で、汚れた服や肌掛けと、たまった服の洗濯したりとなかなか嘔吐が止まらない光太郎を看ていた。本当はフィリピンへ帰国する同僚の送別会があったがそれも欠席するしかなかった。輝次郎は今のところ問題なし。

こんな時に私を十代の頃から知っている人が来てくれていた。毎年新年明けに10日間くらいサイパンで過ごす人です。こんな私の状況を理解して頂き子供達もご飯を一緒にご馳走になったりした。通常なら繁忙期明けにこの人と飲み歩くのが常だったが今回はそこそこに、今日の午後に帰国した。私の歴史を知る人なので正直にいれるし、このようにわざわざ来てくれるのでありがたいです。

でも、友人知人が帰ってしまうとその後が一気に寂しくなります。明日は休みで今回は長い時間を預けっぱなしだった輝次郎の子守でもしないと。

あっ、でも2月に今度は数名いつものメンバーと来るようなことを言ってたな。

新年あけましておめでとうございます。

01023.jpg
2013年の一発目は昨年色々と我慢の年だった輝次郎で

新年あけましておめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。


年末のピークが何とかおさまり、これから帰国のお客様で忙しくなるここサイパンです。昨晩は時間ができたので和食の居酒屋へ子供たちの反対を押し切り私の一存で、エラの支払いで行ってきました。しかし、夜があるので酒は無し。

0102.jpg

昨年もこの時期にここでお雑煮をいただいたけど今年は残念ながらのお味で、普通に日本にいたころに食べた家のお雑煮のほうがなんぼかおいしかったか。外国生活のつらいところといつの食べ物では痛感します。

01021.jpg
この人はいつもお母さん側に座ります

今年は、9月に光太郎が4年生に、輝次郎が念願の幼稚園に入れます(はず)それ以外には何があるのだろう?3月はサイパンマラソン、先月は全くと言っていいほど走れなかったがそろそろ始めないとだめ、それ以外は今年は帰国したいな…等あるが、やはり家族全員が健康でいれればそれがいいと思っています。
