2012年12月

at Christmas

サイパンのクリスマスはこういう感じじゃないのですが、どこにでもクリスマスはやってきます。
私的にクリスマスの歌は、やはりこの人の歌です。(ちなみに光太郎も輝次郎も、そしてエラもさんざん車の中で聴かされているので意外と覚えてます)

よいクリスマスの日でありますように



クリスマスですね。

CAKE.jpg

Merry Christmas!!

早い早い、一年がたつのがあっという間のクリスマス。いかがお過ごしでしょうか?

fc2_2012-12-24_22-53-37-775.jpg

錦戸部長が先日のビーチ清掃の時に光太郎とクリスマスプレゼントをあげる約束をしたそうで、二人に素敵なプレゼントをくれました。

toya.jpg

さっそく遊んでいました。

私これから仕事行かなくちゃいけないのでこの辺で。

2012年最後の休み②

12122203.jpg
錦戸部長と

12月22日の早朝6時半からサイパンの日本の旅行会社の組合と日本人会との合同で年末のビーチ清掃がありました。間いつも繁忙期前に旅行客の方々にきれいなサイパンを楽しんでもらいたいという事でしょうか。

12122201.jpg
私達はガラパンの中心街の清掃を

今回は初めて補習校でも協力するとのことで子供たちを連れて行った。光太郎は案の定起きる荷が大変だったけど輝次郎は一発で起きたのにはびっくり、6時前の起床ですから。

121222.jpg
清掃の途中、クリスマスという事で(笑)

最初はい汚いと嫌がっていた光太郎も部長の上手な扱い方で、ごみ袋がごみでパンパンになっていくことに楽しみを覚えて効率アップ、その反面ごみを見つけると取り合いで相変わらずの喧嘩です。

2012年の最後の休み①

IMG_4348.jpg
行きの船内、泳げる光太郎と泳げない二人(笑)

2012年最後のマニャガハ島へ今年最後の休みになるであろうと心に決めて家族で行ってきた。それも光太郎が日本人補習校へ行っている間の午前中に決めた。13時出発のボートへ乗るために12時の補習校が終わるころに迎えに行って、家で着替えてボート乗り場へ。もちろん、ジュースやビール、スナックを買い込んで

IMG_4354.jpg

ガラガラの船を降りて桟橋を渡って島へ入る。天気は少し雲が多かった。

IMG_4360.jpg

いつもの砂遊び、日差しも暑さも忘れて真剣です。

光太郎、2012年の最後の学校。


担任の先生とクラスメート

今朝は光太郎の学校のクリスマスプログラムに行ってきた。各学年でダンスをする光太郎も決まった曲をyoutubeで見て練習してた。しかし、私達はその後のクラスでやるパーティの差し入れする光太郎の好物のパンプキンパイを買っている間に3年生のダンスは終わってしまった。いつもよりスムーズに進行してたみたいで:(


パイを買ったお店で

本人に「見た?」って聞かれたときは、バツが悪かった。パンプキンパイを3枚差し入れといたってごまかした。


浪人中輝次郎も行きたがっているみたいで

教室の前に椅子を出して各学年のダンスをみている。体育館というのはなくて中庭を囲むようにして、その先に舞台がある。

なんか得した1日であった。


晩飯久しぶりに豚汁を作った。

ご無沙汰しておりました。
この瓶詰めキムチはうれしいことに新白菜を使っていたのか、初めて当たりの瓶詰めキムチだった。たまにしか買わないけど、いつも古そうな白菜だったから。ても、これはカリフォルニアから空輸されているから何か、今夜は得した気分でした。


コーチと記念撮影

こちらもラッキーな事に、今朝はサッカークリニックという特別講習がRudolfo Del Rosarioさんという元サッカーフィリピン代表が特別コーチとしてサッカー協会が招いて行われた。各チームのU10の選手が選ばれて参加した。光太郎もU8だけど混じって参加した。


終了証をコーチからもらう

ここだからこんな事が、教えてもらう事が出来るのかもしれない。基礎を教えてもらって、子供たちが楽しんで練習していた。また、子供との接し方が上手であれはフィリピン人独特のような気がする。

たまには良いでしょう。


マゼランでビュッフェ

今までは補習校の後はサッカーで遊びにも行けなかった光太郎のたってのお願いで、PICのプールへ行って来ました。ランチ込みで大人一人$25高いか安いか、まあ、たまには良いかと。

私は疲れてたのか、プールサイドで熟睡してしまった。
