2012年11月

大阪の代わりのグアムのファンラン

IMAG0114.jpg
スタート前ヒルトングアムの駐車場から出発

グアム滞在の最終日の早朝に前日のジョギングで見つけた5kmファンランへ参加してきました。元々の予定は今日は大阪または川越へ行っているつもりだったのでポスターを見た時は出場をすぐに決意しました。ファンランと言っても130名以上の参加者がいました。

3.jpg
レース終了後の会場でラッフルを待つ

サイパンから比べればやはりグアムは都会(?)なのか、着てるウエアーが違うと言うかセンスがあると言うか、おまけに若い女性ランナーが多い走行中は勝手に自分のペースメーカーにして走りました(笑)

1.jpg
参加賞のTシャツは輝次郎のお土産に子供用を

タイムは28分29秒でサッカーの試合の翌日にしてはまあまあ走れたと思います。ここ最近は大阪をあきらめて更にモチベーションダウンをしていたので、ファンランでもレースは楽しいです。しかし、ファンランと言っても本格的なランナーはかなりいて真剣に走っている人も多くていい刺激になりました。

グアム遠征



the picture shared from facebook

大阪マラソンの代わりにグアムにサッカー遠征に23日から25日まで行って来ました。残念ながら全メンバーはビザの関係で揃わなかったけど、よい試合ができました。2日間で2試合をグアムのマスターチームとそれぞれやりました。暑くて大変だったがグアム競技場の施設の良さに圧倒されました。

結果は2戦2勝で我がチーム頑張りました。アレンジしてくれたジェリーさんや、サイパン、グアムの関係者に感謝します。

ありがとうございました。

シーズン終了(輝次郎)


最後まで可愛がってもらった

このシーズンからサッカーを始めた輝次郎。光太郎と同じくこの日がシーズンの最後。コーチや年上のチームメイトにお世話になった輝次郎。

2012-11-17 13.58.10
こんな感じで遊んでくれる

年上の選手とも仲良くなり、みんなが相手をしてくれる。


お世話になったお兄さんお姉さん達と

少し蹴り方がよくなった気がする。少しずつボールに慣れて蹴れるようになるかな、でも好きになっているからよかったです。

輝次郎もがんばった。

シーズン終了(光太郎)

2012-11-17 13.36.45
中央に光太郎がいる

土曜日は光太郎の秋のリーグ戦の最終行事のサッカーフェスティバルがあった。実は先週の練習の後に光太郎から「土曜日はフェスティバルがあるから8時に集合とコーチが言っていた。」と聞いていたし、彼も非常に楽しみにしているようだった。当日も朝ランニングから戻ると普段じゃ早起きが苦手な彼が自分で起きて用意していた。8時と言ってもまたアイランドスタイルでどうせ始まっていないだろうと思いながら会場の小学校へ2人で出かけた。(残りの2人はまだ就寝中)

2012-11-17 12.27.24
試合後の握手でも無得点で負けてさえ無い顔の光太郎

案の定、チームのメンバーは合わせて3名しかいなかった。あとからエラに聞いた話だが光太郎のチームは11時からのスタートで8時に行く必要はなかったようだが、光太郎は待ち切れなかったようだ。友達とすぐに遊んでいた。11時近くになるとぞろぞろといつもの父兄連中がパーティーのような料理を持ち寄り、子供(選手)達を連れてやってきていた。

2012-11-17 13.57.44
ハーフタイムにエラからアドバイスを受ける(慰められる)

全部で4試合の強行で始まってみると光太郎の期待とは裏腹に、今まで毎試合得点していた彼にはこの日はかわいそうなぐらいに運が無かった。打つシュートがことごとくゴールポストに邪魔されて、それも毎試合である試合は4本中4本ともなんて言う事もあった。まわりの父兄のどよめきがすごかった(笑)みんな頑張ってたのに結局4試合ゼロで4連敗でも全ていい試合だった。

2012-11-17 12.28.45
ある試合後の光景、元気が無い。実はこの時、悔し泣きをしていた

2試合目で右足を痛めて3試合目は前半だけゴールキーパーをしていたが、その後半からまたいたたまれなくなりピッチへ戻って頑張ってた。毎試合得点をさせてあげたかった。この日は少し見ててかわいそうに見えた。相手チームからもマークされる事も多く、思いの通りにはいかなかった。でも、ボールを持ったあとの光太郎はトップに入った瞬間が早いフェイントなんてのはあまりまだ出来なくて、ただ走る、それでシュートする。時々競り負けるが、これは体の入れ方を覚えれば大丈夫。今迄得点できたのは運があったのか、でも運も実力のうちだ。めげずに頑張ってほしい、来シーズンはどうなるのか他のチームへ行きたいなんて事を言い出しているが今のチームで頑張って、この屈辱をばねに行ってほしい。何しろ本人は相当に悔しかったみたいだったから。

頑張れ光太郎!

ペイ・デイ


大好物のマーボ豆腐は外せない

今日は給料日でした。休日出勤だったし、まあ、ささやかな夕飯を家族と。とても安い中華料理店で(笑)

麻婆豆腐、カンコンのガーリック炒め、北京ダック、叉焼炒飯、焼売、小籠包、胡麻団子、シーフードかた焼きそば、完食なくなりました。

大阪には行けず、いや、行かず。


ゼッケン番号も決まったのに

残念ですが大阪マラソンを辞退することにしました。走りたかったのですが後藤家の財政事情から父ちゃん一人のわがままを通す訳にもいかず、家族で行くのには予定も合わずで苦渋の選択です(走るのは私なんですが)しかし、日本の交通費やはり高すぎ!ホテルも1泊1室でしてくれればいいのに!4人の移動は大変です。

最近は、目標もなくただ走っております。予備でエントリーした小江戸川越マラソンも行けません。25日は変わりにサッカーチームの遠征で23日からグアムで試合してきます。

さあ、どうするか!

光太郎の動画

YouTubeで「Kohtaro fall season」を見ませんか

アップして見づらかった動画をyoutubeで

くるま



ずっと長いこと2ヶ月間、エアサスのエアーもれでシャコタン状態で眠っていた愛車を修理した。部品もサイパンでは高いのでアメリカの業者は注文して、アメリカの妹に頼んで送ってもらった。アメリカに住む人はサイパンなんて知らないし、送ってくれないなんてよくあることで、この間は$500で買ったエアコン故障の韓国車を乗っていた。


スプリングの後ろにあるのがエアサス

エアサスを外して、代わりにコイルスプリングを入れた。これでもうエアーの為のコンプレッサーやサスなどの高価な部品はいらない。


こんな感じで交換

本当に不便な島で車の修理は大変です。韓国車も愛着が湧いてきたところでエラが買い手を見つけてきました。こういう事は早い。

今日は疲れた。


晩飯購入中

今日の我が家のメンズは皆、サッカーがあった。私と光太郎は試合、輝次郎は練習。まず、光太郎は一点入れてそのまま勝ったみたい、エラがついて行って見てました。ほぼ同時刻に私の方も勝ちましたでも練習試合ですが、しかし、暑かった。30度あったでしょう午後2時からは


出来るのを待っている間

夕方は輝次郎の練習へ付き添い、その後はあまりの疲労で手抜きの晩飯です。フィリピンBBQをいつも行くスタンドで


安いでしょ、でも美味い

メニューはこんな感じで安いです。一本50㌣はありがたいッス。15本とルンピア7本で$9.5です。パパイタンも2ドルでしたが売切れと破格、普通は1本1ドルが多いのにここは昔から安い我が家の御用達スタンドです。

がんばってます

2012-11-03 16.34.10
試合後の相手チームとのハイタッチ(中央の白い靴が光太郎)

光太郎の試合がありました。相手は私の所属するチーム(シャーリーズFC)のU-8チームですけど心情的に全く応援してません(笑)リーグの開幕戦にこのチームが光太郎達の相手でした。1-5の大敗でしたが、意地のゴールをしてそれから今日まで毎試合ゴールをしている。何とか勝たせたかったけど、結果は1-3で負けましたが前回の事を考えたらみんな頑張りました。光太郎も0-1から同点ゴールを決めてまわりの父兄はかなり盛り上がりました(笑)

その後の2点目なるかと言う動画をUPしました。しかし、興奮してちゃんととれてません(笑)得点シーンはそれどころじゃなくて、撮れてませんダメですね。おまけにまわりの父兄の「コンタロウとかケンタロウ」とかよく聞こえます(笑)

光太郎の試合とまわりの父兄
