2012年09月

秋のリーグ戦が始まる。



光太郎のU-8でのリーグ戦が先週から始まった。前シーズンから二人の上手な子が抜けてしまってかなり大変なシーズンだけど、光太郎が頑張ってる。先週と今週は、強いチームと当たりそれぞれ1-5、2-5で負けたけどチームの得点を彼が全て決めてる。



U-8は人数も少ないし、経験者も少ない、一時は他のチームでやりたい様なことも言っていたけど腐らずに頑張ってる。夏の成果も出てきているし、そのあたりが得点にも繋がっていると思う。



輝次郎も同じチームのU-6で始めました。まだまだたけど変わらずに続けてほしい。
今は仲良く一緒に練習と試合に行っています。父ちゃんも同じくリーグ戦が始まりました。第一試合は0-3で破れました。

得点している光太郎の方が凄いな

ガンバレ、光太郎!

観光をした。


バンザイクリフで

昨日の昼過ぎから島の北部を観光した。光太郎と輝次郎にとって北マリアナ連邦サイパン島は生まれ故郷である。が、勝手に私の頭の中では、日本なりフィリピンがって思ってしまっていた。ところがあったように思う。彼らから見たら日本はオヤジ、フィリピンはお袋の故郷であり、私達の故郷ではない。が、色んなものがると位にしか思っていないのではないか。

スーサイドクリフで歴史案内板を見る

考えてみたら二人はまだ数か所は行った事は無かった場所もあったし、故郷を知らないのも、じゃあドライブがてら行ってみようかという事になった。いつもいつも同じようなところしか車で走らないせいかだんだんと違う景色に光太郎の反応は特に大きかった。輝次郎は昼食後のエアコンの効いた車内で転寝をしていた。


バードアイランドにて

途中からスコールの土砂降りになったが、最初のスーサイドクリフを発った後はカンカン照りに戻ってきた。光太郎は色々な質問をしてきた。やはりここで現実に過去に戦争があった事が知りつつも、今一つ実感できない様子で何で戦争になったのか?なんでスーサイド(自殺)岬そしてバンザイ岬なの?と質問攻めにあった。

輝次郎のサッカーデビュー

Watch "Kohjiro soccer debut" on YouTube

秋のサッカー大会のシーズンが始まりました。この日は光太郎が試合がありみんなで見に行きました。エラが勘違いしたのか、今シーズンから今までより一つ上のU-10(10歳以下8歳以上)のチームに混ざってやりました。本当はまだU-8だけど行けそうです。本人も上でやりたいみたいです。


何故か光太郎のチームのハーフタイムに混ざって聞く輝次郎

さて、本題でこの試合の最中に輝次郎が光太郎と同じチームのU-6に入れることになり、オリエンテーションへ参加することになりました。光太郎も同じ4歳の時から始めました。この試合の後に別の小学校へ移動して参加です。


もらったゆで玉子をほおばる

まだ、保育園にも行っていない彼にとって集団行動は初めての体験で年上ばかりていつもと勝手が違い仕切る彼本来の姿はありませんでした(笑)


オリエンテーションの後の記念撮影で

彼はこの中では一番年少なわけで見ててもまだコーチの言っている事が理解できてないようだけど、楽しかったと言っているのて大丈夫でしょう。でも、運動神経は光太郎に軍配かな?

頑張れ、輝次郎!

輝次郎の休日



土曜日の朝です。隣の同い年のこうきが遊びに来ていた。輝次郎に誰があなたの親友か?と聞くと“こうき“と言う。

同い年というと、保育園だが彼は光太郎がかよっていた所にいっている。輝次郎が行ければ同じだったが残念です。それにしても仲か良い二人です。



父ちゃん、朝から飲んでます(笑)でもちゃんと走ってきました。

ご無沙汰です


宿題を終えて

先週まではとてもいそがしくて 全然更新ができませんでした が みんな元気で やっています ただし気がかりは 、輝次郎の保育園 が きまって いません。

これもここの政府の被害者か


本人は行く気なのに

明日から学校が始まります。光太郎は3年生、輝次郎は保育園です。が、輝次郎の受け入れ先がいまだに決まりません。なんでも、収入の低い家庭から優先でという理由。明日にまた政府の関係部署に行って確認です。

光太郎の入園から収入も悲しいけど変わってないのに、病院と同じで、医師不足ならぬ先生不足なのか?ここの政府には本当にしっかりしてほしい。給料がもらえないんじゃ、辞めるよな。税金を払っても何の意味もない。

明日は光太郎だけ通学です。
