2012年08月

はたらくスパイダーマン



何をガサガサしていると思ったら、私のユニホームとハロウィーンのコスチュームを着ておりました。

なかなか、笑わせてくれました。

やっとの休日


ランニング後のメモリアルパーク午前7時

8月はハイシーズン、とても忙しいです。昨年は震災もあって忙しくはありませんでしたが、今年はチャーター便も飛び賑やかなサイパンになっています。ただし、残念な事に1ヶ月近く雨続きでしたが、やっと日も差し土曜日は早朝から(部長と)走りました。休みも無く、悪天候もあってかれこれ2週間近く走っていませんでした。16キロをゆっくりペースで行きました。

304971_482851801727166_1065844395_n.jpg
6時頃の朝焼け、久しぶりに見ました。

この夏の雨続きで住んでいる私達でもうんざりするほどでした。我が家も洗濯ものはたまり、遊びに行けない子供達のフラストレーションはたまり…、私も日によっては昼夜と勤務もあって疲れ果てておりました。

@Subway



お盆休みでこちらは忙しく、他にも色々とあって疲れていたのですが、昨晩は仕事の後フットサルを2時間やっていい汗をかいて、少し気分も晴れた。エラと子供達も試合を見に来ていたので試合の後にアイスを食べにSubwayに併設されているアイスクリーム屋に行った。子供達はアイスを食べていたが、私がサンドイッチを食べているのを見るとそれをつまみ食いしてた。


こちらは雑食性

すると、昔の光太郎は、あまりサブウェイには行きたがらなかった。マック派だったのにサンドイッチを食べたらおいしかったのか、いつの間にか野菜嫌いの光太郎が食べるようになっていた。それも、私の食べていたのを食べてさらに、ハーフを頼んでいた。すると輝次郎も自動的に食べたがるわけですが。

ひげ



ある晩にカルボナーラを食べた時。



ある日にアイスクリームを食べた時。

久しぶりのBBQを


肉が無くなってきてから撮りました。

またここのところは雨続きです。前の記事でプールに行きましたが、その前日の夕方に大阪からの知人、滝本さん夫婦と我が家の庭先でBBQをしました。この二日間だけが天気が良かったのです。前回来られたときに、次回はBBQをしようと言っていたんです。この日の早朝、なでしこジャパンの決勝戦開始前に漬込みを用意したので完璧に漬込まれていました。ブラスわざわざ日本からウインナーを40本も持参してくれて、我が家はそっちの方が人気でした(笑)

このご夫妻とはエラが初めに知り合いました。それもグアム空港でです。日本語で騙したわけではなく(笑) まだ当時2歳の輝次郎とフィリピンへ行く際、彼を抱えて階段を上がろうとしていた時に、ベビーストローラーを持ってくれたのがきっかけで、待合室でまた会って話してみると、なんと泊まっていてのがエラの勤めるホテルで、サイパンのリピーターだったんてす。

その後、またサイパンに来た時にエラを訪ねて来てくれました。それからですから、縁と言うものはわからないものです。まあ、たまたまその旦那が日本人だったと言うのもありますが、何か気があったんですね。あっ!11月の大阪マラソンの時はお世話になるかもしれませんよ!

しかし、大阪弁て生で聞くといいですね。

つかの間の休息


やっとの晴れ間

土曜日はここのところの雨続きから解放され晴れだったので、午前中から子供達と北部のホテルのプールへいった。最近はぐずついた天気が続いていて子供達も喜んでいた。


何処でもくっついて行く輝次郎

光太郎は、得意のフレンドリーな会話で、まず日本人の観光客の子供と仲良くなり遊んでいた。あとからわかった事だが、その子は私と同様にサイパンで働いている人のご兄弟のお子さんで名前も同じ「こうたろう」君だった。ずっと光太郎を観察していたら、わかる限りの日本語で話して遊んでいた。その後は、韓国人のやはり観光客の親子と特に子供じゃなくてお母さんと仲良く(笑)なったが、午後に帰国でお昼前に上がってしまった。そしてこの中には必ず輝次郎がおまけのようにくっついている。そして、自分で自己紹介をしている(笑)

フィリピンが雨続きで大変です。

616623_2322153469655_1006158933_o.jpg
スクーターのミラーが写っていますが、このスクーター2年前に冠水しても現役動いてます

日本ではあまりニュースになっていないかもしれませんが、フィリピンは5日から雨が降り続き今日も降り続いています。台風や大雨が降るとあちこちで冠水します。昨日フェイスブックでエラのお兄さんが現状をアップしていたのでその画像を使ってますが、エラの家はマニラのトンドなのですが彼女の家の辺りはひどい冠水は今迄なかったようです。そのひどいのレベルが違うかもしれないけど(笑)ただし、2年前にフィリピンを襲ったスーパー台風「オンドイ」(16号)の時も家の中までは冠水しなかったと言っていましたが、今回は降り続いている雨の影響でとうとう昨日に家の中まで冠水してしまったと言っていました。

219847_2322167189998_443163749_o.jpg
光太郎達の従兄ニヨ、もう体に免疫が出来ていると思います。水は決して綺麗じゃないし

マニラや他の市や州の低い土地では首くらいの高さまで水が来ているようです。家財道具は2階に上げたようですが一部の家具等はダメみたいで、もちろん停電と思っていたらそうではなく、エラに言わせると「電気は水で危ないのでブレーカーを落としているので大丈夫」(それでも危ないと思うけど)2階は別のブレーカーがついているからそれは使える?らしいです。彼女に言わせると「No problem, We know what to do」と意外と平気です。実は光太郎だけ1人でフィリピンへ8月から夏休みの間だけ行かせる予定でいましたが、輝次郎がさびしがるのでやめたんですが、もし行っていれば一緒に水で遊んで病気になっているでしょう。

以前に行った時の冠水していな時


ありがたいことです。


今朝の家を出る前

光太郎の今朝は寝坊で始まりました。眠たそうにサッカーの用意をしてました。そんな彼の目に止まったのは?この真っ青なサッカー日本代表的な色のサッカーのトレシュー!子供は正直で一変に目が覚め、早く行こう!って(笑)
実は昨晩と言っても深夜にH時代からのお客様の中村さん、今は友人といいますか彼が到着、空港へ迎えに行って彼がわざわざ出発前の忙しい中で購入してくれた靴を預かりました。


今まで頑張ってくれたトレシュー

光太郎にトレシューを洗わせたら靴底に穴があってここまで履いていたんだと、中村さんに頼んだ次第で、この黒の靴も彼が買って来てくれた物なのです。室内外の練習はもっぱらこの俊足でやってます。今朝の練習試合で得点したらしいです。本人が喜んで言ってた。

大事に履いて、しっかり練習をするように!それがお返しだよ、光太郎!サイパンに来てからと言うもの沢山の友人、知人がいろんなお土産や、プレゼントをわざわざ持って来てくれます。本当にありがたいことです。

中村さんありがとう。

川越小江戸マラソン2012



川越市で11月に行われる小江戸マラソン2012へエントリーした。それも、すでにエントリーしている大阪マラソンと同日開催のレース。大阪はフル、小江戸はハーフ、この時期に後藤家一行は休暇を取る事は決めています。なので、大阪でもいいのですが色々と経費がすごい、でも初めての大阪はぜひ行ってみたい。エラは勝手にUSJを思い浮かべているしで、小江戸の方は母親の家から電車で行けるので、非常に楽です。

ただこれは建前上で、ある大事な事と、もう1つどうも膝外側の痛みが全く良くならない、やはり靭帯の炎症のようなのだが1ヶ月の休養をしても、歩行不可から考えればかなり回復はしたものの、その時によって痛みの出る距離みたいのがあってどうなるかわからないので、ハーフなら先日の20KM超えは行っているので何とかなるし、でも昨日は16KMで歩けなくなったり。という事で¥3500は無駄になるかもしれないが両方をエントリー中です。

さ~て、大阪見物か?川越見物か?どちらにせよ当日の午後には日本人の父ちゃんとフィリピン人の母ちゃん、中途半端な子供二人がどちらかの地でぷらぷらしております。

でも気持ち的にはやはり大阪に出たいなぁ

不覚


切りたてです。

今朝は19kmのランニングをしました。しかし、9:00から子供達の髪を切る予約をしていたので早朝から、10時にすればよかったと後悔しながら戻り、右膝を痛みでかかえながらいつもお願いするサロンへ連れて行った。


文句も言わず黙って座ってた。

今回はいつもとは違い、光太郎は伸ばしたいようで長めのスタイル。輝次郎は、生まれて初めての短い髪型にした。今時の子供はワックスを付けてもらって、何だかなかなか格好よくなってました。

しかし、不覚にも今日から光太郎は日本人補習校の始まりだと切る人から聞いた。昨日に数人が始まりるので子供を連れてきたみたいで、後藤さんとこ大丈夫なのかな?と思いつつ今朝になったようで、後の祭りで、ま、まだ光太郎は宿題もやってないし来週からです。

輝次郎の切りたてを撮影してなかった。これもまた不覚。父ちゃんだめです。

雨、雨、雨



やはり、サイパンの北の方で新たに台風が発生したようでおかげてここのところは雨続き、降ったり止んだり、豪雨だったりそうではなかったり、子供達には関係無いのかな。光太郎は、今も週末以外は毎朝8時から11時半までサッカースクールへ行っています。今朝は送りがてら輝次郎と見学してた。その後は抜けて、銀行やら野暮用を済まして、昼ごはんを食べて、つかの間の薄日の時に公園に行った画像です。だから光太郎はサッカーの後でシンガード付けたままなんです。この二人はなぜか最近は仲が良いんでびっくりしてます。

マニャガハ島へ

IMG_20120728_131203.jpg
午前中はいい天気だったのに…

土曜日ですが輝次郎のリクエストでマニャガハ島へ行きました。11時の船に乗り遅れ、1時の船で…島についた頃は良い天気だったのにだんだんと沖の雨雲が島に向かって来て、2時過ぎからは寒いくらいになってきました。

IMAG1563.jpg
ヤシの木のぼり挑戦中

4時まではいたのですが子供達は元気に遊んでいましたが、私の方は寒くてビールを飲む気のもなれず観察をしておりました。泳いでいる時の写真がいちまいもないんです今回は。

IMAG1568.jpg
帰りの船を待つ桟橋で、一気飲み

彼らは全く衰えず元気でした。

IMAG1569.jpg

何をこそこそ話しているのか?…

