2012年06月

abロード


搭乗中

って、名前の旅行雑誌ありましたね。今は無いのかな? いざ一人って意外と寂しいな。

サイパンエアー

img4fe9680ed0567.jpg
このマークの飛行機が飛んでいるのを見てみたい

残念です。

せっかく7月からの就航に大きな期待を寄せていた人もたくさんいたと思いますが、サイパンエアーが就航を延期しました。飛行機会社(米)スイフトエアーが当初の予定した計画通りの機材調達が出来なくなってしまった。ということです。ス社の会社としての資金繰り等に行き詰っていたようです。

ここ数年、サイパンは本当に経済的に落ち込んでいて、明るい話題も少なくサイパンエアーは明るい光を入れてくれるかと思っていましたが、現実にこんな事が起こるとは思いませんでした。ジェリーさんも大変だと思うが何とか別の航空会社と提携し直して就航にこぎつけてほしい。

しかし、一度このような事があると旅行会社が新たにツアーを造成してくれるかどうか、7~8月でもなかなか好調な座席販売をしていただけに、すでに購入されている人達への振り替え対応だけでも大変です。そのままデルタで可能な限りでサイパンへ来るのか、他のディストネーションへ変更になるのか、どちらにしてもこのマイナスイメージはサイパンエアー、サイパン島にとって計り知れない。

またまたマニャガハ島へ


天気は快晴です

土曜日の午後から突然決めてマニャガハ島へ行ってきました。


怖がらないようになったかな

あまりの暑さに子供達も喜んてました。光太郎はたまたま、サッカーの友達と島で会ってずっとスノーケルで遊んでました。


こんな感じでずっと

サイパン名物のナマコ投げで逃げまわる光太郎と友達、輝次郎はわかってない。

サッカースクール


終了証をもらう

毎年夏休みの恒例のサッカースクールの1回
目のセッションが終わりました。来週から、二回目が始まります。

頑張って!

大阪マラソン2012に当選した。

CameraZOOM-20120620121218341.jpg
当選した案内が大阪マラソンのHPより

実は大阪マラソンへエントリーをしていました。もちろん抽選ですからどうなるかは運次第でしたが…。
昨日メールが来て当選したと書いてありました。外国籍の枠はあるようですが、日本人海外在住者の枠というのは特別には無くて一般の中での抽選でした。

11月25日(日)どうするか7月11にまでに入金しないと流れてしまうので決めないと走れません。エラには話しましたところ、まさか当選するとは思っていなかったようで喜んでいましたが、その後すぐに現実に戻り家族4人で飛行機はイクラスル?宿泊はイクラスル?実家(さいたま)に泊ってイケナイカ?大阪トモダチイルカ?ソコニ泊る…

べつにあんたが走るんじゃないんで!って感じなのですが、確かに関西は地元ではないのでかなり出費は避けられませんね。昨年は11月がかなりの忙しさでしかし、出てみたいという気持ちはかなりあります。

寒いだろうなぁ

洗濯機


頑張って働いてくれ!

新しい洗濯機が届きました。前のが3年の寿命、サイパンは停電が多いからかな。しかし、米国製はデカいです。コインランドリーのようです。

先日の父の日に



父の日といっても仕事があった普通の日でしたが、こういうものをもらうと嬉しいもんで、少し怒るの控えようかななんて思うんです。



連名で頂きました。

覚えた日本語で書いてほしかったけど、まだかな。

19th DFS the silver streak fun run. ファンランを走ってきました。


参加費$10で受付中

今朝は、DFS主催の19回 the silver streak fun run (前回の記事)に今年も参加しました。靭帯炎症を起こして以来のレースです。ここ最近から、ペースや距離は以前に及ばないにしろまた走ることを開始、サッカーの試合にも出たりしてあまり痛みはないので、参加しました。


スタート前

今年は我ランニング部も、帰国者が続出して4名でのエントリー、全員が昨年は年代別入賞をしました。今年は錦戸部長が年代別3位とゆみこちゃんが年代別1位で私ともう一人の久保くんは残念ながら入賞は出来ませんでした。
しかし、一時は歩くにも痛くて仕方が無い状態から考えればよかったのではないかと思います。ただし、体重も増え、脚力も落ちなかなか厳しいと実感です。

光太郎を走らせたいんだよなぁ、小学生も出ているし。

散歩すると


DFS前で

夕方、ガラパンを輝次郎と散歩。たまにはいいです。歩くと普段はあまり気にしていない物や事、知らなかった発見もある。



必要かもしれない。

ちなみに、光太郎は家の洗濯機が故障してエラに付き合い、コインランドリーへ

悩む


@Winchells

大人の私達も悩みは多いですが、子供の彼も悩んでいます。どれにしようか?と、大人も子供も関係ないですね。

光太郎の間もなく終る2年生での学校生活②


こんな感じで練習です。

11日の全校行事での2年生のプログラムはダンス。その練習風景ですが、このあたりはフィリピン人の血が濃いようです光太郎は(笑)

本番の月曜日、がんばってほしいものです。

ちなみに、前列で踊る一番手前の白のシャツが光太郎です。

光太郎の間もなく終る2年生での学校生活①

IMG_4165.jpg
クラスみんなで

しかし、時間が経つのは早い。
今日(8日)光太郎の2年生最後の授業の日でした。月曜日が最終ですがその日はダンスをやったりと全校行事のようで実質のクラスでの授業は今日まで、父兄が簡単な料理などを持ち寄り簡単なパーティーをしました。要するに勉強はしない子供達にとっては夢のような日になっているようです。

IMG_4144.jpg
スパゲッティーやドーナツやパンシットが所狭しと

みんなで食べて飲んでワイワイとなんですが、みんな動き回るから室内が汗のにおいが充満してます(笑)

IMG_4148.jpg
メッセージを書きあう

この日はお互いに着ているシャツにメッセージを書きあうという日で、いらなくなった、古くなったTシャツを着てくるようにって連絡が来てました。

マニャガハ島へ

tumblr_m4zj683bCM1r032euo1_500.png

行ってきましたマニャガハ島へ

光太郎が日本人学校を終えると迎えに行ってその足で、中華をテイクアウトし飲み物を買い、マニャガハ行きの船が出る乗り場までストレートです。これが出来るのがここに住んでいていいところです。

IMAG1410.jpg
13時発島行きの船内で

天気もよく、午後からでも十分すぎる日差し、マニャガハ日和でした。

IMAG1411.jpg
島行きの船内から

光太郎がシュノーケリングをやりたがります。マスクとフィンを誕生日のプレゼントにあげました。輝次郎は砂遊び、私は合間を見てこの時間からのビールです。

子供たちがうらやましい


光太郎はFBに誕生日の返事を書いてました

仕事を終えて、鍼治療の中国人の先生に膝の状態を診てもらった。オーバーユーズらしい、血液の循環も悪いから筋肉に十分に伝わっていなくてパンクしたらしい。初めて鍼治療をやったが今はふくらはぎの上の筋肉が張って痛くてしょうがない。長距離は止めなさいと言われた。ちょっと凹んでます。


吸い出した後が赤いが健康な人はもっと赤いそうです

その後は夜9:45からの映画を気が進まなかったが光太郎が行きたいと言うことでみんなで観て来ました。MIB3という映画で私を除いた家族全員が面白かったと言っていた。つまらない映画ではなかったですよ。私は別のバトルシップというのが面白そうで、輝次郎は7月から上映のスパイダーマンが観たいとずっと言っていた。その後は、シャーリーズで彼らはパパイタンと私はワンタン麺を、が上の画像です。輝次郎は帰りの車内で爆睡でした。

身体は衰退しています。光太郎や輝次郎がうらやましい!
