2012年05月

タイヌードル


テイクアウトですが

子供達も最近はいい子にしているのでネタもなく、先日のランチの画像を忘れずに撮ったので出してみました。タイレストランでシーフードヌードルを、エラが買ってきました。


麺を出すとこんなの

味は少しスパイシーで塩味、何という名前の葉っぱかわかりませんが、千切って入れると美味しい。わざわざスープとこの葉っぱは別々にのビニールに入れてくれます。
値段は、6~7ドルくらいじゃないかな、下手なラーメンをここで食べるより美味しいです。

光太郎の8歳の誕生日②

IMAG1389.jpg
この嬉しい顔をする光太郎と正反対の輝次郎

光太郎の誕生日プレゼントの1つにラジコンがありました。実は世話人さんが前回来た時にこっそり日本から持ってきてくれてましたがその時は渡さず誕生日に、という事にしておりました。予想外のラジコンにかなり本人は興奮気味でしたが、笑う福あればその裏もあるわけで…

IMAG1384.jpg
エラが間に入って納めてます

そうこの人、背中が物語るとはまさにこの事で泣いて、叫んで、頂戴、頂戴!と大変でした。そのわきで光太郎は説明書を読んでいます(読めませんけど日本語で)

光太郎の8歳の誕生日①

IMG_4087.jpg
授業中にお邪魔です(良く見ると一人部外者が座ってます)

今日は光太郎の8歳の誕生日です。幼稚園からずっと誕生日をその年のクラスのみんなに祝ってもらうのが習慣となりました。先生に相談して、ランチの後の時間にわざわざ授業もせずに(笑)彼の為に作ってくれました。みんな一人づつ光太郎へ誕生日カードを書いています。

IMG_4098.jpg
奥の青いジャケットが担任のジョイ先生

出来た順にお祝いの歌を歌います。じゃないと食べれませんから(笑)


光太郎は落ち着きないんだよなぁ

みんなでいっしょに食べます。この間ずっと教室内は音楽がガンガンかけっぱなしですが、食べている間は静かでした。

すきなんたべもの(アレンジ編)

IMAG1347.jpg

この前の記事のお昼ご飯です。午前中にカレーを作りました。光太郎が補習校からもどるとみんなで食べたわけですが、以前のブログで光太郎の「好きな食べ物は?」ってありましたけど、そうです彼はここでも日本人のように食べています。彼のリクエストで、

$3納豆+カレー

IMAG1349.jpg

こちらは混ぜずにひたすらカレーのみを食べます。入れるか?って聞いたら「ノー!」って言われました(笑)

IMAG1352.jpg

ご丁寧にスプーンとフョークを使ってはさんで食べてます(エラの影響ですかね)ちなみにこのカレーは冷蔵庫に玉ねぎしかなくて、肉の代わりに光太郎が嫌いだと言ったスパムをベーストに近いくらいまで玉ねぎと炒めてカレールーを入れました。見事にわからずに食べてました。と言うか、彼は嫌いじゃないんですスパムは、体にあまり良くないからって理由なんです。

この後にビーチへ行きました。


午後2時からのこと

IMAG1356.jpg
ビーチで遊び終えて帰る前…

光太郎のサッカーゲームが無かったので午後から、ビーチへ連れて行きました。それも午後2時から、3時間もいればいればいいかなって、こういう辺りは海があるサイパンはいいところです。「スイミング」なんて一言でも言うと輝次郎は飛び上がって喜びます(笑)時間的にグランドホテルの前のビーチですが、ここには会社のちょっとした施設がありましてそこで遊ばせてもらいます。

IMAG1355.jpg
本当は海の上にあるはずのカメのトランポリンで

光太郎はというと、私が昔に買ったシュノーケル用の短くて軽いフィンを渡したらライフジャケットとマスクを借りてずっと「浅瀬」でシュノーケルをしていました。泳げるようになって少しだけ世界が広がったのか…でも浅瀬です(笑)今週の水曜日が光太郎の8歳の誕生日です。私の中でプレゼントが決まりました。

IMAG1360.jpg

テイストオブマリアナへ

夕方はその足で車で爆睡しそうな輝次郎を二人で寝かさぬようにして何とか食事だけはしてきました。光太郎は和食のボックスを輝次郎は私とおでんとやきとり(BBQっぽいですが)を頂きました。
私と輝次郎だけはもう一度帰宅してから、納豆スパの素でスパゲッティを食べました(もちません)


暑くても



ここのところのサイパンは暑い!特に風がない日はたまらない。お昼にご飯を食べに戻ると、遊びたくてウズウズしている。輝次郎の餌食になり、食べ終わって暑いところで更に暑くなる。



しかし、小一時間の間にはしゃぎまわって遊んでいた彼は、気がつけばこの暑さでもすっかり寝ていた。最近は、一人でいるのがつまらないようでしきりに、学校に行きたい!って言ってます。

すきなたべものは

IMAG1322.jpg
(光太郎は一番前の席でした)

長い長い、ご無沙汰をしておりました。先週はGWで仕事もだし、友人が来てくれたりでも忙しくて、その反動で今週は残念ながら「暇」になってしまったサイパンです。金曜日と土曜日は2日間のお休みを頂きました。12日土曜日は日本人補習校の授業参観日と懇親会でした。日本人会関係は私と言う事で、輝次郎連れて行ってきました。

確か宿題の中にあったもので、「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。嫌いな食べ物は◎◎です。」ということをプリントで書いていたのを思い出しましたがその発表会でした。

IMAG1323.jpg
家に帰りたいの連発でした。

光太郎は声が小さくて良く聴きとりづらかったのですが、「好きな食べ物はNATTO(納豆)です。嫌いな食べ物はSPAM(スパム)です。」と発表しておりました。納豆と言えば、先日も小学校で給食の他に、20分程のスナックタイムがあってお菓子や果物を持って行って友達と食べるようですが、なんと彼はエラに頼んで弁当箱にご飯と納豆を入れて持って行ったそうで、さすがにクラスメイトからなんだこれは?くさい!とか質問攻めにあい半分食べて、残りはそれでも帰宅してから食べていました。と言うほど、好きなんです。

IMAG1333.jpg
そのうちこっちも行き出すんですよね(懇親会後)

何とかひらがなが、と言うところで今度は濁音なんかも入りだしてきて、ますます彼を混乱させているようです。どこまで頑張ってやっていけるのか?兄貴もなかなか大変です。

