2012年04月

よくある光景

IMAG1307.jpg
暗いですね

ある晩の二人、かなり疲れていたのか良く寝ています。と、言う感じですがもう少し明るくしてみると?




New items

fc2blog_201204241141250b1.jpg

新しい靴で早速、登校しました。新しいものは何でもうれしいですね。

IMAG1299.jpg

新しい品物ではないですが、新たに見つけた光太郎のサングラスをもらって喜ぶ輝次郎です。

新しい靴を購入(子供編)


早速履いてしまった輝次郎とは違い、月曜日の学校まで履かない光太郎

子供達に靴を買いました(父ちゃんばかりって言う事になってますから)たまたま、Payless Shoesが1足買って2足目が半額と言うセールをやっていてそこで購入です。光太郎の足の大きくなるのが早くて、友人が来ると日本の「俊足」と言う靴を頼んでいました(やはり長持ちするんで)それも、かなり履き込みもうそろそろリタイヤという状態でした。光太郎は自分で選んだ、スニーカー(何かのキャラクター)輝次郎は、本人が「ブルルゥゥン」と呼ぶCarsのサンダルでした。締めて$27です。

サイパンエアーの日本就航決定

サイパンエアー日本就航7月から

頑張って欲しいな、ジェリーさんお願いします!サッカーの時は、仕事の話はしないようにしてますが、大したことはできなあけど応援します。

皆さんもサイパンが今よりはもっと近くなりますよ!

いま、12:38pm




子守り中、いつもの金曜日と同じです。

新しい靴を購入


明日から頑張ってもらいます。

こんな大会も何もない時期に新しいシューズを購入してしまった。初めて履くNew Baranceの靴、NB890という意外と軽いモデルです。アシックスばかりだったのでたまには違うメーカーもいいかと、さらにebayでオークションの末、$43(送料込み)という安さだった。エラにブツブツ言われることは想定内なのでそれを乗り越えて活躍してくれることを願う。これで少しはモチベーションも上がるというもんです。やはり、最低二足は欲しいので、ただし、もう一つ送られてくる物をまってます。また、言われるな。

タポチョ山トレイルラン(練習)とその他

Mt tapo
Garminコネクトより

先週の土曜日は錦戸マラソン部長と2人で早朝タポチョ山トレイルへ行ってきました。日の出を見る為に20分くらい頂上で休み、その後また降りると言う計2時間のトレーニングです。トレーニングと言ってもそんな堅苦しいものでもないですが、色々と仕事の愚痴、その他の問題やなんやらをしゃべりながら走ってます。今週末にサイパンマラソンのアヘアヘ坂経由でタポチョ山へトレイルランをする予定です。

IMAG1266.jpg
北方面を望む、このはるか先に日本がある

お気づきでしょうが、なんとなくまたスタイルを変えてみました。かなり見づらいかもしれませんが当分はこれで行こうかと思っております。そう言えば、私はあまりマッサージが好きではないのですが、先日のタポチョ下山の時に右ひざ裏側を軽くひねってしまったようで、翌日も朝晩といい気に走ったらその晩は膝が曲がらずマッサージを本業とするエラにマッサージを膝と古傷のかかとをしてもらいました。馬鹿にしたものではなく翌日の朝は痛みが半減しておりました。

エステのマッサージと言う事でどうなのか?と思っていましたがなかなかすごいものだと感心をしました。サイパンにお越しの際はぜひガラパンのとあるホテルでマッサージをしておりますから、やってみてください。(こっそり教えてあげます)

子供達は元気にやっております。


輝次郎のお土産

IMAG1262.jpg
輝次郎の戦利品のお面

世話人さん夫婦や江@隊長達が帰国してはや幾日か…しかし、彼の中ではまだまだ燃えています。江@隊長から頂いたお面、ウルトラマンとウルトラマンタロウがあるのですがなぜか、彼はウルトラマンを好んでかぶります。わかりづらいのですが、既に噛んで頭のてっぺんはギザギザ状態なんです(笑)

CameraZOOM-20120413174058337.jpg
装着後の万便な笑顔

実は金曜日の午後に輝次郎に自転車を教えていました。その時にお隣さんから以前に光太郎用にヘルメットとプロテクターをもらいました。それを見た瞬間に輝次郎の目が輝きました。自転車どころではなく、この、この防具(?)が彼には必要であとは、光太郎相手に戦いを挑むという図式が出来上がりました。
昨日は光太郎のサッカーの試合に行きましたが、その時も手首にはしっかり装着してついてきました。さすがに、ひざとひじにはご辞退をお願いしました。

ということで、まだまだ彼らご一行が残した足跡は残っております。



合縁奇縁 - 荷造り

その後


先週の今日はマニャガハでした

沢山の友人が嵐のように日本へ戻ってしまい、何か寂しい気持ちも残る父親とは違い、2人はいつも通り生活をしております。

エラの誕生日と友人達の来島

IMG_4064.jpg
輝次郎の誕生日のようですが

世話人さん夫婦と江@隊長、そして彼らの友人総勢6名が日曜日からサイパンへ来ています。昨日9日がエラの誕生日でした。それもあって昨晩は皆さんの「エラはどこで食べたい?」の質問から、100%わかっていた「トニーローマ」という答えが、なのでそこへ行きました。と言っても、私はあまり料理の画像は撮っていませんのでご了承ください。

CameraZOOM-20120409202409759.jpg
脇に見える人に光太郎はお世話になってました

この日は、ゴルフ組とカヤックシュノーケルで光太郎はこのツアーへ江@隊長さんに世話になって参加してきました。

IMG_4059.jpg
武蔵浦和「かわじ」のママさんとお客さん、世話人さん夫婦と江@隊長

世話人さんからそのママさん新婚旅行を兼ねてという大義名分がありましたのでその旅行でした。今日はゴルフ組とマニャガハ島へ行っています。

と、途中経過なんですが、数年ぶりにあった人は子供達の成長にびっくりしておりました。今の輝次郎が昔見た光太郎なんです。2人ともいいお土産をもらいました(それはまた後日)、前回の帰国が2010年、2年の間に輝次郎は赤ん坊から幼児へ、光太郎は小学生です。それと、彼は出来る範囲の日本語を話していたと江@隊長から聞きました。何とかなるかな?って思いました。

今週から来週は


この人も弾けそうです

明日はGood Friday そして、月曜はEaster と連休続きで光太郎は今日から5連休(補習校もなし)。我がチームは、昨晩の試合でサッカー4連敗(関係ないですが)2試合目でやっと初得点はしましたが...火曜日が練習試合、昨日が本番、今晩はフットサルの試合、体の回復が間に合いません。

今日から、昔からのお客さん家族が、週末から、世話人さん、江@隊長ご一行がサイパンへきてくれます。一番喜んでるのは子供達かな(笑)

Max と輝次郎


犬に草をやる輝次郎

金曜日は、また、この人とほぼ一日を過ごしました。夕方は光太郎はプールへ、輝次郎とご近所の子犬、チワワの雑種で名はMax、輝次郎のことを警戒していたがすっかり馴れてお友達です。


何か仕込んでいるのか?

犬と遊んでいるのか、遊ばれているのか?でも、動物は好きなようでよかったです。そのうち、飼いたいとか言い出すんだろうな、すると、私が散歩係になりそうでごめんです。

光太郎の卒業式と入学式

IMG_4004.jpg

日本人補習校の卒業及び入学式が土曜日にありました。光太郎にとっては幼稚部卒業そして、小1クラスへの入学式となるわけです。何とか途中からの編入でしたが卒業する事が出来ました。通信簿を見ると、クラスでは完ぺきではないにしろ日本語を話しているようです。が、恥ずかしいのか家ではあまり話しません。何とかひらがなも少しは書けたり、読めたりできるようになり先生には感謝です。

IMG_3994.jpg
会場はホテルの宴会場を借りてこんな感じです。

今度は1年生でもっと字を書いたり、読んだり、難しい事もたくさんあるけど頑張ってほしい。日本で国語のノートを頼もうと思ってます。昔の漢字練習帳というのかな、これからまたまた大変です。まあ本人が補習校へ行く事が好きなのでそれが救いです。最近はわがままになり、生意気になり、時々英語で言われるとこっちが腹がたってしまうんで、今度は日本語で言いあいたいです(笑)
