2012年03月

Book Float Parade

IMG_3909.jpg
喜んで身につけてるあたりはかわいいもんです

今日は光太郎の小学校はBook Float paradeなるものが午前8時半からあって、その前から各自ダンボールを使って自分で選んだ本のストーリーをその箱に書いて行進するというもので、先日からエラが一生懸命に手伝わない張本人(主役)をよそに作っていました。

IMG_3928.jpg
行進するロボット?

私は12時半からと思ってランニングに出かけてていけませんでしたが、輝次郎を連れて彼女が見に行ってきたようです。

IMG_3933.jpg
終って一安心の光太郎

学校からは「絶対に買わずにあるものを使って作ってください」って連絡が来ていました。

飛鳥その2

IMG_3889.jpg
夕方の飛鳥

昨日は忙しかった。ただただ、忙しく、暑くて、足が痛くて、事故が無いか心配して、でも無事に終わった。344名の日本人のお客様がサイパンに下船した。私は仕事で接するだけですが、その中にも色々な仕事の人々がこの寄港に携わっている。旅行会社、船会社、政府(イミグレーション、セキュリティ、港湾警察、観光局)そして私の勤務するバス会社等、先日のQueen Meryが上陸中止になってしまったので今回は問題もなくてよかった。

IMAG1212.jpg
入港時

来年の2月5日にまた飛鳥はサイパンへ寄港すると言うことらしい、来島された方達がいい思い出を作ってくれればいいと思う。

しかし、月に2回の船は少々こたえました。


飛鳥



飛鳥が入港中です。

シャーリーズ!フライドライス!



金曜日の昼御飯は我がチームのShirleys FCのレストラン、Shirleys Coffee Shopでチームメートのシェフが私にお薦めのパパイタンとグランドビーフフライドライス、シューマイを、エラと輝次郎と行ってきた。



このサイズで二人前はある。通常は、これにご飯が付いて$9.00、そこはフィリピン人のエラ、ご飯の替わりに例の炒飯を別オーダーでなく追加料金で頼むあたり、ウエイターもフィリピン人、当たり前のように頼んでいた。今までで食べたパパイタンでは、うちの社員のレイの作るのが美味しいかったが、それに匹敵する味だった。但し、また違う種類というのか色々とあるものだと感心した。


店内には我がチームのマークが

かなりお腹がいっぱいで頂きました。輝次郎は、10時半頃にホットドックを1.5人前を食べたらしいのに炒飯をガッツリ食べてました。

我がチームですが、初戦を4-0で落とし、2戦目は3-0で落としと、完封敗けが続き明日の昼に3戦目です。ただし仕事なので休み時間を使って途中参加しようか、忙しいとダメですか、そうそう、我がチームの円陣では、1,2,3,シャーリーズ!の後、全員でフライドライス!と叫びます。関係ないですが(笑)

その後の我が家は

IMG_3849.jpg
下の水泳の後にアクアリゾートへ夕食を

ブログを全く更新していなかった。この間に撮った画像を出してみました。水泳教室の後に昨年にカートレース大会があってその賞品で頂いた食事券を利用させて頂いてアクアリゾートのシーフードディナーへ行きました。と、ここまでくれば、他の方達のようにどんなものがあるとか料理を撮影するのがいいのでしょうが、すいませんが先行でビュッフェと言う事もあって全くそのような画像は無です。

IMAG1189.jpg
沖合で停泊中のクィーンメリー、島も超大型で盛り上がっていましたが…

なんじゃこれ?と言う画像ですが、さる15日にサイパンにはQUEEN MERY Ⅱという2000人級の超大型客船が寄港の予定でした。ただし、他の客船よりも規模が大きくサイパンの港には浅過ぎて停泊できず、沖合からタグボートを使ってお客様をシャトルでサイパン島まで運ぶ予定でした。私も、仕事上この用意だけでもかなり忙しくてあれよあれよと言う間に当日の早朝でした。海洋状況が悪く(うねりが大きく)外洋で本船からシャトルの船に移れないという判断で、上陸せずにキャンセルとなりました。病人が一名いた為その方のみ降ろして次の寄港地の大阪へ向けて出発してゆきました。これにはかなり精神的にも答えました。全車配車していつでもと言う感じでしたが…この晩は、用意をしていた担当者と日本から来ていた担当者と愚痴をこぼしながら飲みました…。しかし、26日には飛鳥が寄港します。こちらは、これより小型ですからサイパン港へつきます。

IMAG1191.jpg
わかりずらいが輝次郎はしっかりBBQを片手にもっています。

この前の土曜日は知人のお子さんの誕生日パーティーへ行ってきました。沢山のフィリピン料理に囲まれながら祝ってまいりました。

これ以外には先週からサッカーの大会が始まり、初戦は4-0の大敗、ランニングはモチベーションが上がらずさぼり気味、というか、ここのところ体が重くて、だるくて、なんでこんなに疲れているのかわからないくらい調子が出ていないんです。

これから、がんばってまいります。

光太郎のスイミング教室


マリアナリゾート

夕方、光太郎のスイミング教室に行ってきた。少しずつ様になってきた気がする。行けば楽しそうにやっているので安心です。私は待ち時間の間は少しだけ走ってます。

45にして心改める

写真
冷蔵庫にマグネットで張られておりました。

3月5日は私の誕生日でした。ちなみに去年はちょうど誕生日がサイパンマラソンの日でもありました。まあ、この年になるとあまり誕生日と言ってもうれしいものではないですが、来るものは仕方が無い。光太郎からメッセージをもらいました。その中には、誕生日おめでとうと合わせて、「あんまり怒らないでそして怒鳴らないで」と書いてありました。最近は確かに兄貴の光太郎によく怒っているような気がします。45歳になりあたらためてあまり怒らずに行こうと心に決めた誕生日でありました。

サイパンマラソンの結果

419891_381569415188739_956118227_n.jpg
一緒に参加した同僚と(レース後)

サイパンマラソン終了しました。無事に完走し、タイムは4時間5分23秒でフル総合24位、年齢別は6位でした。4時間半切りを目標としていたので時間的にはいいのですが途中から何とか4時間を切りたいと考えて走りましたが、未知の距離数は甘くありませんでした。

422000_3169340466810_1064429541_3159260_1060792143_n.jpg
途中25k地点の会社のエイドステーションで

25キロを越えていきなり足がと言うよりひざが重くなり、30K折り返し地点まではきつかったです。かなり抑えて走っていましたが、知らずのうちにペースが上がっていたようで、上手いペース配分が出来なかったりで、サブ4は次回にお預けです。

とりあえずご報告まで、またUPしてゆきます。今日はかかとと、足が重くて早めに休みます仕事だし。

サイパンマラソン2012

いよいよ来ました。



ゼッケンは257です。今日は早めに休んで明日に備えます。頑張ってきまーす!
