2012年02月

挑戦

IMAG1091.jpg

光太郎の春のサッカーリーグが始まった。この日が初めての試合で、日本人会の運動会の後の午後の炎天下の中で始まりました。相手はDocomo Pacificそうです日本のドコモの別会社です。結果は4-0で光太郎の所属するTan Holdings FCが勝ちました。光太郎も2点目を入れました。ドリブルで駆け込んでゴールしてましたが、相変わらず写真に収める事は出来ず残念でしたがしっかりとこの目で見てました。これから、4月まで続くので怪我の無いように頑張ってほしいものです。

私の方のフットサルリーグは昨夜に最終戦があり、我がチームシャーリーズは7勝1敗1分けで同率首位のサイパントリビューンに勝利して優勝しました。私の方も3月からサッカーのリーグ戦が始まります。光太郎に負けないように頑張ります。

まずは、週末土曜日のサイパンマラソンにむけて頑張ります。昨年と比べたらコンディションは良くないのですがゆっくり体を休めて挑みますよ、初フルへ。

運動会

IMG_3727.jpg
兄貴がハチマキすれば、部外者の下もしたがる

土曜日は日本人会主催の運動会に光太郎が初めて参加しました。補習校へ行っているからこれも一つの学校行事のとしてです。実は金曜日にサッカーの講習会があって参加した時に軽く左足首をねんざしていたのでどうかなと思っていましたが、行きたいと当日の朝に言いだして参加となりました。

生まれて初めてのラジオ体操から始り、玉入れ、借り物競走、電車レース、パン食い競争、フォークダンス、リレーと色々な種目へ参加していました。元々運動をするのが好きな子なので日本語のわからない説明に戸惑いながらもがんばってやっていました。駆け足は意外と早いのでリレーなどは1番手で走ってました。もう一人の未就学幼児は私と一緒にパン食い競争と電車競争へ参加、行く途中でフィリピンレストランでスパゲッティをしっかり食べたにもかかわらず、しっかり手づかみでアンパンを食べてました(笑)

帰って来てからも「運動会は楽しかった」と言っていました。動き出せば足の痛みもなんのそのでしたが、午後には始まったばかりのサッカーのリーグ戦の試合もあって夜はしっかり腫れてましたので、私と同様に氷水に足を入れてアイシングしました。

少しづつ、日本の習慣や日本人のコミュニティにもなれて来ている光太郎でした。

追伸:実は最後にリレーがあって光太郎は白組、私も白組2チームのうちの1つのチームのアンカーで走りましたが、当初1周150メートルのはずが、1周終わった所で、2週300メートルに代わっての全速力走りはこたえた~1.5週目まで1番でしたが赤2チームに抜かれて1.2フィニッシュを決められてしまいました(父ちゃんやっちゃいました)。今週末はサイパンリレーなのにメンタルで落ち込んでます(笑)

その他の画像はこちらで


F16の緊急着陸。

2月21日の午前11時前にサイパン空港へアメリカ軍の戦闘機F16が緊急着陸した。と言っても、着陸後滑走路から外れてわきの草むらへ突っ込んだ形で止まった。トレーニング中のアメリカ空軍アラスカ基地所属のF16で、詳細は今のところ調査中らしい、戦闘機なので2機のミサイルも搭載してた。なので、空港建物から離れた草むら方向へ進んで止まったのかもしれない。

しかし、このおかげで滑走路が閉鎖、午後の日本からの到着便はキャンセル、深夜便も大幅に遅れてデルタはグアムへ一度下りて、韓国や関西からのアシアナも滑走路が使用可能になる許可が出て今この記事を書いている頃にはグアムからサイパンへ向けて、またはそれらの方面からサイパンへ向けて飛行中だと思うが、通常0時から2時くらいの到着が午前6時頃の到着予定で進んでいる。一部のお客様も朝からずっと待たせられて、大変だと思う。しかし、こういうイレギュラーな事がサイパンではなんで起こるのか…。航空会社からの情報も二転三転して、旅行会社も大変だったと思う。私の方もそれに合わせて予定を組みかえるわけで、かなりの経費ロスが出てしまった。

大事故にならなくて良かったが、こういう事が身近で起こると、問題になっている沖縄の米軍基地移設問題も地元住民には大きな問題であるとつくづく思いました。毎日、戦闘機や大型飛行機が飛び交っている基地周辺の住民は脅威であろう。グアム移転や一時期はテニアンへの移転などの話もあったが…、この問題の解決は出来ないのではないだろうか。

今回のたった一機の戦闘機の緊急着陸でも、まず、サイパンへ滞在していた帰国予定者の延泊費用はお客様もち(航空会社の責めには該当せず、自然災害やその他の事由でやむを得ずの事由での欠航または遅延)、それに関係する旅行関係会社なども人員を投入するための経費、予定通りに帰国できなければそれによって起こる何がしかの問題、来る予定だった人達は旅程が狂ってしまう等、大小なりとも色々な問題に派生してしまう。

このような軍事事が無くなる世界になる事は不可能なのか…難しい問題だと、この事件で思わされました。私も、この件で今会社へ出ている訳でこれも私的には問題なのですが…

地元新聞より(英語)

WORK OUT.

IMAG1060.jpg
アメリカンメモリアルパークを出発

土曜日の夕方は2人を連れてウォーキングと言えばかっこいいけど散歩へ行った。2キロを50分ほど歩いてきた。光太郎は自転車へ乗り、輝次郎も持ってきたが乗れずに歩いた。しかし、驚いたのは輝次郎が文句を言わずに「ワン・ツー、ワン・ツー」と言いながら時折走っていた事だった。いつもなら疲れたといいだすのに…

IMAG1072.jpg
アウターコーブの先端付近

公園を出てから続きのアウターコーブマリーナまで、頑張って自転車をこぎ、方や歩いたり走ったりと、なかなか面白い時間だった。見てると、光太郎は運動神経がいいと思うけど、輝次郎はどうなのかな?って思ってしまう。そのうち変わってくるのかもしれないけど

IMAG1067.jpg
アウターコーブの先端へ向かう歩道

もしかしたら、例の水虫事件以降は靴を履くのを禁止しておりましたが、良くなってきていたので靴下をはいて(世話人さんのプレゼントの)お気に入りのシューズを履いていたからかもしれません。


IMAG1075.jpg
サンセット

昨日は一日天気がよくて綺麗な夕焼けでした。時々こういう散歩もいいなぁ、と休みの日には定期的に連れて行こうかと思っています。光太郎の時は良く連れて行きました。輝次郎も少し運動させないと…

IMAG1042.jpg

昼間は、このように公園で炎天下の中を1時間近く遊んでおりました。かなりの運動をしたので2人とも早々と寝てしまいました。


February 14



Happy Valentine's Day to all!

2012春フットサル始まった。


クリスのチームの試合

フットサルのBリーグが2月1日から始まった。その名の通りAじゃないメンバーのリーグ(笑) 所属しているShirley's FC のメンバーも、バラバラに別れて全4チーム各2回の総当たり戦で今月いっぱいで行われます。私はそのまま、Shirley's で戦います。Jerry さんは同じ、クリスは別のチームです。今日現在で5試合、3勝2敗です。今晩の試合は、8ー6で負けたけどいい試合でした。3月からはサッカーのリーグも始まるし、サイパンマラソンもあるから、昨年のように間際で怪我をしないように、老体にムチ打って頑張る所存です。

しかし、マラソンと違った体の部分も痛いのでキツくなりそうです。

夜8時からの支度は



疲れちゃって、Tochino & Sisig 今晩のおかずでした。

映画へ



午後は、映画を観てきました。光太郎のリクエストで「Journey2」でした。

journey-2.jpg

(追記)
日本ではまだ公開されていないかもしれませんね、サイパンでは米本土と同じに公開されたので観れました。

Journey2 はこんな映画(英語ですけど)

後ろ姿が


光太郎の学校で

光太郎を迎えに行った時の輝次郎、自由にジムを動き回る兄を見てた姿が、早く学校に行きたいと言っていた。

これが例の…

IMAG0980.jpg
光太郎のジャケットを着て(兄は宿題中)

今年のサイパンの乾季は寒い、だけど日中は暑いなので風邪を引く人が多い。我が家も子供達が咳とたんでゴホゴホしている。私も2,3日前から風邪の症状が出て来て鼻水が出ている。なので、このように光太郎は雨の日など特にジャケットを着て登校する事も多い、すると、いつもリビングに置きっぱなしになっている。

IMAG0979.jpg
歌舞伎役者のようなまゆげの光太郎

そして更にそれが自然とこの人の遊び道具となる。生まれて初めてジャケットを着た(フードも)らやたら嬉しくて仕方ない、輝次郎であった。右足の甲の所が赤くなっていますがそれが例の水虫か何かそんな感じの物なんです。かなり汗をかいていますが脱ごうとはしません。最近は特に気にいった服しか着なくなってきました。

光太郎のローモードには、意外な原因が

IMAG0962.jpg
(私がオーダーしている間、待ち中)

金曜日と土曜日はお休みでした。昨日は光太郎の日本語補習校の後に映画に行こうと映画館に行きましたがあまり観たい映画もなく、面白そうなのは10日以降なので昼ご飯を食べにKFCへ行きました(昼に昨晩のカレーを食べるのが嫌という事で)、その待っている間の二人、実は画像の後かな、前だったか輝次郎が(理由はわかりませんが)左側に見える韓国人の年上の少年にケンカを(一方的にパンチをしていた)、相手はもちろんあまり相手にしてはいないようでしたが、何かされたのか?光太郎は黙って見てたので言ってやめさせました。休みなのにどこへも連れて行かない私にストレスでもたまったのか?

IMAG0963.jpg
(KFCの駐車場で)

光太郎が最近あまり元気が無いような気もします。時々妙に寂しそうな、気だるそうな感じを見せます。やはり勉強もだんだん難しくなるし、お兄ちゃんだから怒られる事も多々あるし…本人なりに色々とあるのではないかと思われます。そこを楽観的に覆せるフィリピン人的な血が騒げばいいと思うのですが…

IMAG0967.jpg
(近所のスーパー(?)商店で)

その夜は、しっかり残ったカレーを食べさせてから、明日も休みと言う事で好きなものを取っ手来いと近所の商店へはなったら、二人ともアイスクリームを取ってきました。なんか、かわいそうな彼らの1日だったような気がします。本当は光太郎はスイミングへ行きたかったのですが、実は輝次郎がどうも子供のくせに水虫になったようで、いつも素足で靴を履いているので、足の指の間ではなく足の甲の上の部分にそれらしいのが出来てかいてしまったら、それが大きくなってしまい…

なので水泳は中止したのが光太郎の気分をローにしてしまったのか…しかし、4歳児が水虫(エラ曰く間違いない!と断言している)とは、夜はかゆがってかきこわさないように薬を塗った後に薄手の靴下を履かせています。私自身経験が無いのでお医者さんへ連れて行こうとは思っていますが…、まずは水虫かどうかもわかりませんので水泳などは禁止令が我が家でひかれております。かたや思い通りに出来ない長男と、原因不明の水虫疑惑に揺れる次男、最近マラソンに向けてエンジンのかかりだしてきた父親でございます。


結果が新聞に出ていました。

5th Annual Marianas Coffee Trail Run by Marianas Variety.

新聞に先週のトレイルランの結果が出ていました(ひっぱります)

IMAG0932.jpg
シューズを新しくしました

今のシューズも1年になりソールもボロボロで、ニューシューズにしましたがすでに玩具と化しています。

