2012年01月

5 TH MARIANAS COFFEE TRAIL RUN 走ってきました。

IMAG0915.jpg

(年代別1位のメダルと賞状、記念Tシャツ)

今朝は第5回マリアナスコーヒートレイル(5th Marianas Coffee Trail Run)へ初参加してきました。朝6時半スタートで20キロの山道を登ったり下ったり、タポチョ山から一気にジャングルの中を走ってきました。今回はバテました途中で無念ですが歩きました。それほど私にとって過酷なコースでした。初参加でしたが、錦戸部長と途中一緒になりそこで息を吹き返した感じです。成績ですが、20Kで約40~50名程度の参加で日本からの参加の方もいました。

総合13位、年代別男性部門1位でした。時間は2時間23分34秒前回のThe 6th Annual POWERade Banzai Memorial Off-Road Half Marathon and Fun Runのコースよりきつかったです。

IMAG0903.jpg
タポチョ山の周りの悪路初めてのコース、前を走る錦戸部長

初めて走るコースが多く、途中は人一人走れる程度のジャングルの道、道なき道を走ってきました。ラストの2キロはローカルアメリカ人の女性ランナーと一緒に励ましあって走りました。彼女がいなかったらもっとタイムが悪かったと思います。

IMAG0908.jpg
ランチ兼ラッフルと成績発表

アメリカンメモリアルパークのパビリオンで11時半から昼食をとりながらの成績発表でした。私は光太郎を日本語補修校から迎えに行って参加しました。部長は既に飲み放題のビールを3本ほど飲んでいました。

思いもよらなかった年代別での成績と総合もそこそこ行けたので良かったのですが、もう少し走りこまないと3月のフルマラソンはきつそうです。老体にムチ打ってがんばります。

5 TH MARIANAS COFFEE TRAIL RUN WELCOMES WALKERS

Japanese Soul food



後藤家オリジナル、ザルのざるそは(笑)を食べる輝次郎。お蕎麦が好きなので良かった。夜勤明け、起こされました。これから、彼を預けてから仕事いきます。

あんまり、売れなかったのかな



まだクリスマスのコーラが売っていたサイパン、でも今晩はもう旧正月の大晦日です。

2012年1月20日と21日

IMAG0867.jpg
日本のユニットバスなんです(かなり古いタイプの)

昨夜の2人、通常はシャワーのみですが時々バスタブに入って遊びます。冷水をかけあったり、ほとんどが輝次郎が光太郎へかけます。と言うか、光太郎がかけさせているようです。実はこの日の夕方、ちょっとありましてかなり光太郎を怒りましたが、そんな面影はありません。

IMAG0852.jpg
映画の後にオープンタイプの中華レストランへ

金曜の夜は映画を見に出かけました。ミッションインポッシブル3でした、久しぶりに寝ずに見てました。鑑賞中は意外と静かにしていた輝次郎ですが、シーンによって「OHY!」なんて声を出したり、ウルトラマンの歌を歌ったりとありましたが、席のまわりのTEENAGERが寛容に見守ってくれました(笑)トムクルーズも老けましたね。

IMAG08601.jpg
ガラパンのホテル群を望む

12日から毎日早朝のランニングを開始しました。土曜日は街の山側にあるあたりの上り下りで走ってきました。今週末にコーヒートレイルと3月のサイパンマラソンへ向けてなまった体を鍛えております。

これからは旧正月で忙しくなります。

お昼ご飯


食べている間は静か

昼飯は、学校の光太郎を除く3人で日本食を食べにいった。エラの体調もあまり善くないので栄養をつけようと、彼女が頼んだのは、何故かカツ丼だった。

そのおすそ分けを食べる輝次郎。でも、やはり、食べ方は日本人じゃない。



午前中は、ゴルフ?をしました。その為か、食後は車内で寝てしまいました。

Hair cut



年をまたいで髪を切りました。光太郎は、短い髪の方が好きなようです。



こちらは、言われるがまま、ただ、何となく短くするイメージがわかないんです。そのうち、こうしたいとか言うんでしょうけど。

いつもの所で切りました。

Star fruit スターフルーツ

IMAG0785.jpg

スターフルーツを手にしています。会社のローカルスタッフが帰り間際に子供にってくれました。サイパンではところどころや家の庭になっています。熟していれば思いのほか甘みも強い、まだ熟していないとちょっと酸味があってこれまたおいしい。

子供達には少し酸っぱかったようで、もう少し熟すまで待てばよかったかな、でも彼らが待たないでとりあえず口にしたいから無理です。

IMAG0787.jpg

スターフルーツとは

正月も過ぎ・・・

IMAG0775.jpg
昨晩の夕飯を日本から来ている知人と

4日から知人が日本から来ている。知人と言っても私が16の頃からお世話になっている人で、私の色んな事(?)も知っているし、仕事(日本では)でも関係していた人、毎年正月と他の時期に来る。昨晩はエラも休みと言う事で、家族を連れて会った。光太郎は夕方のスイミングで疲れたのか、かつ丼を平らげていた。エラは毎度のごとく定番のてんぷらか、海老フライか、キムチチャーハン、かつ丼の中から、てんぷらを食べていた。眞露をボトルで2人で毎晩1本ペースでこの晩も空けた。10日までいますが、この人は滞在中は毎回ずっと同じレストランで夕飯を過ごす。なので、必然的に同じメニューを食べる事が多い、でも私は食べないと飲めない人なので、食べて飲んでの繰り返しです。でもやはり、かなり厳しいです毎晩ほぼ同じものと言うのも…
最近はランニングもおろそかになっていて、3月のサイパンマラソンを前に一気に増えてしまう心配もよそに、堕落した生活をしております。12月からの忙しさの反動が今ここに来ています。

IMAG0772.jpg
世話人さんから頂いたお気に入りのシューズ毎日履いてます。

この晩もこの人はレストランに行く車内で疲れて爆睡、帰るラスト1時間前に目を覚まし、起きてすぐにねぎまのとり肉だけを2本平らげ、あとは光太郎と外で遊んでおりました。そうそう、光太郎が手にしているのは、Popping Candyと言って、口の中に入れるとパチパチする飴(パウダー)です。これでまたケンカになっていました。

久しぶりの普通の日



今日は、久しぶりに休みました。昨晩は、仕事だったので昼頃まで寝て、午後は輝次郎と、光太郎の迎えが何やら、英語のスペリングテストで終わりが1時間遅くなり学校での遊び場で待っていたときの輝次郎です。滑り台が最初は怖かったようでしたが、一度滑れば永遠に止まらず。



光太郎は、今日からスイミングを再開しました。頑張ってやれ!

A Happy New Year! 謹賀新年

IMAG0749.jpg
本当は親子3人花火観賞中なんです。

新年明けましておめでとうございます。
何やら、バタバタしているうちに新年を迎えました。この業界で働いているとこの時期は仕方ない事です。新年早々に皆さまに背を向けた画像ですいません。毎年、大晦日は午前零時前にエラが子供達を連れて新年を迎えるのが恒例です。

IMAG0746.jpg
出発前のバスに乗ってはしゃぐ輝次郎

夕方から深夜までが、ディナーショーやカウントダウンで忙しく、深夜からは日本から到着する飛行機で忙しくと言うのがこの大みそかです。今週いっぱいは、なかなか子供たちとも時間がとれそうもありません。

さて我が家の今年はどんな事があるか?
昨年は前半は良かったですが、後半は正直あまりよくはありませんでした。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

後藤家

