2011年12月

Present from Si-san.

IMAG0732.jpg
しかしひどい格好をしているなぁ

世話人さんからクリスマスプレゼントがわざわざ日本よりへ子供達へ届きました。子供達へは運動靴、我が家へは新米です。画像を見ると、エラが食料の配給をもらっているような感じですが、ありがたい、ありがたい、当分お米だけでおかずいらずで行けそうです。

IMAG0739.jpg

光太郎は新学期が始まったら履いて行くと言っていました。輝次郎は既に履いていました。彼は最近、自分で靴下を履くようになりました。ソックスをソックと言って靴を履くときは必ずはきます。二人ともとても嬉しそうでした。世話人さんの名前をい○いなんですが、「しいさん」と呼んで「しいさんからもらった」と英語で言っておりました。

本当にありがとうございます。

しかし、見るに堪えない格好ですが意外と我が家の中では、家着として定着しております(あしからず)


MERRY CHRISTMAS EVERYONE!! (2) 私の仕事からプレゼント

335338_334756826536665_100000070511194_1392669_700902674_o.jpg
よ~く見ると中に2人いるんです。

Happy Holiday!!

クリスマスの夜は子供達を仕事へつき合わせてしまいました。夜の7時過ぎには仕事を切り上げ、迎えに行き。スーパーへアイスクリームやジュース、スナックなど彼らの欲しいものを買いに行きました。時間も8時を回り帰ろうとした時に、会社の担当者から「バスがパンクをして道路の片側をふさぎ、工場の連中に連絡しているが連絡とれずとりあえず次のスケジュールに新たなバスを持って行かなくていけない」と…要は、緊急なわけでクリスマスの夜にどれだけの酔っ払ったドライバーが島内を運転しているかと考えれば、一晩バスを道路へ放置するわけには行かない、止まっている場所も(サイパンを知る人ならば)空港から来てカレッジの脇の坂道の上り片側で止まったまま。

子供達を連れて現場へ、工場の責任者を捕まえてパーティーに行っていない(要は飲んでいない)スタッフを連れて至急に出動をお願いして、あの大きなバスを手動のジャッキで上げてタイヤ交換をしました。サイパンのお巡りさんはやさしく作業中はバスの後ろにパトカーを停めて交通誘導をしてくれ、子供はバスの中に入れて大騒ぎで買ってきたスナックを食べて遊んでいました。夜間の作業でてまどい、作業が終わったのが10時半過ぎ、子供達はうちの運転手とバスに乗って会社まで…喜んでいました。輝次郎など帰ってからもバス、バスは高い、大きい、といって興奮冷めやらぬ状態でした。

良いクリスマスプレゼントになったような…これでいいのか?…

良いんだよな、仕事なんだから。

MERRY CHRISTMAS EVERYONE!! (1)

IMAG0721.jpg

Merry Christmas!!

我が家のクリスマスは、私が仕事、エラも仕事、昨日は私が休み、エラが仕事、子供達には悪いなと思いつつも、毎年この状況で迎えている気がします。金曜の今年最後の学校のパーティーは、全校生徒の前で2年生全員の中で光太郎を含め一部の生徒が前で激しく踊ってお遊戯を済ませたらしいです。エラが見に行き、見に行った同じ学校の日本人のお母さんからも聞きました。

IMAG0716.jpg
今朝の仕事へ行く前

今朝、渡したプレゼント、輝次郎は大喜びのBEN10の玩具、光太郎にはいまいち不評だった玩具(明暗がはっきりしている画像です)今晩もエラは仕事ですからまた男3人でクリスマスです。

Last Day of School in 2011. 今年最後の登校です。

323422_333253026687045_100000070511194_1386781_953811409_o.jpg
登校前の庭先で

今日で今年の光太郎の学校は終わりです。今日は全校でクリスマスパーティーをするそうで私は残念ながら仕事で見にはいけませんが、エラが輝次郎を連れて行って来ると言っていました。先ほど学校にいる彼女から電話がって、みんなクリスマスの格好をしてて探すのが大変だと申しておりました。実は、昨日グアムへ出張でしてサイパン戻りのグアム空港へ行く前に寄ったKマートのクリスマスセール品を光太郎は上から下まで決めています(笑)学校からは上は白地、下は長ズボンと指定がありましたので人でごった返すグアムで購入してきました。

サイパンと比べてグアムはやはり活気がありました。クリスマスです。皆様はいかがお過ごしなられるでしょう?明日は日本人学校の大掃除係で少し日本気分を味わってきます。

29th Annual Christmas Island Relay. 29回アイランドリレー

IMG_3540.jpg
チームの仲間達(ピックアップで併走していきます。)

17日の早朝6時スタートで昨年に続きアイランドリレーに参加しました。5人一組で南のPICから北のラストコマンドポストまでの約16マイル(23キロ)を1マイルずつ駅伝スタイルで交代で走っていきます。去年から参加をして会社の同僚と組んでエントリーです。タイムは1時間58分で18位(仕事で最後の表彰式とラッフル大会は参加できませんでした)だったようで、昨年が10位だったので落ちました。昨年のメンバーは既に帰国したり、休暇中、部長はソロで参加などで多少入れ替わりましたが、楽しく走れました。

IMG_35341.jpg
こんな感じで併走します

11月から忙しくてあまり走っていなかったので、あまり乗り気ではなかったのですが、いざ走り始めたら意外といけたのでスタートを含めて4区間を走りました。だいたい6~8分ペースで各区間いきました。

IMG_3557.jpg
タスキがあるわけではないのでタッチで

もうこれが終わるとクリスマス、そして年末年始と一気に加速する感じです。参加チームは25~30位はあったと思います。それ以外にソロで走る人もいるし、警察が出動して整理もしてくれるなかなかメジャーな大会です。でも、残ったチームメイトに聞いたらラッフルは昨年よりだいぶ景品が落ちたようです…(残念ながら)

RECENTLY. ここのところ・・・

IMAG0678.jpg
デスクから見たオフィスの風景

かなりのご無沙汰をしています。かなり忙しく休みが取れない状況で、子供たちとも仕事の後に迎えに行って、お風呂入れて、宿題が終わってなければみて、自分の食事をして…寝るの繰り返しです最近は…先週はフィリピンへ移動する知人の送別をして久しぶりに2時まで飲んでいたら、翌日が眠い事眠い事…世間ではクリスマスシーズンですが、我が家にはそんな雰囲気は全くありません。プレゼントもそろそろ見ておかないと、この小さい島ではすぐに無くなってしまう。でも、2人とも元気で過ごしております。

時々、BloggerまたはTumblrへ画像をアップしています。http://gotofamily.blogspot.com/ or http://tarogoto.tumblr.com/

Visitor 世話人さん(何回目かな?)

IMAG0657.jpg
世話人さん夫婦と最後の夜は韓国料理「明洞」で焼肉とブルコギ

世話人さん夫婦が6日に帰国してしまいました。光太郎が一番さびしがっていたかな、帰国の日はもちろん学校に行っていて学校が終わってすぐにエラの携帯から電話があったけどほんの少しの差で空港内に入った後でした。光太郎が生まれた時から見ているから世話人さん達も色々と面倒を見てくれます。光太郎も輝次郎も会うたびに成長しているらしく、おんぶも、抱っこも、肩車も大変そうでした(笑)

IMAG0658.jpg
肉はいつもこの人が焼きます(他の人には焼かせないそうです)

見ての通り、光太郎の表情でわかるんです本当に好きなんだなぁという事が、残念ながらエラは初日の晩のみ合流であとは仕事でした。すると、私がしなければこの二人が食事中に面倒見なければならないという公式が、毎度のごとく成立します(笑)お二人はかなり飲むお方ですが、光、輝のおかげでちびちびとゆっくりといつものペースで飲めません。

IMAG0639.jpg
初日の晩はこんな感じで一番手のかかるのが爆睡していてくれてよかったのですが…

あ~、もう師走、世話人さん達も帰国後は忙しいと言って帰ってゆきました。そんな、中を来てもらえると本当にうれしいです。やはり地元の友達はありがたい。特にこの人は色々と過去に苦しい時にも、気をかけてくれ力になってもらった人だから、今でもこのように付き合って行ける事はうれしいと思っています。今度は我が家で日本の乗りこみたいです(笑)それもまた大変なんですけど…私達も、このお方達も(笑)

その節はまた宜しくお願いします。


Hello! ハロー



世話人夫婦さんが今日から来ています。運よく輝次郎は、爆睡中でAmigo (光太郎がそう呼ぶ)江@隊長へ電話中。
