2011年11月

Busy.

IMAG0620.jpg
自分のデスクから見た風景

更新を怠っています。サイパンの経済状況は年々下降傾向になっています。これは、メインの観光業の衰退が大きな理由となっています。日本からのマーケットとしてはJALの撤退から始り、その他航空会社飛行機の減便、東日本の震災等、2009年に始まったイミグレーションのUS連邦化(アメリカ管轄)による入国規制の強化もあると思います。私自身11月はそんな中、仕事は忙しく、仕事の帰りに子供達を迎えに行くというサイクルであまり彼らと接する時間はありませんでした。北マリアナではそれ以外にも、イミグレーションサービスでかなりの変化があり滞在できる人、できなくなる人などが発生したり、身近では働ける人、そうでない人もこの11月28日を境に出てきています。私の勤める会社でもそれに該当する人もあり許可が下りるまで勤務できない人もいます。忙しさにそう言った事なども重なり、これからの繁忙期はかなり大変そうです。

Year 2011 is about to end. the on going economic crisis in the CNMI, it's in worst. As well with the tourism industry and related things have not improved. Have started since JAL pulled out of Saipan market, other air company decided that less the flights and Higashi Nihon earthquake also CNMI immigration services has been changed to US federal. Some people can't stay or work in CNMI now due to new immigration law. I have some co-workers who can't work now till permit come out. I am in busy since Nov or before and I don't have much of time to be with kids lately.

IMAG0621.jpg
(今朝の家を出る前に見た輝次郎のリラックスな姿)

子供達は変わらず元気ですが、本当に変わらずなのか?と言うと疑問です。その辺りは、光太郎の方が意外と繊細で影響を受けやすいような気がしています。あまり勉強も見てやれていないし、私も最近は今一つ調子が出ないでいるのもいけないのですが…
今週末から彼らが大好きな世話人さん夫婦がサイパンに来るので、今までの退屈な分を世話人さん達にぶつけてくるかもしれません。覚悟をしておいてください世話人さん!

Kohtaro and Kohjiro are fine but there is doubt in me that are they really fine? especially Kohtaro is little sensitive person, we have not enough time to see his study even I am not in good situation of myself. Sewanin-san will visit in Saipan from this weekend and they will be have hard time with my kids because Kids didn't be satisfied to play. Sewanin-san, You should know about that before you come. 


The End. 私の大会は終了。

IMG_3513.jpg
試合後のベンチで

20日の日曜日に1次予選の最終試合がありました。この試合に勝てば2次予選に進める大事な試合でした。相手は、我がチームの親会社の別チーム「タンホールディングFC」、両チームともここまで勝ち点が無くこの試合は大事な一戦で勝利したチームが2次予選へ進出できるものでした。私もDFで90分出場しました。前半は0-0で折り返しましたが、後半はなんと5点を許し結果は1-5で我がシャーリーズFCの今シーズンが終わりました。光太郎(上の画像の真ん中あたりにいます)も応援に来てくれましたが残念ながらの結果でした。また来シーズン(春)に向けて頑張ろうと思います。さあ、これからはマラソンです。

IMG_3515.jpg
(試合後の会場でお友達と)

こんな風に表彰台に上がりたかった~

384201_304999689512379_100000070511194_1305577_171402869_n (1)
2戦目の時の集合写真

でも私はこのチームが好きです。

I love this team.

One of Japanese boy here. 納豆好きです。

IMAG0605.jpg

日曜日の昼ごはんは、納豆、韓国海苔、豚汁を彼は行儀が悪いですが立ち食いです。台所の一角にある私がよくお酒を飲むテーブルがあります。タバコを吸っても換気線があるのでと言うのが始まりで、食べるのが一人の時はここで済ませます。片手で冷蔵庫は開けられるし便利な場所です。輝次郎も時々人が食べているのを見るとここで食べてしまいます。

He took a lunch in Sunday afternoon. his lunch is Natto, Korean seaweed and Tonjiru miso soup and he is eating while standing. He actually ate already but he wants to eat again when he saw I am eating.

IMAG0610.jpg

ビヨ~ンと納豆の糸も引いてますが、全く気にせず食べていますし、「ナットウ」日本人として安心しています。

We are okay.



光太郎、元気です。明日の日本人学校の宿題をかたずけ中です。最近は忙しくなかなか、更新もままならずです。輝次郎も、元気です。

My day off was. この休みは


cart debut?

夕方4時頃からマリアナリゾートのカート場へカートをやりに

We went to Mariana resort that I drive the cart. Kids just accompany with me.



昨日は光太郎の希望で映画を観に映画館へ、Very Harold and Kunar 3D christmas と言うコメディを光太郎が選んでと言っても本当は子供用のだと思ったみたいでしたが違いました。でも、お勧めです面白い映画でした。

We watched the movie at theater. title was
Very Harold and Kunar 3D christmas that kind of comedy. Kohtaro choose them. I recommend the movie.



この映画の部屋は家の面子だけの貸しきりでした。他の人達は何を観てたのかな?

but only us in the room of this movie. Onother people what the movie watche?


観る前に腹ごしらえを

今朝はまたタポチョ山頂へ別のコースから、錦戸さんと早朝5時発でランキングしてきましたがGPSが不調で記録が残せませんでした。

I ran to Mt. Tapchau again with Nishikido in this morning.



途中のCoffee care のあたりからの風景です。

Tocino. 焼き肉フィリピン風



トシーノと言う、少し甘めな豚肉の焼き肉フィリピン風を手ずかみで食べる輝次郎です。ふらっと現れて食べていい?って聞いてきてそのまま素手で、やはりサイパン生まれの男の子です。

He is eating a Tochino by hand. He just stop by front of me and ask me to eat then. I remember that he wasborn in Saipan.



手元にあるのは、ランボルギーニカウンタックです。関係ないけど(笑)

Run to Mt.Tapochau. タポチョ山まで練習トレイルラン

IMAG0539.jpg
山頂から島東側のラウラウ湾

土曜日に早起きしてマラソン仲間で自称社内ランキング部長の錦戸さんとタポチョ山まで練習がてらにトレイルランをしてきた。早朝5時半に国立病院へ集合してそこから島中央部を山へ向かって抜けて行くコース。故障してランニング再開以来の10キロコースでした。普段は車でならタポチョ山まで行った事があるがそれ以外はありませんでした。しかし、サイパンのいくつかのレースでタポチョ山を走るレースはあり、来るサンクスギビングの日にもその種の大会があるらしいのでその為の練習も兼ねてと言う所でした。

IMAG0541.jpg
北部を正面に左側がフィリピン海、右側が太平洋。

片道約6キロかけるコースですが、やはり上りはきつかった。8割方は砂利道の道をひたすら走りました。2人とも故障上がりなのでペースは遅めですが、往路は止まるのはやめようと決めていたのでいい運動になりました。私は復路を少しお茶らけて写真撮影をしながらでした。

Hair cut. 散髪へ



我が家の男全員がいつもの床屋さんへ行ってきました。長めより短めが好きな光太郎。でも、坊主は嫌なようです。Bozuと言う英語?でサイパンでは日常使われています。

All mens of Goto family went to salon yesterday. kohtaro likes short style except bozu.



輝次郎もいつも通り、そのうち一度短めにしてみるかと考えてます。でも今回は意外とおとなしく切られてました。終わった後は、今でも何かあると「ヘアカット」って意外と達成感かがあったのかな?

Kohjiro has same style as usual, he was staying carm ocationaly but he said i did it after hair cut even now. he must exited.



こんな感じてバタバタとしてますが

James and Ben. 2匹の金魚。

IMAG0513.jpg

恐る恐る何かを見つめる光太郎、実は昨日の夜に帰ってきたら、金魚すくいでもらった小さい方の金魚のベンが死去あそばされました。昨日の朝に私が水を変えてあげて2匹とても気持ちよさそうに泳いでいた。しかし、なぜ?原因不明です。光太郎はかなりびっくりして、また悲しんでいました。

Ben as one of goldfish was died yesterday. I just changed the water yesterday morning then they are so fine. I don't know why? it's happen!?

IMAG0512.jpg
ジェームスが1匹泳いでします。

死んだ魚がいたので、水をまた変えました。すると今朝のランニング前にいつもなら私が来ると水面に近寄って来るはずが、動きが無い?まさか!?と思ったら、案の定ジェームスも死去していた。これには登校前の光太郎もさらにショックを受けていた。原因不明だが、大きく口をあけたまま死んでいた。家には2つの蛇口があり水道水と雨水タンクから来る蛇口でここのところ雨水を使って金魚の水替えをしたのですがそれが原因か?一気に2匹が死んでしまいました。せっかく慣れて来て餌もよく食べるようになり、かわいそうな事をしました。また金魚を飼うか今は考え中です。

One other goldfish "James" also died in this morning. I found out before go to the running. Kohtaro got shock because two goldfishes died at once. I don't know what reason but I guess I use rain water from the tank that one might have problem for fish. I should have used drinking water for them. we are thinking now that we are going to other goldfish or not?



Trick or Treat,Halloween. 後藤家のハロウィーンの日

IMAG0506.jpg IMAG0507.jpg
Vampire is going to school yesterday morning.
ハロウィーンの日、学校へ行く吸血鬼

ハロウィーンです。光太郎も毎年の事ですが、何かしらのコスチュームを着て学校へ行きます。2011年はドラキュラがいいという事で、この小さい島の中を探してマントと牙だののアクセサリーを買いました。去年まではスパイダーマンやスーパーマン等のヒーローキャラクターを着ていましたが何か心変わりでしょうかね。

It is Halloween!! Kotaro is also annually what he wears costume and goes to school. He chose a Vampire on 2011's Halloween. He liked a hero characters, such as Spider-Man and a superman, were worn, is anything change of mind till last year?

IMAG0508.jpg
一緒に学校へ乗せって行ってもらう社宅の友達の家に向かう吸血鬼

マントが濡れないように彼なりに大変なのです。学校ではハロウィーンのパレードがあって近くにあるDFSまでコスチュームを着てパレードです。もちろん店内に入ってtrick or treatなのです。これはガラパン小学校以外に幼稚園の子供達も参加です。光太郎は今年で3回目になるわけです。夕方はそばのアメリカンメモリアルパークでどうように無料パーティーがあってそこでも、お菓子やキャンディーを子供達にくれます。そのため昨日の夕方のガラパンエリアは子供達を連れて行く親達の車で大渋滞。バスも時間通り動けずに仕事にもかなり影響ありでした。光太郎も輝次郎もそのパーティーにはベビーシッターの子供達と参加してきたようです。

In school, there is a parade of Halloween from a school to DFS. The students are trick or treat in side of DFS. Kohtaro already attended the parade three times since he was in kindergarten. In the evening also there is big party at American memorial park that's why there is big car traffic in Garapan area.Kohtaro and Kohjiro went to the party with friends.

IMAG0510.jpg
夕食事の吸血鬼
Vampire had dinner

夕食は近所の日本食屋で、すいません何も画像は撮ってませんあまりそちら系ではないので(笑)しいて言えば、とれたてのシイラ(現地ではマヒマヒといいます)のフライが美味しかったです。

We had dinner at Japanese restaurant.

IMAG0511.jpg

そして、いつものごとく店内をバタバタと動く輝次郎に怒るエラと言ういつもの光景。光太郎は知らんぷり。これが我が家のハロウィーンの日でした。

The usual spectacle called Ella who gets angry with Kohjiro because he ran inside of restaurant but Kohtaro seems like doesn't care about you guys. Anyway that's our Halloween day.







