2011年09月

play golf. ゴルフなど


正面は太平洋

今朝は、5月に世話人さん夫婦と腕の怪我以来のゴルフをしてから久しぶりにまたゴルフをしてきた。場所は、キングフッシャーです。今週始めからシンスプリントという脛の故障と以前からの踵の痛みでランニングを中止してストレッチばかりでいたので、久しぶりに体を動かせて良かったです。スコアー119で大したものじゃなかったけどドライバーは調子がよい、でもくだらないミスばかりで10個のボールを無くしました。今は時期的にガラガラで、3時間で終わり。ご飯食べてビール飲んで帰ってきました。サイパンならゴルフも簡単にできて日本のように丸1日掛かることはないですよ、サイパンへ来たら挑戦してください。

i played golf in this morning at King Fisher with friend.
My last play golf in May with sewanin san couple. my score is 119 but i had enjoyed the golf because i have not been the running since Monday due to injury shin splints and heel pain. i had some stress in my situation now a days. we can easy to play golf in Saipan when in a off season, so lets try to play golf !

Lumpia. ルンピア

IMAG0303.jpg

今日の昼飯のおかずは、エラが作ったルンピアでした。例のスィートチリソースが小皿に入ってテーブルにありました。私は物足りないので、これに例のチャモロペッパーも付けて食べてます。

My lunch was Lumpia Shanghai with sweet chili sauce. I like also with Chamorro pepper sauce.

IMAG0305.jpg

輝次郎は何もつけずにそのままで食べるのが、「輝次郎流」です

Kohjiro also likes Lumpia but he doesn't put the Lumpia with any sauce that's "Kohjiro Style"

have a enjoy in the house. 家にいる時がいいんだろうな。

IMAG0248.jpg
ウルトラマンを持ったまま寝てしまった。


最近の我が家の寝る順番は、まず一番先に光太郎が先にダウン。学校も始まり疲れるのでしょう、気付くとソファで寝てしまっている事が多い。この夜もすでに10時半。

Kohtaro is the one first sleep in my family now a days because school was started. He slept on sofa in this night at 10:30pm.

IMAG0254.jpg
DVDが気になりながらも遊び続ける輝次郎

しかし、この人は元気です。一緒にベットへ行ってもなかなか寝ないし、この晩は光太郎は既に寝落ち、輝次郎はDVDを観ているのか、お人形で遊んでいるのかまだ寝る気配が無い。

Kohjiro doesn't sleep yet in the night. He is still palying with doll and watching DVD. Only Kohtaro already for a sleep.

IMAG0256.jpg
興奮して画面を叩く

ウルトラマンが危うかったのか、いきなり画面をたたき出した!ボルテージ絶好調!

He began to beat the TV, Ultraman had in danger scene?!

IMAG0175.jpg

別の日の夜ですが、このようにベットへ行っても寝る気配がない。考えてみると、輝次郎がベビーシッターの所にいる時間が一番長い、やっぱり家にいるのが一番楽しいだろうし、何故かウルトラマンの人形はベビーシッターの所に行く時は持っていかない(一度無くしているからかな?)、何か彼なりに思うところがあるのかもしれない。確かにいつも仕事帰りに迎えに行って家に戻ると、真っ先に彼の正位置である。テレビ前に人形をどさっと袋から出して、DVDをつけて遊び始める。光太郎はテレビを占領されて怒っている割には、ウルトラマンを持って寝ている。彼らには少しかわいそうな気もする。

I think back Kohjiro is staying longest at baby sitter's house. He must have enjoy in the house, not in their house. He always goes to his position at front of TV area with dolls when came back at house. Kohtaro blame him because always Kohjiro use TV for DVD but he also for a sleep with the doll of ultraman.I seems like very sorry to them.



Lunch at Mac. マクドナルドにて

2011_09_24_12_37_47.jpg
He wants to get a Ben10 toy.

昨日は休み、エラは朝から仕事、光太郎は日本人学校、私はお決まりの上の方と朝から一緒でした。お昼に光太郎を迎えに行きそのまま、マクドナルドへ手抜きのランチへ二人が選んだのはハッピーミール、おまけの玩具欲しさ
に特に輝次郎は買ってもらえるまではなれません。ハイ、オーダーしました。
私が来た頃はマクドナルドの他にウエンディーズもありましたが、撤退でその後ジョリビーの参入、撤退でマックに独壇場です。

I was in day off yesterday. Ella had work, Kohtaro went to Japanese class that's why I have to stay with Kohtaro no matter what...We went to Mac for the easy lunch and they older Happy meal because the toy.Kohjiro doesn't move from toy's display. Yes, I should older them.

IMAG0280.jpg IMAG0279-1.jpg


食べるより、遊ぶ、二人とも同じおまけで助かりました。もし違うとまたここから、新たなストーリーが生まれてしまうので…2枚並べましたが、この輝次郎の得意万便な顔です。戦いで光太郎敗れる、と言った感じでしょうか。

They like play with the toy than eat the meal but the toy is same one each other so its helps me because they would begin other story if they got different toys...Kohjiro's elated face.Kohtaro lose the fight. There was Wendy's when I came in Saipan but they left here and after that Jolibee came and left ether.

IMAG0281.jpg

食べている時は本当に静かでありがたい。光太郎はナゲット、輝次郎はハンバーガーを食べました。

Kohtaro choose the nugget and Kohjiro choose hamburger. We are in peaceful time when they are eating.

IMAG0288.jpg

店内の様子はこんな感じ、だいぶお客さんが減った後でした。

IMAG0276.jpg

午前中は輝次郎と二人でアメリカンメモリアルパークへ自転車の練習に行きましたが、輝次郎はこぎ方がわからず挫折しました。

I went to American Memorial Park for training Kohjiro's bicycle.

Kohjiro own the bicycle. 輝次郎の自転車。



輝次郎に自転車を買ってあげた。光太郎のお古は動かないし、早く乗り方ぐらい覚えないとかわいそうだし、しかし、こぎ方が解らないようでどうやって光太郎の時は教えたかな?

Kohjiro got a bicycle bcause Kohtaro second hand is not work anymore. Kohjiro is still confused how to operate the bicycle and i also forgot how did i teach for kohtaro ?



なかなか前に進めず悪戦苦闘している。押してあげたけどそれが普通と思われても困りもんだしな~

he try to do something the bicycle. i pushed him but i dont like him to misunderstanding for cycling.



途方に暮れる輝次郎でした。

He seems like nothing to do the bicycle.

台風15号気をつけてください。

297cxld.jpg

台風15号は本州に上陸後に夕方関東地方、東北地方も通過するようですねご注意ください。サイパンも少なからずこの影響が出て朝の成田発は予定通りの運行ですが、夕方サイパンからの成田への帰国便と、晩の成田発は欠航がすでに決定しています。夕方発予定だった成田への帰国便DL297は1晩サイパンにステイし明日の早朝に飛び立つ予定です。

288cxl.jpg

台風15号はかなり強い台風です。サイパンでもこのクラスだとコンディション1として法令で外出禁止=会社休み(実際私達は来てますが必要最低の人員しか来ないです)最近の日本でも大雨や台風での被害は相当なものなので十分気をつけてください。サイパンには1986年スーパー台風「KIM」の被害が最近では一番大きかったらしいです。電気水道の全面復旧まで半年、総被害額は1500万USドル島の北部を抜けて他の熱帯低気圧とぶつかりまたゆっくり引き返してきたということです。当時は政府も破たんしていないのでそこそこ補償もしっかりしていたようですが、今の北マリアナ政府なら全滅です。話はそれましたが、十分ご注意ください。

台風キムの被害:ビーチロードです。

Yajima's family. 矢島ファミリー来島。

IMG_3390.jpg
長男1歳龍之介君を囲んで左から矢島君の奥さん、エラ、光太郎

土曜日からこのブログでもコメントをくれる世話人さんの友達で私も知っている矢島君家族がサイパンに来ています(今日19日に帰国なんですが)休みの都合で2泊3日のスケジュールでした。昨晩は最後のサイパンの夜なので和食レストランで食事をしました。彼と会うのも何年ぶりでしょう、同じさいたま市の友人ですから懐かしいです。

I have a visitor from Saitama, Japan since last Saturday that Yajima Family one of my friend Sewanin-san who give a comment here. They are staying 2 nights because his work. I am not sure that I met him last time when he is single or not? anyway we are welcome them visit in Saipan. We had a dinner last night at Japanese restaurant.

IMG_3397.jpg
2人のしつこい攻撃の餌食になる矢島君

今回は、事前に来るにあたってフェイスブックでやり取りをしていて、日本から食料品や子供へお土産を頂いたり、ネットで購入した物を持ってきてもらったりとかなり重たい思いをさせてしまいました。でも、やはり日本食が入るのは有り難い!助かります。かなり細かい物まで頼み、何と交換用の包丁の柄(だけ)、我が家では必ず来る人に頼むブルボンアルフォート(エラと子供達の大好物)、濡れせんべい(私)、混ぜるスパゲッティの素、塩コンブ(私と輝次郎)、粉茶、その他、かなり事前に世話人さんからも情報を得ていたようです(笑)
海外に生活の拠点を置くと、日本から来る友達には(特に地元の)本当にいろんな意味で癒されます。そして、久しぶりに食べる美味しい日本食にはありがたみを感じ日本人でよかったと心から思う瞬間でもあります。

矢島クンありがとう!

He research what do I like or want have something from Sewanin-san and we keep in touch by facebook before he comes in Saipan. We are sorry to him because we made him bring so heavy in his baggage with someof our things. I have a friend from my town that make me cure myself and I really appreciated I am happy to I am Japanese when have Japanese foods from Japan. Especially like us who Japanese is living in overseas.

Thank you so much! Yajima-kun!

SIS 5K Fun run. 5kファンラン

IMAG0241.jpg
番号は171番

土曜日にサイパンインターナショナルスクール5km ファンランに参加しました。結果24分32秒で第7位(参加者200+名)前半途中から飛ばし過ぎて後半は失速してしまった。ゴール手前ゆるい上りから見えたカメラマンをゴール地点の人と間違えて加速したら、まだ先にゴールが・・「間違えた」後の祭りだった。一気に力尽きた。間際で抜いた人にまた抜かれかいされて終了。今回は疲れた。

PS マイクはたぶん10位~15位だった気がする。

Last Saturday, I run on SIS 5km fun run at Banzai cliff start, I have little high pace of my running in half round so I stalled run before goal point...My record was 24min 32sec and 7th place. I was so tired for my running at this time anyway I have fun and good run.

This morning. 今朝はこんな感じで。



今朝は走った。光太郎を学校へ送り出した。輝次郎が起きてきた、早々にウルトラマンで遊んでる。昔のベビーシッターが訪ねてきた。明日が旦那の誕生日でパーティーの案内だった。輝次郎が隣の同い年くらいの子のところに遊びに行ってしまった。急に手持ちぶたさになり、豚汁を作った。それをエラと食べた。エラは、猫マンマ状態で食べてた。フィリピンスタイルです。これから何をしようか?

汚い箸だ・・・

Furo. 風呂

IMAG0208.jpg

輝次郎にとって、私が苦心して取ったメダルはただのおもちゃにすぎません。最近じゃもう飽きてウルトラマンと一緒になっています。

The medal is just one of the toys in Kohjiro even I worked hard to get a prize.

IMAG0207.jpg

服を脱いでシャワーに行くところです。メダルは脱いでからまたかけました。我が家ではシャワーもお風呂も全て一言「ふろ」と言って全てが通じます。子供達は小さい時から、「は」(歯を磨く)「ふろ」(ふろにはいる)という日本語は知っています。

He is going to take a shower but he get a medal after clothes off. We called that take a shower or take a bath that just say "Furo" (a bath in Japanese) Kohtaro and Kohjiro has known meaning of the word "Ha"(brush the teeth in Japanese) and "Furo" in Japanese since more younger age.  

IMAG0210.jpg

しかし、食べ物があるとそれを食べてからになります。

But he is going to stop the action if there is something food.


Food services program. 光太郎の給食。



安い!と言われた光太郎の小学校の給食の9月の献立表です。右端に出ているように1回朝食は50セントで昼食は75セントで現金払いです。一年の時に光太郎はエラがお金を渡し忘れて、給食の時間に彼女が食堂へ届けに行ったら、既に食べ終えていて給食のおばさんにどうやって食べたか聞いたら、彼は彼女にこう言ったそうです。「ティタ、俺お腹が空いて死にそうだ。お金忘れたけど食べさせてくれ」って(笑)そのおばさんも日本人顔をした光太郎をどこのクラスか知っているのであげたそうです。その辺りはおおらかなフィリピン人のおばさんで助かりました。 

*ティタとはフィリピンタガログ語で目上のお姉さんではなくもう少しお年を召した女性を称してそう呼びかけます。ちなみにお姉さんの場合は「アテ」お兄さんなら「クウヤ」オジサンなら「ティト」となります。輝次郎は光太郎を昔は、「コッコー」今は「クウヤ」と呼んでいます。

this is the menu for September of kohtaro´s school. the price are 50c for BF and 75c for LUNCH. the payment only by cash. Kohtaro doesnt have a money because my wife forgot to give him the coins when he was in first grade. he asked the lady for serve the lunch that “Tita, i am rally to be die because so hungly but i dont have the money and i want to eat the lunch give me please without pay ” that my wife hear from her. the lady feed to him because she knew kohtaro s face .



献立ですが、例えば14日は朝はホットケーキ、昼はチキンアドボーこれはフィリピン料理、15日は昼はピザ、16日の昼はミートソース甘いんだろうなぁ、スバイシーチキンなんてありますね。それ以外だとシナモンロール、チキンBBQ、アリスカルド(フィリピン版おかゆ)、照り焼きバーガー、朝からチャーハンとか、太りそうな献立ですが、美味しいって食べてます。

the menu is pancake , chicen adobo, pizza, spagetti in meat sauce, cinnamon rolls, arrozcaldo, chiken BBQ, teriyaki burger and fried rice etc that its fatty food but he likes eat them.

私の頃では考えられない献立ですが、色々な国の親を持つ子ども達が通う学校なのでそうなるのかな、日本の親父の子供も通っているから、味付けのりくらい出せばいいのに光太郎喜ぶぞ!
しかし、安いし文句は言えないな。

My record of half marathon last Sat. 結果が出てきた。

Taro Goto


Link:The 6th Annual POWERade Banzai Memorial Off-Road Half Marathon and Fun Run

土曜日の結果が今朝の地元のSaipan Tribune新聞に出ていました。
やはり、上位には地元の早い人も走ってましたが、レース途中で棄権なのか理由はわかりませんがゴールはしなかったようです。と書いてます。幸運だったのは隠せずですが、総合で5位【ハーフ男子では3位】タイムは2時間14分28秒でした。途中から並走していた学校の先生は総合で4位だったんです(でもわずか2秒差)でも、上位は1時間37分という速さでかないません。在住日本人の女性プロアスリートも参加されてもちろん女性部門1位でした。無欲で走りましたが、走り終えると「もしサイパンマラソンあたりのコンディションだったら…」等と考えてしまいます。が、これが今の実力なんでまた頑張りたいと思います。

追伸:一緒に走った(ハーフに私を引きずり込んだ)マイク(Micky)は2時間22分28秒でした(総合7位)

Link with local news paper and I was lucky because some of good runner didn't finish run and I was 5th place in over all 2:14:28 (3rd place of mens division. High school teacher who run with me from 4km to goal, she was 4th place of over all but it was only 2 seconds diffident!! And Mikey was 2:22:28. Anyway, I didn't expect to get any good record that's why I am lucy to be in 3rd place and 5th place. This isthe fact of my skill of running now.

PS:Mickey was 2:22:28 (overall 7th)

私事の話はこの辺でまた、我が家の話へ戻してゆきます。

I'll stop to post about my topic and I'll post about family topic.


6th Banzai Memorial Off road half marathon and fun 10k.トレイルラン初参戦

IMAG0197.jpg
戦利品

今朝は、「6th Banzai Memorial Off road half marathon and fun 10k」にサッカー友達のマイクと参加してきた。向かう車の中で急に彼がハーフで行こうって聞かなくて最終的にハーフに出ることにしたけど、何も用意していないし、まずここ最近ハーフなんて走っていない、トレイルなんて走ったこともないから自信なかったけど、サイパンマラソンのハーフで1時間50分だったので、目標を2時間~2時間10分でいければと心に決めて$20の参加費を払いました。しかし、気づいたらウエストポーチは忘れて携帯をもてないからせっかくのハーフでGPSは使えないし、ちょっと走る前は落ち込んでました。

I joined 6th Banzai Memorial Off Road half marathon and fun 10K in this morning. with Micky who my soccer team mate. I was going to run with 10K even him that what I think but He changed his mind in side car when we are on the way to Banzai Cliff. I changed to run with half finally but I didn't training for half I have been just for 10K. I already decided to join in half run. my goal is 2 hour to 2 hour 10 min because my best was 1 hour 50 min when I did half in Saipan Marathon. But I forget the waist porch that I can't bring cell phone for GPS I wanted to know how does it work for me.

IMAG0186.jpgstaticmap.png
夜明け前のスタート地点とコース

コースはバンザイクリフから南下してマリアナカントリー脇砂利道を過ぎ更に上へ上りそこからカラベラケーブに向かって泥道を下りグロット手前をまたジャングルに入り、カウタウンを横切りバンザイへ抜けるかなりアップダウンがあるコースで初めて走る道でした。

A course goes south from Banzai Cliff, passes the Mariana country side gravel road, and is going up..It gets down from a muddy road toward KalaberaCave, and is entering to a jungle about the Grott this side again. It was the first way to run through whether Cow town is crossed and it escapes to Banzai Cliff, and the course which becomes

Schooling. 元気に登校してます。



金曜日の朝の登校前の光太郎。今年度から始まりが7時半から8時になった。
ランドセルはなくバックパックで通学する子供が多い。まあ新しいクラスは楽しいと言っているので、第一段階は良しです。新しいバックで通学してます。

Kohtaro with new back pack when he is going to school yesterday morning. School starts 8:00am. He said I like a new class mate and teacher at least good for him.



毎朝エラが送りに行きます。家から3分ぐらいなんですけど、保護者が連れて行かないといけません。朝食は家で、昼食は学校で1回75セントを払って食べてます。

My wife takes him to school every day with car.The school has just 3min distance from house. He takes break fast at house and only lunch he eat at cafetiere in school $0.75.



勉強しろよ!う~ん…どうかなぁ?

Do you study hard? muuuu?

Hair cut. 床屋さん。


男の子っぽくなった?

輝次郎を床屋さんへ連れて行きました。あまりにも長くなったし、昨日は女の子に間違われたしね。切っている最中は嫌がって撮影は不可でした。

I took Kohjiro to hair salon because the hair got long and people thought he is a girl. He was keep on moving during hair cut.


奥が床屋さん

光太郎が同じ頃は泣き叫んで大変でしたが、彼はまだ楽です。

Kohtaro had hard time crying during cut his hair. Kohjiro is easy than Kohtaro.



今の家に越す前に住んでいたアパートの目の前に床屋さんがあります。懐かしいなあ、光太郎は3歳まで住んでいた。光太郎が生まれる前にここへ引っ越してきました。斜め前にJolibeeがありました当時は。

Our ex-appartment is accros the hair salon. Kohtaro was there untill 3years old.

Who is she? お兄ちゃん?



終わりが遅く例のフィリピンレストランで晩飯、同じく遅かった同僚の熊ちゃんファミリーも一緒だった。息子のコーディと輝次郎。まだ1歳のコーディと比べたらお兄ちゃんだな。

We had a dinner with Mayumi chan family at Jeams because we finised work late. Kohjiro is older bro if compair with Cody.



でも本当は、服が足りなくてベビーシッターの娘さんの服を借りたらしい。見たら全然、お兄ちゃんじゃない(笑)

Actualy he is wearing shirt that borrow from baby sitters one because he got a swet. its not enogh shirt.

Sunset.


午後7時頃です。

今日は綺麗なサンセットでした。会社の帰り道にビーチロードからフィリピン海を。

Its biautifull sunset around 7Pm. I take a picture to Philippine sea from Beach Rd when I am on my way to home.



会社の駐車場から。

the veiw from parking area in the office.

Donuts. ドーナツ

IMAG0116.jpg
(輝次郎はアイスコーヒーシロップ無が好き)

土曜の朝、輝次郎と二人で近所のドーナツ屋Winchell'sに行きました。ドーナツコンボ$3(ドーナツ2個+ドリンク)、私はサイパンに来てからドーナツをよく食べるようになりました。日本にいる頃はほとんどドーナツ屋さんに入るなんて事がありませんでした。今では週の半分は、フレンチクルーラーを食べてます。サイパンではよくどこかへの手土産にドーナツ1ダーズンを持っていきます。島では年も性別も関係なくドーナツを食べる人をよく見ますし、そのように手土産で上げるとすごく喜んでくれます。仕事でもシーズンの忙しい時に夜食でスタッフに差し入れたり、ミーティングの時にも出したりします。良い大人の男たちが我先にと取っていきますよ。

IMAG0119.jpg
(シューケースの半分)

このドーナツ屋にはクラムチャウダーやビーフベジタブル等のスープ類も美味しく、それ以外には特大のクロワッサン等も美味しく頂けます。子供達もドーナツは大好きだし、島では数少ない24時間営業店なので、夜食で買うし、我が家では利用頻度は高い店。観光客もよく店内では見かけるし、ネット上でもサイパンのお勧めで紹介されてます。

何しろ輝次郎は、食べてる時と寝ている時が一番静かでドーナツは良い手段です(笑)

School orientation. 学校説明会。



6日から新たに新年度として始まる光太郎の通うガラパン小学校で、それに合わせて新しいクラスになるためにオリエンテーションが行われていて、休みの私といつも休みの輝次郎が代表して(笑)行ってきました。毎週土曜日、光太郎は日本語の補習校で行けません。説明会と言うところでしょうか、どのクラスで担任の先生は?って確認にいきます。

I went to Garapan elementary school with Kohjiro because they have a orientation for class in new year. Kotaro didnt attend because had Japanese class.



と言っても、堅苦しさはなく至ってのどかに各学年毎にテントを出してそこに行って新しい担任の先生と会って話すくらいです。光太郎の担任の名前は、JOY先生です。フィリピン人の女性の先生でした。光太郎は二年生になります。

the orientation is friendly meeting that I check his new class, meet a new teacher. Kohtaro is 2nd grade in this year. Each grade has own tent and we could meet the teacher.his new teacher is Ms.Joy.



光太郎の新しいクラスの名簿です。全部で21名のクラスです。頑張って勉強して、友達と仲良く遊んで無事に1年をまた過ごしてほしいと思います。

Total 21 students in his class. I wish he work hard the study and have a fan with new class mate on 2nd grade time also safely.



光太郎の新しい教室が入る校舎。日本のような大きなビルではありません。でも教室の中は冷房完備、ずらーっと机が並んでいる感じでまもない、日本の小学校とは雰囲気がかなり違います。

His class in this building which it not big building in Japan but there is Aircon in the class room. The image of class room are total different with the school in Japan that's why I little worry if he start to go the school then.



君はもう少し先だね。
You arent going to school yet.

Chamorro MISO hot pepper.



これ、いける!チャモロ味噌ペッパー、ご飯にも合いやすい。早速、キュウリにつけてビールのお供に頂きました。臭いは、味噌ラーメンの味噌の臭いで嫌味もなし。BBQにも良さそうです。



普通のと使い方が変わります。
もっと前に買っとけばよかった。

this afternoon. 午後。



さっきまで子供達とサッカーをしました。
I have played soccer with kids.



まだまだ兄貴の助けが必要です。
Kohjiro needs kuya’s favor.

Today's lunch. 今日のお昼。

IMAG0083.jpg
Beef Mami

今日の昼ごはんは、1時半も過ぎた頃でほとんどの店が2時で閉まってしまう為、2時過ぎでも開いているフィリピンレンストランで食べました。というと聞こえがいいけど、エラが昼飯をまだ作っていなくておもてで食べたという方が正解です。私は、このレストランに来るとこのBeefMamiビーフマミーというヌードルスープを食べます。他にチキンやポークもあるようですが私はビーフで頂いてます。ベースの牛テールスープに焦がしたにんにく等で味つけていてとても美味しいです。フィリピンでは、屋台などでも気軽に食べられてました。たぶんルーツは中国だと思いますけど、東南アジアの麺類って意外と同じような味じゃないですか?

We had a Lunch at Filipino restaurant. I older Beef Mami Noodle that there is a Beef Mami noodle stand outside the campus in Philippines I saw when I visited in PI. I believe Mami is type of Beef Noodle soup that is of Chinese origin.

IMAG0085.jpg
Sizzling Sisig

エラと子供達が食べたのは、Sizzling Sisig(シシグ)なる豚の頬肉、耳、レバー、心臓、肝臓、鼻なんでも塩コショウ、トウガラシで炒めてマヨネーズを絡めて、熱ーい鉄板にもってレモンを絞って食べる。ジューシーでちょいと酸っぱい、画像はちょうどレモンを絞った後に上がった湯気です(熱そうでしょ?)エラはもちろんですが、光太郎がこれが好きなんです。私は、ビールのつまみに頂く程度ですがその際は、例のローカルペッパーをつけて頂いてます。パンパンガ州の女性が考えた料理らしいです(リンクをつけときます)耳というのがどうも…

Ella takes a Sisig because Kohtaro loves this one. Sisig Originally, sisig was made from chopped parts of a pig’s head ― ears, snout, the brain, etc. Over the years it was reinvented into simple minced meat served on a sizzling platter with chili, liver, onion and seasoned with calamansi and vinegar.

IMAG0081.jpg
Lumpia Shanghai

もう一人忘れてました。輝次郎には彼の好物のルンピアシャンハイです。光太郎も大好きです。
Lumpia Shanghai the one Kohjiro's favorite. even Kohtaro likes them.

IMAG0082.jpg

ご飯はガーリックライスです。
Eat them with Garlic rice.

IMAG0087.jpg

我が家はあまり4人揃って食べる機会が少ないので、みんなで食べるのはやはり美味しいですね。
We don't have much chance of eat four of us together that is why taste was good when we have eat together.

Sizzling Sisig
