2011年08月

One morning. ある朝

IMAG0076.jpg
ウルトラマンが対面に横たわっているが

珍しく、ウルトラマンではなくクレヨンを持っている輝次郎だった。(絵と言うより落書きみたいなもの)
Kohjiro, He had the crayon unusually instead of the Ultraman doll.

IMAG0075.jpg

昨日からやっとやっとサイパンらしい天気に回復してきました。海はうねりでまだゴ~って音がします。
It has recovered to the weather that seems to be Saipan finally since yesterday. The sea is still rough and sound to which wave like earth tremor surges.

2011_08_30_07_55_44.jpg

静かにしててくれると、非常にありがたい気持ちでいっぱいです(笑)
I deeply appreciate him that if you are so quiet.


 

Banana Ketchup. バナナケチャップ!?

FxCam_1314433776567.jpg

うちの冷蔵庫を開けたら、買ってきたばかりのバナナケチャップ(右)とスィートチリ(左)がありましたのでちょいとご紹介。バナナソースと出ているので、一瞬引くと思います。確かにトマトは使われていません。キャップが白ですが、赤のキャップだとHOTになりますが、我が家にはありませんでした。水・砂糖・バナナ・塩・スパイス
・オニオンパウダー・ガーリックパウダーなどが原料に使われてます。カロリーは1スプーンで20カロリーだそうです。私は、普通のケチャップが無い限りは使いません。主にエラと光太郎の主ソース(?)です。味は、バナナの味はしません。なんでバナナなんだろう?エラに聞いてもそんな事は知りません。ただ、生まれた時からあるだけだからケチャップは、普通にこれなんだそうです(笑)聞いた私が間違えでした。いちいち、そんな食べ物の歴史など関係ないというのが理由のようで、というより知らないんだろうなぁ。卵料理(卵焼きや目玉焼き)、ホットドック(ウインナー類)にはべったり付けて食べてます。昔、光太郎が小さかった頃、私が「今日は何食べた?」って聞くと、彼は「ライス、エッグ&バナナケチャップ」と答えていた頃を思い出します。

I found the Banana Sauce and Sweet Chili Sauce in the refrigerator. Banana!? and ketchup!? but taste is not banana flavor still like a tomato ketchup but little sweet(for me) and ingredients that water, sugar,Banana, salt, each onion and garlic powder etc. I asked my wife but she said "it was already there, since she was born that's why it doesn't matter what ketchup is this one" It is good for cook with the egg and sausage. I remember that I asked kohtaro (when he was like kohjiro then) " What did you eat?" hesaid " Rice with egg and ketchup" Kohtaro likes this one. cal is 20 by 1 spoon.

FxCam_1314433686131.jpg
揚げ物には最高と書かれております

スィートチリソースは、私も好きです。フィリピンでは代表的なフィリピン料理で(春巻き)ルンピア・シャンハイがあります。その他に、フライドチキンやグリルした料理にも合います。その名の通り、甘いけどぴりっと辛いソースです。子供達もこれを普通につけて食べますし、ビールのつまみにあれば食べます。私も思い起こせば、春巻きに醤油とマスタードをつけてかなりの間、食べていません。フィリピン文化にやられました。どれと同様に、光太郎も上の時と同じように聞くと、ケチャップがチリソースと変わっただけの返事をしておりました。インドネシアやタイにも同様のソースがありました。それと思ったのが、フィリピン製品に多いのですが、共にビタミンCがはいっています(?)

Great as dipping sauce of chicken and burgers. Ideal for basting BBQ or I love this sauce for Lumpia shanghai (spring roll Filipino style) Asian interpretation of sweet and spicy flavors. Kids likes this sauce with Lumpia also fried chicken even potato. I also use for Lumpia or spring roll with this sauce and I haven't use soy sauce and masted for them for long time. cal 30 by 1spoon.

そういえば、チャモロペッパーも無くなったので新たな種類のを買いました。島に何種類が出回ってるのかわかりませんが、昔はずっと同じブランドを買っていましたが最近それが見当たらず行き当たりばったりの、感に頼って買っています。これは意外と美味しいものでした($3.99)これはお刺身のワサビの代わりに、レモン汁と合わせてお醤油に入れて刺身を食べたり。チャーハン、麺類、にも入れて食べてます。見かけるのはスパムおにぎりの辛い版にこれをすり込んでいるのがあります。

IMAG0050.jpg


Banana Ketchup
Lumpia

Drying. 家中天日干し

FxCam_1314417498235.jpg
ソファ類も天日干し

昨日はやっと約2週間ぶりくらいかな晴れ間がのぞきました。家中がジメジメしてどうしようもなかったので、家中の洗濯物や乾燥できるものは子供たちにも手伝ってもらって外に出して天日干しをしました。彼らもやっと外で遊べるのが楽しかったのか快く(?)引き受けてくれました(笑)そして、私の休みはこれで終わりました。

It was getting nice whether for Landry and many things sun drying yesterday. I asked kids to help and they are carrying mat or small thongs put out side. also they were playing outside because they missed play outside for a while that did enjoy.

FxCam_1314390583423.jpg
06:10am @ Micro Beach

朝はランニングをしてきました。マイクロビーチも通過しましたが海はまだうねりがありました。でも、少しづつ回復してくるでしょう。
I did the running in this morning and from Navy Hill through at Micro beach. Wave is rolling but it will be better in few more days.

FxCam_1314389444500.png
Navy Hill Area

こんなところを走ってきました。サイパンの繁華街ガラパン地区から東へ(山方面)上がった(ネービーヒル地区)場所です。まだまだ奥へ行けばジャングルが沢山あります。

Navy Hill area is the mountain side from central of Garapan area and there is jungle.

こちらはやっと天気が回復方向ですが、例の低気圧は立派に台風に変わり関東地方方向へ進んでいますからご注意を。

My Team Mate.クリスとマイク。



昨夜はサッカーの仲間と韓国BBQレストランで食事をした。韓国人のクリス、インド人のマイクと私。この二人とは同じチームで気が合う友人です。クリスは二代目のキャプテン、歳は私より4歳若いがしっかりしているし、何より物腰がやわらかい紳士です。マイクはまだ32歳で以前は飲めなかったがクリスのお陰で酒豪になった(笑)昔は80キロ以上あった体重をランニングで今は70キロ近くにまで落とした。なかなか真面目なエンジニアなんです。飲むと意外とサッカー談議になったり、多種の異国の人間の集まりのチームなので色々と日ごろの不満を言い合ったり、でも、後腐れなく彼らとは付き合ってます。


Kris(すいません写真が切れてて)

韓国スタイルのBBQで、ラム、ポーク、ホルモン、砂肝、たれにつけて焼いてきますがそれを、トウガラシの粉末にあれ何かな?ちょっと香りの効いた粉に、その他4種類ぐらいの粉につけて食べます。これが美味い!チョミスルはウーロンとローカルライムで割るんですが、よく合います。その他にはパパイヤの漬物など1本$1かセットで$10等色々ありました。


Micky and me

マイクは木曜は宗教上の理由から肉が食べられない日だそうで、ニンニク焼きやパパイヤ漬物でガンガン割らずに飲んでしました。サイパンに来てこのように異国の友人と知り合いになれた事は私にとってとても大きい財産です。またこうやってお互いサッカー等、好きな事がある程度出来る環境もサイパンだからかもしれません。これからも仲良く付き合って行ければいいです。次回のフットサルの試合でまた会いましょう!

Wether forecast 雨雨雨

p20110822-223214.jpg
1日の締めはコスモスのビデオで

天気が雨、雨、雨の毎日です。フィリピンの東側は既に台風、サイパンの西側は大型の熱帯性低気圧(これも台風になるでしょう)、出ていませんが日本の南にもうひとつ低気圧があります。今日のサイパンは海もこの影響でうねり出し始め、マニャガハ島へ渡る大型船は欠航になりました。島上はまだオープンしていますがお客さんは風邪ひいちゃうし、マリンスポーツも数日はキャンセルになるだろうし、気の毒です。我が家では子供達も外に出れない分、疲れないからかな夜遅くまで起きていて、あまりいい影響が我が家にはありません。

asas_18.giftyp_0p.gif
気象庁のHPから


コメントいただきましたが、日本も天気が悪いようで天気図を見ても低気圧が九州から日本海側(東北地方)まで伸びてますね。たぶんこの後は下の台風11号(Nanmadol)が停滞中で、ゆっくり進んでくると思いますが熱低と、どの様に進むかご注意ください。

In Rainy days. 雨の影響。



サイパンはずっと雨続きです。5月から12月まで雨季と言ってもやはりつらいです。最近ではランニングもさぼりぎみ、天気も天気だし、子供達もずっと家じゃ可哀想です。輝次郎はこの日々の中で新たなヒーロー仮面ライダーを発見して、ウルトラマンと交互のにDVDを連続再生、光太郎はPSPずけで、我が家にとっては全く恵みの雨ではありません。いつまで続くのか、風邪をひきそうです。かなり憂うつです。観光客の方にも気の毒です。低気圧がまわりをおおっているサイパンです。



マイペースな二人。脱帽です。

Sauce. それぞれの味



以前に輝次郎の誕生日の時に紹介しました。我が家がKFCに行くといつも頼むもの「RICE BOWL」コンボ、昨日の夜行ってきたのですいませんが子供に分けている際中に思い出しましたので、手をつけておりますが(ご勘弁を)、レッドライスとはチャモロ料理になります。BBQ、パーティーの時などほとんどと言っていいくらいにあるのですが、アチョーテと言う木の実を色付けに使ってこの赤色を出します。そこら辺に木の実は沢山あります。KFCのはそのライスにKFCですからポップチキンと称して売られている丸いから揚げに、独特のグレービーソース(Gravy Sauce)をかけて、チーズが乗っていると言う物です。ちなみに、チキン、マッシュポテトも全てこのグレービーソースをつけて(かけてある)食べます。それ以外には言えばHOTソース(中央のカップ)もくれます。私と妻はもっぱらチキンウイングで私はHOTソースをつけて、彼女はグレービーソースをつけてです。フィリピン人はファーストフードと言うと、MACでもなく、KFCでもなく、一番は「Jollibee」というファーストフードが来るのですがチキンやハンバーグ+ライスと言う構成がったり、それにもやはりこのグレービーなんです。その他あま~いスパゲッティがあったり、サイパンにもありましたが残念ながら撤退してしまいました。慣れ親しいアジなんでしょうね。私も時々モスバーガーが、照り焼きソースが恋しくなる時あるもんなぁ~、チャモロ人はフィナデニソースと言う万能ソースをそれ以外に使います。これもいけますよ!

I think "The Rice Bowl Combo" sells at KFC it in the limited region. It becomes a Chamorro dish with the red rice. It uses to dye the nut called "acho-te" and this red is put out though there is your may being to say most at BBQ and the party, etc. The rice bowl has red rice and fried chicken with Gravy sauce.It gives the HOT source (cup at the center) if you want it. I like the HOT source and wife likes Gravy sauce with the chicken wing,. Because she used to eat them with gravy sauce with Jollibee that is popular fast food chain in the Philippine. they serve the food like a hamburger stake and chicken with gravy sauce. Same as I miss Teriyaki sauce in Mos burger in Japan. Chamorro likes the sauce but they have original sauce Fenadene sauce for Chamorro cooking also good.



輝次郎も昔はライスだけでしたが最近は、あわせてチキンも食べるようになりました。
Now a days Kohjiro is eating the pop chicken (fried chicken) the one top on the rice but he had eaten only rice.



光太郎はこれが大好物でこれしか食べません。
Kohtaro loves the rice bowl.

ちなみにジョリビーとはこちらでご確認を

フィナデニソースはこんな感じで作れます。最近は作ってないけど
材料:醤油、レモン汁、玉ねぎ(みじん切り)、にんにく、プチトマト(好みで)、ホットペッパー(全て適量)
Try to make a Finadene: Soy sauce, fresh lemon juice, crushed black pepper, onion and crushed garlic.

Peacefully. これでいいんだよね。



何時ものように子供達を仕事帰りに迎えに行った。輝次郎がすでに寝ていた(ラッキー)、光太郎に「宿題はやった?」と聞いたら、「まだっ、帰ってすぐやる!」なんて、奇跡的なことを言うので(ハッピー)、「少しでもいいからやろう」と、言った。家について輝次郎をベットへ、光太郎も何やらゴソゴソやっているので、簡単に私は食事を作って済ませた。子供達はベビーシッター宅で食事済み。

I pick Koht and Kohj up at babysitter house after work as usual. Kohjiro already slept (lucky) Asked Kohtaro that did you do ur home work? he said its not yet but I will do that after back home(miracle) he is doing something during im cooking and done.



静かだなって思っていたら、この通り既に爆睡していた。疲れていたんだと思いつつ私も今は既に来年の事で忙しいので、今晩は静かな家でくつろいでます。たまにはいいか、と、自分に言い聞かす私です。

I felt Kohtaro is so quiet then I saw him ( above pic) they also tired for play anyway I can relax tonight. tell myself that ok for sometime only.

Soba with Korean noodle soup and Chamorro pepper. またまたペッパー。



子供達はベビーシッターの所で夕飯済み、で、私の夕飯はそばを初挑戦の韓国製のそばつゆと例のチャモロペッパーでいただきます。日本製と比べて少し甘めの濃厚なそばつゆです。甘めにからさがなかなかいけます。まだまだ、チャモロぺッパー歯応用出来ます。ザルを使っているのは、ご愛嬌で(笑)

My dinner is Soba with Chamorro hot pepper by Korean soba soup. Much teast little sweet soup and pepper that I found out because first time I use the noodle soup. C-pepper can be more arrange for other meal. let you know!



判りません何て書いてあるのか、ただMSG無(味の素)は使ってないみたいです。

I dont know what said by Korean but I know it doesnt put MSG that shows on the bottle .

Tooth. 光太郎の歯。



光太郎の歯(乳側切歯の部分B)が抜けた。生え替わりする。前歯はかなり前に生え替わった。少しずつ成長しているわけだ。フィリピンでは上の歯は上へ、下の歯は下に願いを込めて投げるらしい、日本はどっちだっけ?軒上と軒下?光太郎はどんな願いをしたのか?

Kohtaro had lost one tooth(B) on upper part. It means he is glowing up. I ask Ella that How are you going to do with the tooth? if the tooth losted. She said In Philippine that upper part is throw to upwards and lower part is throw to lowerds with make a wish. How about Japan same or opposite? I forgot that.?? and What did he make a wish?

ちなみに乳歯と永久歯はこんな感じ

illust1.gifillust2.gif


BBQ Filipino style. 焼き?フィリピンスタイル



今夜は完璧に手抜きでフィリピンスタイルのBBQ 、ちょっと甘めのタレに私は、瓶入りローカルのチャモロ(テニアン)ペッパー(ペースト状)とペッパーを入れたお酢をつけてビールでいただきます。肉は牛、豚か鳥でホルモンもあります。甘めもペッパーでいい具合に、1本1ドルと言うのもお手頃です。島内には色んな店またはカウンターで売っていて我が家はエラがいつも同じ店で買ってきます。それぞれ味があるようで、フィリピン関係は業にしたがえで文句は言いません。子供達も大好きです。ペッパーがここではいいお土産になるので次回に紹介しますね。

My dinner is Local BBQ Filipino style. We can buy them at BBQ stand there is beef, pork and chicken even intestine ($1 per stick). I eat them with vinegar and local past pepper because BBQ sauce is little sweet for me but taste is good even with out pepper. it was good for with beer ! masarap !

We are in trouble now. サイパン問題ありなんです。

IMG_3381.jpg
到着後にバスへ向かうお客様達

昨夜は、この夏休みシーズン一番の混雑が予想された日だった。昨今は運賃の低価格で深夜便に離発着が集中しているサイパン空港は、通常便+チャーター便があって帰国の空港行きからそのまま空港で到着される便を待つというスケジュールです。この夜は5便の到着と6便の出発で、それでなくても小さいサイパン空港は中も外も大混雑です。2009年からイミグレーション(入国管理)がアメリカとなりさらに厳しくなりましたが、政府にそれ相応な予算が無く入国のカウンター数が到着客の数に対応できずに、かなりの時間を待たされてしまうお客様が続出して、我々もそれに合わせて長く車両を待機させなくてはならないという悪循環を生んでいます。3時間弱で来られるサイパンに到着後に空港内で1時間から、その後ホテルに着くまでに計2時間近くかかってしまったら、安・近・短のサイパンの魅力は半減してしまう。何とも悲しい現実です。

It was a day when the congestion at the first season of this summer vacation had been expected. It is a schedule of waiting for the service that is regular + charter flight and arrives straight from the hotel to airport schedule in the airport usually. It is arrival of five flights, a departure of six flights this night, and the inside and the outside are the large congestion to a small Saipan airport then even in case of not being. The number of immigration counters cannot correspond to the number of arrival guests though the immigration (immigration control) becomes the United States in 2009 and it became severer because there is no budget as it is in the government.It gives birth to the vicious circle that it is necessary to make coming out of the customer that it is made waiting for considerable time one after another, and our long standby of the vehicle according to it. When it will shortly take two hours in total by arriving at a hotel in the airport after it arrives at Saipan that can come in three hours or less for one hour afterwards, the charm of Saipan of cheapness, the neighborhood, and the brevi is reduced by half. It is indescribably an unfortunate reality.

IMG_3382.jpg
到着されたお客様を出迎える旅行会社の人達

今年の夏は震災の影響もあると思いますが、他のハワイやグアムと比べるとかなり悪いサイパンの来島者数です。観光業の収入がメインのこの島では大きな問題です。

It is a number of visitor considerably bad Saipan compared with Hawaii and Guam though thinks also that the earthquake influences it in the summer season in this year. The income of the travel industry is a big problem because this is the main income in Saipan.

IMG_3383.jpg
The buses are waiting the guest

綺麗な海、やさしいホスピタリティをもった人々、のんびりとくつろげる、日本から一番近い外国の島なのにどうなってしまうのか心配です。

It worries that what is going on Saipan? There is beautiful sea and people has good hospitality. a foreign country that is the nearest from Japan.




This afternoon. 夕方、光太郎と



昨夜はこの夏休みシーズンで一番発着が混んだ夜でした。早朝に帰宅して、少し寝て走って、ランチを食べてまではよかったけどその後は、寝落ちしてしまい起きたら夕方でした。光太郎に誘われて、庭でサッカー練習に付き合いました。

Its busiest in this summer season lastnight. I came back home early this morning. take break, did running and lunch but I was for a sleep after that. Its already 5:00pm when i woke up Kohtaro asked me to play soccer with him, I company with him. He improved his play style.



以前より上手くなっていたので、少しホッとしました。興味を持つと覚えも早いと感じた。でも終わると飴を欲しがる普通の子供です。ちなみに、輝次郎はこの間有りがたく昼寝でした。

because he has interested to play soccer but just little boy with candy after play. Oh! Kohjiro was taking a nap during we are playing. Thanks god!!

My self thorough the soccer. 最近のわたし


サッカー行く前の空、この後は突然土砂降りになった。
It suddenly became heavy rain after this the sky before go to soccer.

日本が3対0で韓国に勝ったようですね。試合は見れないのでネットだけの情報ですが、よくがんばりました。

さて今日のフットサルは、島内でも強く大会があるといつも上位にいるチームで北マリアナ代表チームのメンバーもいるチームだった。しかし、5対5の引き分けに終わった。追いつき追い越されで白熱した試合だった。勝ちはしなかったが結果的には勝ちに等しいと思う。私は仕事で少し遅れて会場についた、前半の途中から試合に参加した。前回は他のチームに7-1大敗した我がチームだったが、今日はJIMMYさんも加わり全体的に守備を重視しながら、お互いを見ながらパスをつなぐという基本であるが忠実に守っての内容で、やはり守備にすきを与えると、強いチームだすそこから得点された場面もあった。ここ数試合の私はどうも調子が今一つでていない、ここ1年を振り返ってみても体が痛くない日が無い、どこかに痛みがあったり、怪我をしていたり、昨年から始めたランニングで持久力は比較的負けないくらいになったが、2月の骨折からどうも体をかばう、いや、かばってしまう自分がいるのに試合中でもよく気付く。確かに、仕事もしているので、趣味が原因で怪我をしてではまずいから昔のようにとはいかないのはわかる。もちろん体力的に他の選手に劣る事もわかる、が、そんなことよりも精神的というのか気分的に何か負けているような気がしてならない。試合でも後半にもう一度コートに入るように言われた(ルールで自由に選手の入れ替えが出来る)が、1人若い選手がまだ一度もこの試合に出ていなかったので、彼に出るように譲った。その後も交代の機会があったが私は出なかった。チームが勝利する事の方が優先すると思ったし、まず私自身に何か踏み出せない物があったような気がする。もちろん出たい気持ちは強いがその気持ちを押さえるものだから、かなり強い何かが。

私はさいたま市(私は与野市)で育った。サッカーでも強い地域でプロに行っている選手も同じ中学からもまた他校でもいる。私の中学はそれでも市内では一番弱かったのが、私達の代で1番になった。小学校では全国大会に出たりなどあったが、中学では他の小学校の上手な生徒も同じに中学になり私は3年の最後で何とかAチームで補欠から試合に出れるようになった。途中いろいろとありかなりそれた時期が続いていたにもかかわらず、昔からの上手な友達がたまたま家にいる時は、いつも誘ってくれて練習したりして、先輩も後輩もなくやった。根はサッカーが好きだったので、そしてサッカーの友達も好きだったので続けられていたと思う。また、自分自身が補欠と言う身分を知っているから、試合に出れない人の気持はよくわかるし、人一倍試合に出たいという気持ちもよくわかる。

話はそれたけど、だからなぜ今日は貪欲にその後、再び試合に出なかったのか?精神的にやはりここらが限界と思ってしまっているのか、40歳過ぎた人がやるものではないのかなと、ふと思う時がある。それに特別な体のケア―などしていないし(プロではないし)ただ、今サッカーをやり始めて、体力の無さ、技術力の衰えを感じながらもやっているのは、光太郎にめげずに続けてほしいという今迄の私の人生上において考えた事も、もったこともなかった「親心」から続けているところが大きい。もちろん好きだし、チームメイトに会うのは楽しいが、試合で活躍できなくなってお荷物にまでなり、チームにいて無理に出場する位ならばきれいさっぱりやめた方がいい。ただ、光太郎がせっかく4歳から始めて興味を持ち、やっている彼のサッカーに泥はぬりたくない、だから、出来るうちは続けたい。やるなら、しっかりとやりたいと思っているだけです。なのに、精神的に何か弱くなっている自分がわからない、だからプレーをしていてもさえない。何か深みにはまっています。

あ~もう一度、10代に戻れれば…(無理ですね)

Japan seems to have won South Korea by 3-0. It often held out because the game was not able to be seen though it was information only on the internet.

Well, even the team in today's futsal where the member of the north Mariana varsity existed in the team that always existed in the high rank, too, when there was strongly a rally. However, it ended in the tie of 5-5. It was a game candescent because of the catching up outstripping. It thinks consequentially equal to the win though it did not win. I participated in the game on the way in the first half having attached to the hall a little delaying because of my work. There was a scored scene in other team there putting out a strong team, too, the tie of passing seeing each other while valuing the defense as Mr. JIMMY also joined and it was the overall today last time when becoming empty was given to the defense still by the content that defended faithfully though it was my team 7-1 crushing defeats though it was basic.

the pain very protects the body from the fracture in February, and I notices somewhere well while unpleasant and even playing a game though I did protects my self though the game. it became no defeat comparatively because of running started last year endurance not going out of one condition now, and there is no day when the body is not painful even if looking back on this year.

Certainly, it injures because of the hobby and I should not happen the situation because I have a work.I understood that I can't play soccer like before when I was teenage. A thing inferior of course physically to other players is understood. The team asked me that enter the court again in the second half (It is possible to replace it by the rule freely of the player) is one person younger had never gone out for this game, the game was transferred to go out to him. I did not go out though afterwards, there was a chance of the alternation. It was thought that the thing that the team wins gave priority, and thinks that there is a thing that I cannot step forward something by me. Because it is the one to suppress the feelings, something considerably strong though feelings that go out of course are strong.

I grew up in Saitama City (I am in Yono City). It is also in a player who has gone to the professional(JPN National team or J-League) in a strong region in soccer, the same junior high school, and another school.My junior high school weakness in the city even so became the first by our time. Though there were going out in the elementary school to nationwide Championships in Japan.

A good student player at other elementary schools thoroughly became a same junior high school student. and I came to manage to take part in the game from the alternate in A team at the end of three years.
When a good friend from old times was in the house by chance on the way though the deflecting time continued variously the cover, it always invited, there were neither a senior nor a junior by practicing, and it did. Because the friend of the favor of soccer and soccer liked it, I think the root to have been continued. Moreover, feelings of the person who cannot take part in the game are understood well, and I understand feelings that it wants to go out to play a game more than others well because it knows the position called oneself is an alternate.

Therefore, why did not today take part in the game again avariciously afterwards?It is still mentally thought that here are limits or I occasionally suddenly think whether it is what the person who passed at the age of 40 does though it doesn't know.
Doing though it is about physical strength and failing of technology are felt because it begins to play soccer now is large continue the thing about which it thinks on my life of wanting you to continue not to be discouraged because of Kohtaro until now from "Parental love" that had not had it.

It becomes impossible to take an active part in the game, and it is up to a spare prick, and it is in the team and if it is a place by which it participates forcibly, you should stop it ..nice-looking.. neatly though meeting the teammate is happy the of course favor. However, it doesn't want to disturb of man who starts from four years old by Kohtaro with great pains, is interested, and is doing, and, therefore, I want to continue while being possible to do. I want only to do firmly if it does. Nevertheless, we who have weakened some do not understand mentally, and, therefore, it is dull even if it plays. It waits in some depths.

If it is possible to return in my teens again … (It is impossible. )

あんかけスパを作ってみました。

2011-08-05_20-15-50_772.jpg

一昨日の夜ごはんはあんかけスパを作りました。と言っても私は名古屋出身ではないのです。名古屋に遊びに行った際に、同出身の友人の奥さんが、これを使うと意外と似た味になるよって教えてくれたのが、ルーミックの粉末ミートソースの素です。私はそれ以外に、コーミの濃口ソース(これまた名古屋)、タイのHOTケチャップ、普通のケチャップ、玉ねぎ、スパムまたはソーセージでも(黒生は作りながら飲みます)

前回のあんかけスパ wikipediaから

i cooked sauce spaghetti Nagoya style (thick starchy sauce) for dinner the before yesterday. One of my friend's wife who born in Nagoya teach me to use for the Sauce for spaghetti because I am not born in Nagoya. The materials is worcester sauce, tomato ketchup, hot ketchup, onion and SPAM.
 
2011-08-05_20-12-02_851.jpg

簡単にスパムと玉ねぎをさっと炒めて、炒め上がったらそこに水を入れて例のソースの素をいれ、その後はお好みで濃い口ソース、ケチャップ、HOTケチャップを入れます。この時少し多めにスープを作らないと見た目がだめです。ちなみにソースは2袋入り(1袋2人前)です。

Cook to stir fry the Onion and spam. add to the water into the pan after (wait 2min) that powder sauce(wait 3min) and some of other sauce also add. Put the sauce top on the spaghetti.

2011-08-05_20-37-35_278.jpg

食べる食べる! eating and eating.

2011-08-05_20-37-53_493.jpg

辛いから水も必要!need water.

2011-08-05_20-37-22_756.jpg

かなりの量を食べて he eat a lot.

2011-08-05_20-38-11_739.jpg

かなり手が…終了! Done!!

あまり上手くは出来ませんが、名古屋風に行けるスパゲッティですので、ぜひソースの素を見つけたら作ってみてください。ただ情報ではなかなか売っていないような事も聞きましたが…

What's are you doing in rainy day? 何しようか雨の日は

iphone_20110806153222.jpg

光太郎が今日から日本人補修校スタート、エラは所用で朝から出かけ、とするとウルトラマンといなくちゃいけないのは、どう計算しても私ということで光太郎を補修校へ送ったあとマックへ朝飯を食べに行った。実は昨日は朝から携帯が壊れたりして運がなかった。しかし、今朝はソーセージエッグマフィン目ミールなるものを注文したら、なんともう1個が無料でついてきた。庶民の小さな幸せを味わった。うれしかった。その後は家に戻りシャワー、さんざん散らかしてくれた後の片づけといつもの庶民生活に戻った。

I got a good luck in this morning that I stop by Macdonald with Kohjiro after drop Kohtaro at Japanese class. I older the Sausage Mafin meal but there is promotion that 1 buy 1free I gor other Sausage mafin by free. but I already spend good luck because after back home that doing same as usual cleaning, shower but I was unlucky day yesterday my cell broken in the morning. so today is better than that.

iphone_20110806155736.jpg


関係無いですが、学校帰りに光太郎は散髪をしてきた。日本人の美容師さんに切ってもらって$10也。

He had hair cut after class taht $10 by Japanese.



今は、補修校の宿題の最中、かなり苦戦してます。

He is doing home work from Japanese class.

Kohtaro and Kohjiro's future. サッカー教室を終えて

 IMG_3373.jpg 今日で光太郎の夏休みのサッカー教室が終った。本当に一生懸命で、喜んで通っていたことが良かったと思う。休みだったので少しだけ早めに輝次郎を連れて見学に行ってきた。みんな聞かん坊の生徒をコーチたちは良く教えていると思う。今は知らないが、日本のスパルタ、スポ根の教え方ではなくサッカーを楽しめるように、色々と工夫して教えていた。日本的なそのやり方ではこの島の子供達ではついていけないだろうし、やはりプロサッカーチームのユースを教えているコーチ達はすごいと思った。全ての子供達の技術が上がっていることに驚いた。光太郎も少しづつだけど上手にボールを扱っているように見えたし、後は性格の問題でどこまで負けず嫌いでがんばれるか?の勝負だと思う。先日まで北マリアナのU-15ナショナルチームの子供達が台湾で国際試合をして、日本でも親善試合をしたようです。サイパンにいれば日本では程遠いそういう夢も近くに見えてくるような気がする。だってここに写っている子供達の大半はサイパン生まれだから。光太郎も日本人の前に故郷はサイパンのサイパン人なのです。 

The time has come that Kohtaro is done his soccer 3rd settion by today. He has worked hard and enjoyed to go the settion everyday. The coarch are knows how to manage or teach the kids during practice. I don't know now but The boy was severely practiced yet in old times when I was kids like Kohtaro age. Saipan boys would not be follow the way practice if they have now. The professional really diffrent than us and all kids are more imprving the skill since they started even Kohtaro too. other wise he needs mental skill how can he continue and hungly to have a practice the soccer. National team of Northen Marana Islands U-15 went to Tiwan and had some of game vs other country team even they had game vs Japan team. This is good opotunity or chance or let say short cut to be player of national team than kids in Japan, if they still are staying in Saipan because most of kids here in school that born in Saipan, NMI. Yes, Kohtaro also his home town is in Saipan and his Saipanese before he is Japanese.

IMG_3371.jpg  いったい何人の子供達がこのままここでこうやっていっしょにサッカーをしたり、遊んだりできるんだろう?外国人の割合が圧倒的に多いこの島では、いつかは母国に帰る両親達に合わせてこの島を出る子供達だっているし、光太郎だって輝次郎だってわからないいつ私たちがこの島を後にするか?北マリアナ自体が深刻な財政危機と経済の落ち込みで今後どうなるか、こんな風に楽しく日本で出来るかな?それともフィリピン?いや~日本だろうな、もしここを出るならば。

I don't know How many kids are able to staying in Saipan? because most of people are Foreigner here now and they decide to back in their country in the futuer with kids. Even Kohtaro and Kohjiro too when we are going to leave Saipan and go to Japan? or Philippines? because We have big economic conditions deterioration in saipan now. Hope they still can be enjoy like here, if they back to other country.

IMG_3370.jpg 終了証も3枚もらってきたね(笑)そしてここで大事件発生、同じく子供がこのサッカー教室へ通っているお母さんから明日から日本人補修校が始まることを聞いた私は、昼から光太郎と夏休みの宿題をかたずけました。こんな早くから始まるなんて知らなかった。日本じゃやってけないかな?

He got three certificates. We just know that Japanese school start by tomorrow because one of kids mother told me about that. we did summer vacation home work after lunch. We cant stay in Japan? can't we ? Kohtaro? 

What are u thinking? 何をおもっているのかな?



輝次郎のウルトラマン熱はおさまらない、何かを言うのもウルトラマンの話、寝る前に歌を唄うのもウルトラマンの歌ばかり。今は、1階を掃除をするので2階へ追い上げられビデオに付き合っている。

コスモスはムサシと言う少年がウルトラマンの存在を信じ、周りがバカにしようが信じて会う事ができた。画面のシーンは初めて会いコスモスの手に乗っていくシーン。 うらやましいって思っているのかな?って内容を覚えてしまった。

ウルトラマンコスモスとは?

The boy Musashi is beliving that Ultraman Cosmos is here even people doesnt believe him, he stick to trust. he could meet with Cosmos finally. Musashi is on the hands of Cosmos in the siene. What is Kohjiro think about that? when he is watching that.wanna be on the hand too?

Kohtaro has changed. 光太郎が少し変わってきた。

tumblr_lpbydgoSP21qf2iero1_500.jpg
白いシャツが光太郎 he is wearing white shirts

光太郎は休まずにサッカー教室に通っています。思うに最近の彼は少し顔が丸くなった=太った気がする。運動のおかげかいい事です。で、最近の私のスケジュールは、12時に終わる彼のサッカーに合わせて昼休みを取り、家に戻りシャワーをさせている間に昼食を作り、食べさせてから輝次郎の待つベビーシッターの所へドロップするという事を、1時間で行います。だから、私は朝のランをさぼり気味なのに太りません。

彼は基本的にやさしく、人懐っこいところがあって誰とでもすぐ仲良くなる。沢山の友達が出来ている事もここに来る一つの理由だと思う。それはそれで良いと思ってる。楽しまないと。

今日は少しだけ早めについたので、ちょうどゲームをしていたので見てました。時折ドリブルであがって良いパスをゴール前に出したりしていた。でも彼ぐらいの年になると上手い子供は本当に上手い、素質なのか、光太郎は私と同じ素質はないので練習でカバーするしかない。金曜日でこの教室も終わってしまうと思うと残念でならない。

Kohtaro is schooling the soccer session never absent. I feel that he looks like gain in weight because his face is becoming a round face. Now a days, he has eaten a lot because of soccer. My schedule is fit to his schedule. pick him up in soccer school at noon and cooking lunch for us during he take him shower. I drop him at baby sitter's house after the lunch that have to do in an hour in by brake time. Kohtaro is improving his soccer skill little by little that I feel. Some kids are really good player but Kohtaro is not good yet. He needs more practice because he doesn't have a natural aptitude for soccer same as me. I am so sorry for him because the school will be finished by this Friday.

Sopas ソーパス



今晩はフットサルの試合があって帰りか遅かった。運動の後でガッツリも食べられそうもない、で、運が良いことにソーパスだった。これもフィリピン料理でエバーミルクでスープの素を作り。合わせて、野菜を炒め、パスタが入ったスープです。普通は鶏肉でだしを取るのですが、我が家は邪道にスパムを代わりに流用してます。私が大のスパム好きなんで(笑) なかなかいけますよ!子供達も大好きです。私は作れません。

We had Sopas in the dinner. I have futsal game also tonight that's why easy to eat for me. Kids likes them too and eat a lot!

あ、試合は3-1で勝ちました。

Oh! we won the game that score 3-1?!!
