2011年07月

Pancit Canton インスタントパンシットカントン

2011-07-31_14-27-16_734.jpg

TORUさんのブログの最後の一言を思いだし、我が家にあったインスタントのPansit Canton です。フィリピン版の焼きそばでしょうか、本物は太めの麺かビーフンを使ってます。お祝い事に招かれると必ずと言ってあります。それぞれの家の味があるみたいですが、我が家は太い麺を使うことが多いです。サイパンは沢山のフィリピン人が生活しているのでフィリピンの食料品は何でも、安く買えます。このパンシットは$.55です。妻に言わせると本国では右側のLucky Meブランドの方が人気があるとか、私は左側のPaylessの方が好きなんです。価格も130gに対し65gなのに値段は変わりません。味も、このチリマンシーの他にKalamansi,+Extra Chili Hot,Seafood,Originalとあります。中には粉末と液状のソースとオイルが入って、茹で上がったあとに混ぜて出来上がり。日本食に手(金額的)が届かないときにこれなんです。意外と急に食べたくなる味なんです。

The Pancit Canton is one of my favorite food in here but this pansit is in instant food. We have some of them in stock at house because taste is ok and cheep. I like Payless one that Lucky me brand but my wife said Lucky me is more popular in the Philippines. there are Chilimansi, extra hot,seafood and original flavor.I don't know why suddenly wants to eat them.

2011-07-31_14-28-14_580.jpg

以前は$.45位だったんですけど物価上昇中のサイパンです。最近は3つで$1(期限切れ間近)もよくでています。元は中華料理からの流れなのかな、チャイナタウンもあるし、意外とフィリピン料理の中にはそれ系の料理が多いです。日本でもフィリピンの食材屋さんになら売っているでしょう。でも日本のぺヤングの方が上手いです(笑)私的にはでもお試しあれ。

Some of Filipino cuisine has come from Chinese cuisine even I think Pancit Canton too. You may buy themat Filipino food store in Japan.

Ultraman ウルトラマン再び



ウルトラマンがまた始まった。ビデオが切れちゃうよ~

Again, he is watching Ultraman video. the tape doesnt cut?

Kohjiro's 3rd Birthday!! 輝次郎の誕生日前夜




当日は我が家共働きで、1日前にケーキを
We have a work on his b-day, give him a b-cake on 26th

輝次郎3歳、誕生日おめでとう。
今日7月27日が彼の3回目の誕生日です。去年はちょうど帰国中で、世話人さん夫婦とウン十年ぶりのファミレス、それも不二家でやりました。去年の誕生日はこちらをクリック。早いなぁ、あれから1年が経った。ここ数カ月で一気に言葉を話すようになった。

Happy 3rd Birthday Kohjiro!!
He is 3 years old by July 27th. We celebrated him for his 2nd birthday at Fujiya restaurant in Urawa, Japan because we were on vacation in Japan 2010. Time has so fast, he could talk some of word since last few months ago.







この後ちゃんとろうそくの灯を吹いて消していました

本当は今日27日にお祝い事をしてあげればいいけど、我が家共働きで上手く時間がつかずに1に早くにケーキと本人が食べたいと言ったKFCでテイクアウトをして自宅でお祝いした。もっと手をかけた料理でもしてあげればいいんだけど、ごめん!

We should celebrate him on 27th but we have a work. just decided to buy KFC( he wants to eat them) and take out. we also should cook something for his birthday.




ご馳走(?)

誕生日という意味はわかってないみたいだけど、誕生日だと何かパーティがあって、ケーキがあって、というのは輝次郎もわかっているみたいです。少しづつ成長しています。プレゼントは今晩上げようと思います。今はベビーシッターのところだから帰ってきたらあげるよ。

I think that he just knows, there is cake, present and a lot of foods in birthday. he is growing up little by little and NOW his acting is so funny in his age. we will give you a present for you tonight.



好物のKFCのRice Bowlを前に・・・このRice Bowlについては次回に、このエリアしか売ってないと思われますので。

the scene ある風景@我が家



飲んでる訳じゃありません(;´д`)
He doesnt drink a beer, only soft drink.

Learn something from something. コーチ・ジミーさん

フットサルの大会が7月18日から9月中旬までの予定で始まりました。男女それぞれ8チームが男女別で総当たり(2回)の試合を行い勝者を決めます。私は、所属しているシャーリーズFCと光太郎が所属するタンホールディングFCの男子(成人)混合チーム(総称はGo!Greenチーム)に所属しています。既に2回の試合を行い、1勝1敗です。初戦は4-0の完封勝ち、2戦目は若い韓国人チームに10-1の惨敗でした。25分ハーフで前後半を行い、途中に選手の入れ替えは自由、これが自由じゃないとたかが25分がもたない。かなりのハードスポーツです。

futsalmens    
40代はこの中では、ジミーさんと私だけ(悲)一部のチームメイト達と撮影。

前の記事で触れた、光太郎のサッカー教室のコーチ、チームメイトの元主将ラッセル(右端)とジミーさん(左端)も同じチームでプレーをしています。特にジミーさんは、チェルシーFC香港で現在は子供達にサッカーを教える元プロであり非常に私にとっても勉強になる。チェルシー香港HPでの彼ともう一人コーさんの紹介 www.chelseafchk.com/en/teamlist.php
前回の大敗は、かなり彼のプライドを傷つけてしまったと思う。私は彼に「GOTO-SAN」と呼ばれているが、試合中は最後まで「GOTO-SANもっとゆっくりプレーしろ、とかすぐにマークしろ!」等、熱血漢あふれる声でアドバイスを頂いた。

IMG_3342.jpg 
大敗した前回の試合(対韓国チーム戦)

言い訳になってしまうが、初戦に相手にファウルで倒された時にもろに全身を打撲して特にアバラを打ったのが、この日の試合ではうずいて、2本のシュートチャンスをことごとく外してしまった。試合が終わるといつも体のあちこちが痛くてボロボロです(笑)これでも週3~4回は朝に走ってても、ベースの体はどんどん老化しているとつくづく感じてしまう。しかし、サッカーを通じて学べる事も、新しい仲間を得る事もできて自分自身にとっては、練習や試合に参加するのがとても楽しい。

2011-07-22_12-01-14_760_convert_20110724182447.jpg 
光太郎達に教えるジミーさん(中ほど上下青のジャージが光太郎)

教える事って難しい、しかし、自分が教わって楽しいと感じているのだから光太郎も同じ気持ちで受けているのだと思う。よく自分自身を反省する時がある。どうしてそこで聞いてあげずに一言でてしまうのか?光太郎は言いたい事を急に私の顔を見て「やっぱりいい」って言わなくなってしまう時がある。多分また私に怒られるなりすると思ってしまうからだと思う。ジミーさんの教え方を見ていると非常に上手だ、子供達をちゃんと引き付けて、ポイントを教えている。ジミーさんに「息子さんは7歳にしてはキック力がある。あとはボールコントロールだけだよ」と言われ、それをそのまま光太郎に伝えた。どうやったいいか?聞きなさいって、翌日練習後に迎えに行った時に光太郎は、わざわざジミーさんに自分が2点入れた事を、嬉しそうに私に教えてあげてって言っていた。「これなんだな」って感じた。

褒めてるつもりが以外と怒っている時の方が多かったような気がしている。今は夏休みだし宿題や特に日本語の勉強は私の担当だから、怒らないで気長にじっくり付き合おうと思う。



Kohtaro is done 2nd soccor session. 継続は力なり

今日で光太郎のサッカー教室の2回目が終わった。2週間を休まずに行ったので彼なりに頑張り、何かの自信へになればいいと思っている。1回目の時は体調不良で初めの1週間は休みその後の初日は泣いていた。それには私も驚いた普段そんなことはないから、でもその後はいつものように明るく元気に参加していた。コーチは私のチームの前キャプテンのラッセル、プロサッカーチームの香港チェルシーから招いている、ジミー氏とホー氏がやってくれている。なんとも恵まれた環境です。来週から3回目に2週間また参加させます。



Kohtaro is done 2nd session of soccer scool by today, it was two weeks and he coudnt be done for all program in 1st session due to sick and he didnt absent the school at this time. coach is my team mate ex-captain Ruselle, school invited from Chersee Hong Kong that Jimmy and Ho who ex pro soccor player in HK. Its so lucky environment for him. Hope he learn somehing by this session and it will be good for him and have fun. He has 3rd session start on next Monday for two weeks.

Go Kohtaro!!

still the night carnival まだまだ長い夜

今日は夜にフットサルの大会が始まっての2試合目があった。フットサルはかなりのハードスポーツでヘトヘトになります。試合後に子供達を迎えに行き、インスタントラーメンを食べて今は一休み中ですが目の前で繰り広げられている光景がこれ、疲れます。ダイエットしたい方、我が家へどうぞ。

I had a futsal game tonight and its hard sports that makes me tired for my age.I have to pick them up at baby sitter after the game. I had make dinner for myself then have a brake time for a while. But this view is coming to front of me. its more tired. its one of good souse for diet I welcome you to our house.

iphone_20110720212652s1.jpg

We moved from Blogger here. すいませんまたBloggerから引っ越ししました

3月からBloggerでブログをしておりましたが、意外と不都合が多くこちらへ引っ越ししました。はじめの頃のブログから記事も移しました。若干見づらいところもあります。これからも宜しくお願いします。
日本が、なでしこジャパンの世界一で盛り上がり、サイパンでは元Xの人が自殺という日であります。

右のMENUで記事全般やその他のものを見れます。
Font Sizeで文字の大きさを調節してください。
コメントは下のCOMMENTをクリックしてコメント欄を出してください(すいませんね)

旧ブログはこちら http://gotofamily.blogspot.com/


後藤家

We moved in here from Blogger and all the post also moved here too. I am sorry for inconvenience.

Crick MENU then you can see other post and some else.
Crick Font Size you can adjust font size.

Goto Family

Full Charged

╮(╯▽╰)╭ 今晩はパワーアップして全く寝る気配がない


The time turns back. 古き良きもの

ウルトラマンに熱中して観賞中
先月帰国した元上司の方に、帰国前に何か欲しいものあるか?と聞かれていたのでビデオデッキを頂いた(+電子レンジと子供の用具)しかし、家にあったビデオを再生したらあまりにもビデオテープが古いのか、ヘッドをクリーニングして下さいと表示されて、まさか今この時代にヘッドクリーナーがあるとは思っていませんでしたが、やはりサイパン!売っていました(それもほぼebayと同じ価格で) いまだに使っている人もいるんだろうなぁ、で、昨日早速クリーニングしてこれまた同じ上司に借りて返していなかった(すいません)ウルトラマンのビデオを夕方から、2階の空き部屋をビデオ観賞室にしてみました。毎日同じウルトラマンDVDを、繰り返し再生されているリビングで見せられている光太郎にとっては、違うウルトラマンは新鮮だったのでしょう(と言っても彼が輝次郎くらいの時には見ていたのですが)。輝次郎にとっては、また新たなウルトラマン(コスモス)の出現で舞い上がっていました。結局、夕方から途中にチャイニーズレストランでテイクアウトした夕食事を食べた時とシャワー時以外は、普段は使っていないこの部屋にずっと3人が・・・最終的には3人ともここで寝てしまいました。今朝起きたらエラだけが寝室でのんびりと寝ていました。しかし、DVDに慣れるとビデオって不便ですね、先送り、巻き戻し全てにおいて、昔はこれが先端のもので変な話、ちょっとHなビデオもリモコン使って気に入ったシーンで世話になってたわけで(笑)。子供達はビデオの使い方を知りませんから、先送りしろだのもう一回見せてだの当たり前のDVD並みなリクエストを普通にしてくる。当分はこの2階が輝次郎に占領されるなぁ・・・

今朝のマイクロビーチまだ少しラフ
little rough the ocean
I got a VCR from my ex-boss when he leave in Saipan last Jun and he asked me "anything do you want take?" I request that VCR and Microwave... I was looking for head cleaner some of store and I found it out. That's Saipan, somebody might still using the VCR even now. kids wants to watch the video. Kohtaro is lucky because he hates to watch always playing same DVD by Kohjiro. Kohjiro is happy to new Ultraman comes out for him. we are watching in late afternoon thought late evening excepting dinner and shower time in other room ( like a stock room) and finally we slept in this room except Ella. They don't know VCR that they think same as DVD player that easy to Forward and Reward the tape. Kohjiro will occupy this room for a while from now.

天候の方ですが、台風の影響もだいぶ無くなり今朝は晴れ、日中も快でした。海がまだ少し荒れているようですが数日でよくなると思います。日本がこれから荒れるようで、またフライトに影響が無ければいいけどなぁ・・・

The weather is becoming better and the ocean is still rough by tropical storm but it just need have few more days. I just worry about flight schedule from Japan because has cancel or delay if TS will hit to Japan.      

今、日本に写るサイパンとは?


我が家とは関係はないけど、サイパンは本当にいい話題が少ない。ネットにも出てしまったが元XーJAPANNの方が、機内で業務妨害をして拘束されて、勾留先で自殺未遂をしたと言うことですが、島内でもフライト減便から関西が期間限定ですが就航開始、来月からは新たに名古屋から新しい航空会社で就航と少し明るい話題も出てきたところなのに残念です。違った意味でこの人もサイパンを盛り上げてほしかった。

三浦和義や元細川ふみえの旦那の暴力事件とか、日本のマスメディアにサイパンはいい話題が出ませんね。良いところなんですがこの島も。

Posted via Blogaway

Today's lunch

ランチは自家製あんかけスパです。名古屋で食べて以来、名古屋飯ファンです。

お皿のまわりを拭くべきだった(TT)

Rainy day 大型低気圧通過中。

ミドルロードを自宅へ向かう
サイパンは台風6号の通過の影響と言ってもかなり北ですが雨風が強くて、海も荒れています。マニャガハ島への船も欠航、観光客の方には気の毒です。時おり嵐のような雨が降る今日のサイパンです。光太郎は夏のサッカー教室(室内)に行ってました。私は輝く次郎の子守り、家の中も台風です。


毎日楽しく行ってます

Typhoon 台風の思い出

日本では台風6号、こちらではMA-ON
左の方にも怪しいのがありますね。
台風シーズンがやってきた。毎年この時期は色々と泣かされる。旅行業に携わる以上は、飛行機の遅れや、ツアーの中止に泣かされるのは仕方ないけど相手が自然だとどうしようもない。いつ頃回復するか、航空会社に聞いても天気次第、海は荒れてれば、海を使うツアーの催行は中止、過ぎてもうねりが残るからなおさらたちが悪い。昔々の小さい頃は、台風が来ると何かわくわくしていた自分を思い出す。サイパンに来てからはロクな思い出が無い、旅行会社に勤務時は、お客さんに色々と言われるわ、運行再開後の飛行機の座席取りに追われるわ、2004年のサイパンは台風の当たり年だった。1ヶ月に2回来たこともあった。その中でも今でも覚えているのは、台風で数日足止めをされていたお客様もやっと運行再開して、席の確保が出来た人は帰国の途へなんていう状況になり、飛行機も無事に到着、帰国便へと変わり、空港の航空会社へ詰めていた私もやっとこの状況から逃れられると安堵していた。バスもお客さんを運んで空港へホテルを出発というところでなんと、国空会社職員から「機材のタイヤがパンク、それも違う場所を2本、なので今日のフライトはキャンセル」一瞬目が点になりました。パンクならすぐ交換しろ!って言っても、大きさが違う、まずサイパン空港に在庫が無いというか機材故障でサイパン空港での修理はまず直った例がない。
サイパンに北側を沖縄方向へ進行中意外と大型です。


空港へお客様と一緒に到着したスタッフは茫然として説明不可能、急きょ私は出発予定から奈落の底へ突き落されたお客様からドーナツ状に囲まれて非難轟々だった。心の中では機材故障は主催会社の責ではないと叫びながらも、説明をしながらバスへ乗せ込みホテルへ出発させて座席争奪戦争へ行き場の無くなった機内食をご馳走になりながらやりました。このお客様達は合計で5日間位足止めでした(天候3日+機材故障2日)それとか、着陸を試みて出来ずに日本へ引き返したとか、仕事上でも悩まされました。個人的な思い出としては同じ2004年の時まだ長男が生まれて2ヶ月くらいでした。台風時は島内停電になります。当時の家は、発電機が無くて子供の事もあり深夜に近所のホテルへ避難しました(もちろんお金を払って)私は何か寒気、吐き気、お腹に違和感を感じながら緊急電話をもち翌日に備えていましたが、だんだんと腰に鈍痛が・・・これが私と腎臓胆石の出会いでした(笑)何でこんな時にと思いますね今考えれば、翌朝沢山の木がなぎ倒された中、空港へ座席取りにお腹を抱えながら言ったのを覚えていますが、あまりの痛さにお昼にダウンしてそのまま病院へ直行して痛み止めを点滴して、その晩から仕事へ戻ったのを覚えてます。

Motorola Droid 2 Global

ここ数年は世界的な異常気象のせいか台風の発生はありますがサイパンより北で発生している事が多いです。以前ははるか南で発生して北上してくるか、西側のフィリピン海からフィリピンへその後北上して台湾や沖縄へパターンです。今年はどうなのかあまり多くないといいが、台風通過の後の海は綺麗ですよ(余談ですが)全ての物を流してくれて、元々サイパンの海は綺麗ですが輪をかけて綺麗になります)自然には逆らえません。

話は変わりやっと世に言うスマートフォンなるものを利用し始めました。ebayで買った中古ですけどいやはやもっと早くから使っていればよかったと後悔してます。ただし3Gデータ通信は会社がOKしてくれないのでWifi環境のみですが色々と楽しんでます。

Motoharu Sano 悲しきレイディオ

YouTubeで「佐野元春 悲しきレイディオ」を見る
いいです。好きなんですよ。

夜更かししてYou Tubeを見まくってたら発見した。先日妻が何かの占いをしてて色々と質問してきた。最終的に私のある部分で、意外と新しいもの好きなくせになかなか手を出せずに、古いものに枯死するような所があるそうだ。まさしく、ここ数十年好きな歌(歌手)は変わっていない。その筆頭が佐野元春で、浜田省吾と続く。サイパンに来ても聴き続けているのは彼の曲だけだ。新しいものはまた手に入れられないかなぁ~

Bicycle@micro beach 良く似た2人。

夕方6時半過ぎてもまだ明るい
Still bright after 1830pm
昨日の夕方6時過ぎからマイクロビーチへ子供達を連れて行った。日も伸びて暑くもなく、おまけに土曜日と言う事もあって沢山の人々が、ジョギングやピクニックを楽しんでした。子供達は自転車で遊ばせた。光太郎の自転車は、先日見事に怪我をした錦戸部長から娘さんが乗っていた自転車を頂いた。と言ってもそこは部長かなり凝っててマウンテンバイクでギアー付き、サイズはまだ彼には大きいけど何とか乗ってます。輝次郎の自転車は順番通りに、光太郎のお下がり自転車です。この自転車は光太郎が3歳の時に買った自転車、過去のブログにも数回登場はしていました。光太郎は問題ないけど、輝次郎はまだまだ乗れませんというか、乗り方を知りません。おまけにこの自転車がもうボロボロで後輪のスポークは錆で取れ、ペダルも硬くて上手くこげません。寄って30分間は私が輝次郎をシートを押して遊ばせました。これが自転車だと勘違いしてほしくないのですが・・・まあ、そのうち買う事になるだろうけど、あまり恰好がいい自転車がサイパンには無い
本人は疲れない
Never tired 

I take them to Micro beach there is space for cycling. Many people were around the area for jogging, pick nick  because on Saturday. Kohtaro already manage the bicycle and his bicycle came from Nishikido-san's daughter one but good mountain bike. Kohojiro's one from Kohtaro's second hand but its already time to change that has rusty and very hard for cycling anymore. I'm pushing him with bicycle for 30 min. its so tiered. I don't want him to big misunderstand about cycling that nobody push him for cycling. Anyway, I may buy the bicycle for him soon but we must find cool one in Saipan.  
昨日のサンセット
Sunset at Micro Beach     

しかし、早いもので輝次郎もいつしか自転車を乗るようになってきた。つい最近まで光太郎がそんな感じかと思っていたら、光太郎には既にそんな面影はなく、時々写真で見て今の輝次郎がそのくらいの時の光太郎に良く似ている。輝次郎も今月で3歳になる。意外と気性が激しいけど、まだまだ甘えてくる可愛さもあるし、今が一番旬なおもしろい時のような気がする。光太郎のふりをいつも見ていて、言う事、やる事をまねしている。この日の自転車も元は光太郎が乗りたいといい出して、輝次郎もということだった。2人は意外と仲がよいだからこのまま仲良くやってほしい(無理だと思うけど)サイパンの環境は子供達にとっては、とてもいい環境だと思う。彼らをやさしい人に成長させてくれていると思う。本当は女の子がいてくれればまた違った子供達を見れると思うけどなぁ・・・
こんな風に仲良くいてほしい

The time is so first because Kohjiro has almost turn to 3 years old by this month 27th. I have felt Kohjiro looks almost same when Kohtaro was 3 years old. always follow now what Kohtaro say or doing. I don't know that if forever their relation ship is so close, its impossible but The environment of Saipan, it makes them to be kind of person that it's Islands style, isn't it ?                                                                      

Soccer school 光太郎のサッカー教室

ドリブル練習中
光太郎が今日から夏休みのサッカー教室に参加した。本当は月曜からだったが高熱とおう吐で参加できなかった。来週の金曜日まであるのでそれまでは通わせたい。しかし、今朝エラに怒られていつもの彼でなく泣いて30分はプレーできなかった。珍しいことだ。
He joined summer soccer school in this morning. He suppoedly start last Monday but he didn't make because had high fever and keep on vomit. He didn't play first 30min by crying because Ella got mad at him in the morning about he was gaming with DS that non stop. 
  
BF@MAC
朝ごはんもあまり食べず、彼女いわく頭の中はゲームでいっぱいらしい、それで怒られてた。でも買ったのはあいつなんだよな
He doesn't eat much breakfast she said only gane in his mind. But she bought it for him.

関係ないですが、最近スマートフォンをやっと使用するようになり、そこからもUPするようになりました。いや~こんなに便利なものかと光太郎のDSと同じように私もずっといじくってます。前回の我が部長の負傷は携帯からのUPでした。

