2011年04月

They really love them.世話人さん夫婦

日本食HIRO前にて
さいたまの世話人さん夫婦が28日から滞在中です。今までは光太郎のみがいつも世話人さんになついていましたが、今回は輝次郎もなついて遊び始めあとは、世話人さんの疲れなど一切無視してずっと遊びっぱなし・・・
今は途中経過で書き留めておきます。

My best friend came from Japan since 28th APR and Kids loves them, Especially play with him and never stop to playing.
Kids doesn't care how much his tired to play...
Thank you for your patience!!





夫婦でつき合わされる
光太郎がやれば
輝次郎もしなければならない
止まりません

Managaha Island マニャガハ島へ

輝次郎も海を怖がらなくなってきた
マニャガハ島に同僚の熊ちゃん家族と行ってきました。我が家は飲物、スナック、焼ホットドック20本持参、しかし、熊ちゃんの旦那のアリオラさんは、私が彼の焼き豚が好物と知っていて、わざわざ料理してくれて、それ以外にもバナナを春巻きの皮で包んであげたもの、唐揚げ、玉子焼き、熊ちゃんも3種類のおにぎりを別にのり付きで用意をしていてくれて、感謝感激でした。私と輝次郎が一番ご馳走になっていたい多様な気がします。本当に美味しかった。

まめな熊ちゃんの旦那アリオラ
家族で行ったのは1年ぶりか・・・意外と混んでいました。が、そこは勤め先ですから島のスタッフの方々がわざわざベットを用意していただいてくつろぐことが出来ました。10時半について12時前にはビールは全てなくなりました。
水泳を始めた光太郎ですので泳げるかと思いきや泳げるけどいまだに海の深さにビビッてしまい、ごらんのように浅瀬でアリオラに遊んでもらっています。彼は一見怖そうですが実は優しく子煩悩です。1歳のCody君がいます。もちろん今回も来てます。


熊ちゃんと姪のゆいかちゃん
寝てしまった(やっと寝た?)Cody君の面倒を見る、こちらが熊ちゃんと彼女の姪のゆいかちゃん。彼は今月1歳になりました。先週誕生会がありました。
大勢で行くマニャガハも楽しいです。また行きましょう熊ちゃん!
しかし、エラも早起きして何かこしらえるってならないかなぁ~(期待薄)

We picnicked in Mnagaha Island with my co-woker Kuma-cyan Family.




プールの中みたいに透明です
浮かぶようになりました
天気は晴れたり曇ったりでした
海を怖がらない輝次郎
帰り支度中の邪魔をする輝次郎
桟橋で
サッカー仲間の船長と
遊びすぎ爆睡中
既に7時間爆睡中

gtar035's Activities | RunKeeper


gtar035's Activities | RunKeeper


the size less than 1 meter
これから少しづつですが、始めたランニングについても書こうと思います。Runkeeperに12月から記録をしています。
今朝は友人を空港へ送る約束をしていたにもかかわらず、完全に寝過ごし、爆睡・・・起きた時には既に彼らはタクシーで空港へ、追いかけてとりあえず空港でお別れの挨拶をしなければと空港内へ入る所で捕まえた(笑)とりあえず謝れてよかった。すいませんご迷惑かけました(最近疲れぎみで)(???)
早起きのおかげで最近休んでいたトレーニングをしようと着替えました。しかし、どうせ走れないなら景色のいい海沿いを行こうとメモリアルパークからスマイリングコーブ方面へ歩いた。先のアウターコーブの遊歩道から海面を2匹別々でエイが泳いでいるのが見れた。

 
Garapan at 5:40am
I saw couple of ray in this morning while I was walking in Outer cove. I now can't much  running because my ankle sprained. just walking but lucky to see that also beautiful sunrise and became considerably early too.

日の出も少しずつ早くなり6時前には明るくなっています。何よりもだいぶ蒸し暑くなり出してきました。早く体を整えて本格的に走り始めたいと思います。ちなみにこの朝は7時前に帰宅で全員まだ寝てました。




3月11日は何をしていたのだろうか

ゴルフクラブのおもちゃで遊ぶ
毎日東日本大震災のニュースは終わることなくテレビから流れてくる。そのたびに本当に胸が痛みます。うちの子供と同い年の子供達が遊ぶ事、学校へ行く事、食事をする事、毎日の生活にも不自由にいている。ふと、3月11日は何をしていたかデジカメのその日の画像を見てみました。
この日の休みだったので輝次郎の子守の午前中でした。その後は、用事があって午後は子供を連れてずっと外に出ていました。この日は5キロのサンセットマラソンがあって光太郎と2人で参加する予定、彼のジョギングシューズも購入して集合場所のアメリカンメモリアルパークへ17時に行きました。そして、そこで大会関係者からビーチ沿いを走るこのマラソンが、日本で起きた地震の為に津波警報の為に中止になるという事を聞きました。家に戻ってテレビを見て初めてこの大惨事を見ました。津波というものも生まれて初めて見ました。サイパンの津波到達時刻は夕方6時でしたが水位は数十センチを記録して大事には至りませんでした。あれからもう1ヶ月以上経ちますが被災された方々の苦労は想像が出来ない苦労があると思われ、普通どおりに生活できてる我々は本当にありがたいと感じています。
会場で待っている時

サイパンでも色々な形で日本への義援金を集める活動が行われています。私は個人的にですが自分の趣味のジョギングで、その日走った距離に応じて微々たる金額ですが募金として送る事をしています(ランバイテン運動)私も含めてここでは直接的な被害はなくその分子供達を元気に育てて行きたい、願わくばこの震災の事を少しでも理解し、何か起こった時に、人にやさしく、そして何かできるかと考えてくれる人になってほしい。

We moved here ひっこししました。

2007年5月から始めたブログも間もなく4年になろうとしています。思えば光太郎がまだKohtaroの頃に彼の成長を記録しようと始め、2007年には輝次郎という兄弟が生まれました。
その間だけでもいろんな事がありました。そして、サイパンもずいぶんと変わってしましました。経済も苦境の時期の真っ只中にあり、務める旅行業界も大変厳しく残念ながら、年々来島者数が落ち込んでいます。まだまだ自然の残る良い島なのですが、住んでいる者としては残念です。光太郎や輝次郎にとってのサイパンは生まれ故郷です。何もない小さい島ですがその中で成長している2人の記録を残していきたいと思います。いつここを離れる事になるかわかりませんがそれまではサイパン編として行きます。
特に前のサイトから引っ越す理由はないのですが、ブロガーには数年前にすでにブログを開いていましたが利用していませんでした。光太郎がスパイダーマンが好きで、スパイダーマンのデザインがブログで利用できたのでだいぶ前に開設しました(何も投稿はしていませんでしたけど)。
今回は気分一新(私の)の意味も込めて引っ越しです。

これからも引き続き我が家「後藤家」を宜しくお願いします。

以前のブログはこちらです。



うるさい本当にうるさい

最近のサイパンはかなり蒸し暑くなってきたにもかかわらず、毎晩、うるさい、最終のうちは2人で遊んでます。しかし、その後、喧嘩になり、鳴き声が響き渡り、私のどなり声が響き渡ります。 お風呂入ってもすぐにこのありさま汗だくです。

at Saipan Red Cross Walkathon

滑り台も最近じゃご覧の通り1人で永遠に続けます。

三浦さん

(フィリピン料理のレストランにて) 週末から成田市に住む知人三浦家がサイパンに来ていました。2年ぶりでしょうか、以前エラ達がフィリピンからの帰りにトランジットで彼らの家に7時間くらいお世話になった事がありました。まだ輝次郎が1歳になったばかりの頃かなぁ また来てください!
