2010年08月

後藤家日本旅行記2010?浦和祭り

(関係ないですが輝次郎は日本のお茶良く飲んでました) 季節も夏ですから、やはり祭りを見せたいと思っていました。本当は地元与野のお祭りが希望でしたが日程の都合上で無理でした。浦和には知人もいるので浦和祭りへ行ってきました。お祭りが彼らにどう映ったのか分りませんが、見ておくのもいいと思います。 やはり混んでいました。サイパンではな考えられない人、人、人+この暑さ…雨は降らなかったのが救いでした。

光太郎の床屋

(かなり長くなったきのこです) 光太郎を床屋へ連れて行きました。日本で言うところの美容院にあたるのか…日本人の女性が切ってくれるので非常に楽です。昔はフィリピン人のオカマのところで、そうですね10年はそこできってましたが、ここ2年くらいは、彼女のところでお世話になっています。 サイパンには2軒の日本人のヘアーサロンがあります。元々は同じところでしたが別れて今は2軒です。

久しぶりに晴れました。と、デルタ成田便の時間変更。

今日の13時ごろのサイパン西側フィリピン海です。久しぶりに晴れた。日本から5日に戻りそれからずっと雨でした。午前中はそこそこに雨は降らずお昼回ると、日本で言うところのゲリラ豪雨的な大雨が続いていました。 光太郎は今朝、熱があり風邪の引き始めか、今日は家で安静にしてます。日本の方が圧倒的に暑かった。サイパンは涼しいです。8月も終わりに近づきそれと並行して観光客の数も減少傾向にあります。ここのところ賑やかでしたが、また静かになるでしょう。 そうそう10月1日から12月17日までデルタの成田線の時間が変わります。(赤字が新たに変わった便です) 成田発(1)DL298 1025/1500 (2)DL286 1550/2025 (3)DL288 2040/0110 サイパン発(1)DL287 0600/0835 (2)DL285 0640/0915 (3)DL297 1635/1910 選択枠が増えましたね。成田15時50分発は日本からは楽ですが、サイパンで待つ私達には中途半端な時間で困ります。ご参考までに。

後藤家日本旅行記2010?輝次郎の誕生日@不二家

(本人は誕生日など知らずただ来るものを待つ) 7月27日は輝次郎の2歳の誕生日でした。 1歳はフィリピンで、2歳は無事に日本で迎える事が出来ました。この日は新大宮バイパス沿いの不二家でしました。ペコちゃんがいるしいいだろうと、ファミリーレストランも久しぶりで、世話人さん夫婦と行ってきました。(金券ありがとうございました)

後藤家日本旅行記2010?光太郎の餃子編

(さいたま市民なら知っている満々亭です) 光太郎が今回の帰国で(彼も日本人になったので帰国です)変った事がいくつかあります。まず一つは、餃子が好きになった事で「えっ!」と思う人もいると思います。なぜなら、日本人はほぼ餃子とラーメンは好きです。でも彼は、行く前までは餃子を好んで食べませんでした。いや、ほぼ食べませんでした。 サイパンに売っているのがまずいのか、たまたま、到着日に世話人さんと昼飯に行った「王将」の餃子が口に合ったのか…?前回の鉄道博物館の後に私のリクエストと光太郎の餃子というリクエストで、懐かしいリンガーハットに行きました。私の「帰国したら食べるリスト」にはありました。そこで決定的に彼は好きになったようです。 光太郎と輝次郎はともに、もうひとつ納豆が本当に好物になりました。

後藤家日本旅行記?交通博物館編

(世話人さんを巻き添えに行ってきました。) 交通博物館に行きました。前回の2006年の帰国の際にオープンしたばかりでかなりの混雑と聞いていたので行きませんでした。しかし、その後の光太郎は「機関車トーマス」、「新幹線」そして、埼玉の酔っ払いAさんからもらった「やったね」等で電車に興味を持ち始めていたので、今回が良い機会であったと思います。 この日は土曜日で夏休みもあり混んではいました。

後藤家日本旅行記2010?輝次郎とグランパの初対面編

(世話人さん宅で) 屈折2年やっと私の親父と輝次郎の初対面が実現しました。本当は今年の3月辺りにサイパンに来るなんて言って予約までしておいてたら、駅の階段から滑って腕を骨折して延期になり、何とか今回の帰国まで何もないといいななんて肝を冷やしていましたから‥ 光太郎も前回4年前にあった頃の事はほぼ忘れていたのか、それとも久しぶりで恥ずかしかったのか…

サイパン育ちなら・・・

(10数えて顔を上げたところ) 光太郎が泳げません。水を怖がってます。泳ぎを覚えたい気持ちはあるのですが、怖いようです。水遊びは好きで、昨日も午後から休みをもらったのでフェスタのプールに2人を連れてゆきました。 水に顔をつけることすら最初は拒否していましたが、最後は何とか水につけて10を数えてなんて具合にはできるようになりました。 昨晩にエラから聞いたところ、彼女は既に水泳教室の募集がホテル内であり早速に光太郎を登録したらしいです。さあ、いつ頃泳げるようになるか…

きのこの食欲

(前髪だけ切られた光太郎) 日本から戻って早くも1週間が過ぎ、あ~あ~先週の今頃は…等と考えることもありますが、やはり観光の島サイパンです。年々暇になってきたとはいえこのお盆に向けたピークシーズンに入っているという事もあり、戻ってきてからは何かとバタバタとしております。 日本から帰国して「何食べる?」と光太郎に聞くと、「餃子、納豆、魚」と今までは1番が魚で餃子なんて出てきた事がなかったのに今は変わりました。それともう一つは食べる量が以前の小食から、沢山食べるようになり、1日4回等の時もあります。だいたい夕方の4時頃におなかがすいたと言っては納豆だそうです。

後藤家日本滞在記2010?~出発編

(深夜3時ごろのサイパン空港です) 7月21日深夜便発でしたので意外とバタバタとして出かけました。私は前日まで仕事、エラは前日休みを取ってましたが、その日に全てをやろうとするから無理がでる。 いつもの通りで間際にならないと支度しないエラが中心となり荷造りをして、子供達は早めに寝かせて深夜にたたき起し、ケース4つを車に積み、空港へ15分。その後、コンチネンタル空港カウンターでチェックイン前のカウンター空きを待ってた時の写真です。

日本滞在中は本当にありがとうございました。

(最終日の成田山にて) 日本滞在中は大変お世話になりました。 特に滞在中は、世話人さん夫婦には一方ならぬご親切を頂き、大変感謝しています。多分今頃は家の中で猫がくつろいでいるでしょう。 第一目的の米ビサも問題なく取得し、病院の検査も問題はなさそうでいちよう結果待ちですが大丈夫と思います。一日で上と下から内視鏡入れられました。 最終日も飛行機が遅れたり、ターミナルを間違えたり、輝次郎がグアム島着間際に吐いてしまったりと色々とありましたが、何とか無事に滞在中を含め過ごす事が出来ました。 3年ぶりの日本で、特に夏の帰国は今までありませんでしたから「暑い」異常なくらいに暑かった日本でした。サイパンより暑く、戻ってきたサイパンの方が涼しいくらいです。現在、エラ以外私を含め子供がどういう訳か風邪をひきました。 徐々に滞在記をアップしていきたいと思います。 後藤家一同。
