2010年06月

MさんとKさん

日本からMさんとKさん以前還暦祝いをした友人がきました。昨晩はタイ料理屋さんで夕食をとりました。写真が少ないのは輝次郎が色々とこぼしたりとあまり撮る暇がなかったのです。お土産に、辛くないラー油を持ってきてくれてやっと念願のものを食する事が出来ました。 いつもありがとうございます。

Kohtaroのパスポート申請

Kohtaroの日本パスポートの申請を今日してきます。日本の戸籍には無事に長男、光太郎として登録も済みました。10日前後で出来上がると思います。国籍取得日は国籍取得申請届出をした日になっています。 あとはいつこのパスポートを使って日本へ日本人として入国する(帰国)するかです。楽しみです。色々とご心配いただきましたが上手く行きそうです。

ワールドリゾートにて、夏休み第1日目

(水に慣れると笑顔が) 夏休み1日目、来週は休めそうもないのでワールドリゾートのJangl Waveへ連れて行きました。Kohtaroが一番楽しみにしていたので、やはり学校が終ったせいか観光客より圧倒的にローカルが多かったのが複雑な気分ですが、かなりにぎやかになっていました。 私は輝次郎の専属になりました。ただ、ただ疲れました。

Kohtaroの卒園式

(卒園証書を手に) 今日はKohtaroの卒園式がありました。彼がなんと幼稚園卒業…今度は9月からとうとう本当に小学校へ行く、信じられない。早い、時間が経つのは本当に早い。このブログを始めた頃はまだ3歳前、今はもう6歳です。教室前のお庭で卒園式兼パーティーをやりました。

フィリピン独立記念日にて

(Kohtaroには目の前の母親のダンスがどう写っているのだろう) あまりなじみがないと思いますが、6月12日はフィリピン共和国の独立記念日なんです。で、今日はサイパンのフィリピンアソシエーションが中心になってその記念の宴が街のススペ地区の大きな広場で行われました。エラもだいぶ前からこの中で勤務先のメンバーでダンスを披露する為に、仕事の後に家事よりも真面目に練習をしていた。 時にはKohatroも付き合わされて行っていた。基本フィリピン人はお祭り好き、お祝い事は他人の誕生日でも自分のことのように喜ぶ習性から自国の独立記念日は、クリスマスの次に大事な祝日ではないだろうか。

マニャガハ島へ

CIMG2722.jpg


マニャガハ島で永遠に休みを取らないKohtaroです。
