2010年05月

味覚

CIMG2683.jpg

















(真剣です)
昨晩の輝次郎です。わかりずらいですが、ここで日本の番組を唯一放送しているNHKの「みいつけた!」という
番組を見ているところ。以前にこれにはまっている事は書きました。日本では朝に放送しているようですが、ここでは夜の7時45分からの始まる。これが始まると、いきなり笑いだして楽しそうに、幸せそうに見ています。

www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

この番組が終わるとお風呂だ。スケジュールが決まっている。ちなみに昨日はKohtaroのリクでカレーを作った。2人ともカレーは日本の子供と同じく大好物で良く食べるが、それ以外にはマーボ豆腐、とんかつ、目玉焼きではなくスクランブルエッグ、納豆、スパムを好み、何故か餃子、ラーメン等の人気メニューをKohtaroはまだ食べたがらない。そのうち変わってくるのだろうか・・・

吉牛とか好きになるかな?

輝次郎のいいところはとりあえずすべとを口にしてから嫌いなものはその場で口から出す。実にシンプルです。

今日の昼食

(食後の私のデスクです) 今まさに終わった昼食の話です。ここのところ会社を出られないのでお弁当にして持ってきています。今日はエラに頼んで持ってきてもらいました。ご飯、おかず入れの中にはサラダ、汁物用の入れ物。ちょうどインスタントみそ汁があったのでそれも入れてとお願いしました。 カサカサとやたら音がするので、変だなとは思っていたところ。来ました外国人と一緒になった宿命です。肝心の味噌の袋が無くしかし、ありがたく4杯分のみそ汁の具の袋が入っておりました。仕方ないんですこういう事は…文化の違いです。もちろん漢字も読めませんから… サラダのドレッシングはパスタを炒めてボンゴレを作るインスタントのボンゴレ用ドレッシングがかかっていました。味はなかなかいいです。ただし、しょっぱくて妙に油っぽいのでお勧めはしません。

流行にはなかなかついていけません。

twitterを今さら遅いですが始めてみましたが全くわかりません。どうしていいやら…いちよう右下の方にその欄を出してみましたので、やってる人いたら呟いてみてください。上手い使い方ないでしょうか? 好きなトムハンクスと、特に好きじゃないけど、ハトぽっぽをフォローしてみました。 facebookも持ってはいますがほぼログはしていないんです…フィリピン人のかたが多いですね。エラもやってます。私的には見ていると、彼らは手当たり次第に友達を増やしているような気がしますね。見ているとネットの使い方が国によって違う気がします。 ちなみにKohtaroは、時々PCで勉強してます。時代ですね…

Kohtaro6歳の誕生日です。

Happy 6th Birth Day,Kohtaro!! 5月23日でKohtaroが6歳になりました。6歳の誕生日は学校のクラスメートに囲まれての誕生会となった。思えば彼の誕生日は1歳の時に当時住んでいたアパートの中庭でBBQパーティーを盛大にしたが、来たのは私やエラの友人知人で1歳の彼にはわかるはずもない。 その後は色々と苦しい時期が続き大した誕生日を迎えさせてあげることが出来なかった。今回は事前に担任の先生にお願いして授業を少し早めに切り上げて、教室の隣のカフェテリアでクラスメートや迎えに来た親たちも祝ってくれました。

輝次郎もいつの間にか

(共にリモコンを持ちながら) ある晩のリビングルームで何気なく見ると輝次郎のテレビを見る彼の姿がいつの間に、こんな姿勢で見るようになっていたのか 子供の成長とは早いなと感じた。 いつの間に私をまねたのか、Kohtaroをまねたのか、わからない、しかし、いくつかのポジションを経て自分なりに見やすいスタイルがこれなのかもしれない。

テイストオブマリアナ

(私はPalmsのブースで寿司セットを$5で購入+ビール$1) 5月の毎土曜日に恒例の『テイスト・オブ・マリアナ/インターナショナルフード&ビアフェスティバル』がメモリアルパーク内で行われています。共働きの為、なかなか時間が合いませんが先週はあったので子供達を連れて行ってきました。 専用のトークンを1枚$1で購入してそれぞれのホテルやレストランのブースから食べ物を買います。 ただしこんなにサイパンに人がいたんだ!?という位にすごい人混みなのです。

パウパウビーチ

(平日は誰もいません) 北部のパームスリゾート(旧ホテル日航)の隣にあるPAUPAU(パウパウ)ビーチへ2人を連れてきました。Kohtaroがスイミング行きたいといつも言うので、それならばと平日の無人ビーチへ。 しかし、スイミング=プールなんですよどうも砂だらけになるのが嫌なんです。しかし、プールでは飛び火に移ったりと散々でしたので少し皮膚にアレルギーがある二人には綺麗な塩水でと連れてゆきました。

新聞にKohtaroが出てました。

(ちょっと右下隅に注目) 日本はW杯日本代表メンバーが発表されて少しサッカーで盛り上がっていると思いますが、家もそこまでの盛り上がりまでは届きませんが、同じサッカーでちょいとうれしいことがありました。 先日、Kohtaroが所属するサッカーチームも含めて、サイパンで春のサッカーフェスティバルが2週間にわたり開催されました。 その模様を地元新聞で取り上げられていてKohtaroが記事としてではないですが、写真が2回にわたり出ていたので、親馬鹿ですね(笑)アップさせてもらいます。

Kohtaro補助無自転車(動画編)

補助無自転車で快走中のKohtaroです。この前輪が少し曲がっている自転車でも何とか乗れてます。

近所の子供達と

(ジャンプした瞬間です) 先日の休みの夜の様子です。お隣さんの子供たち遊んでいるときに彼らのお姉ちゃんが撮ってくれました。初めは子供たちが適当に遊んでいましたがそのうち写真を撮るとなり、いつの間にかジャンプをして撮ることになったのです。 輝次郎はもちろんジャンプ不可ですから抑えてましたが今にも自分で行きそうになるのでちょっと怖かったです。

Kohtaroの補助無自転車

(意外と軽快にこいでます) やっとのことですが、前から「やらないと、やらないと」と思っていたことを昨日と一昨日でやりました。それは、Kohtaroの補助無自転車の練習でした。機会はあったのですが、肝心な自転車の後輪タイヤがすり減り交換が必要でした。 最近はだいぶ自転車を乗る子供も増えてきてタイヤを探すのが容易になりましたが以前は探すのが大変だったんです。中国人のお店に行きタイヤとチューブを交換してきました。以前にサドルを買ったのを覚えていてくれておまけもしてくれました。

何をするわけではない休日

(エラが病院へその間、車内で待ってました輝次郎は爆睡中) GWはいかがお過ごしでしょうか?こちらはいつものことながら日本の大型連休など関係なく仕事がありますが、今年のGWいつになく「良くない=忙しくない」若干のチャーター便もありますが、例年と比べても忙しくはありません。昨日は通常通りの公休でした。普通ならこの時期は休めません。 実際はいやでしょうが、日本の大渋滞がなぜか懐かしく感じます。休みは何をしていたかと言うと、昼はKFCに遅めのランチを食べて、所要を済まし、夕方はメモリアルパークに…となんていうことは無い日でした。
