2010年02月

新井さんの死

(2007年日本へ行った際、新井さん宅へお邪魔して近所で昼食した時) 昨晩、子供を仕事帰りに迎えに行って、家で晩御飯の用意をしていたら電話が鳴って、Kohtaroから誰かパパと話したいってっというので変わったら、悲しいニュースのお知らせでした。 ブログにも時々コメントをくれるマリヤのママこと「新井章子さん」が昨日2月23日午前11時ごろ亡くなられたと、娘さんのマリヤから電話をもらいました。日頃から色々と、我が家のことを気にかけてくれた人でした。ただ体調があまり良くないとは日頃言ってましたが、まさかという気持ちで信じられませんでした。 でもまだ若い彼女も気丈にわざわざ知らせてくれました。

バスのスケジュール表

(これはうちのバスの配車スケジュール表なんです) 今回は我が家とは関係ない仕事の話ですが、2月14日は旧正月でした。中国ではこの日をお祝いして大型連休となります。サイパンもこの恩恵を受けて毎年この旧正月時期は非常に中国からのお客様も来島します。 14日に深夜はサイパンのいたるところで花火と爆竹の音がすごかったです。 私もバス会社で働いているのでこの時期は昼夜と問わずに忙しいです。特に深夜は通常の日本や韓国からの飛行機プラス中国からの通常便と臨時便で、夜中の1時~2時に集中して空港は大混雑なんです。 合わせて昨年11月28日から北マリアナ連邦も入国管理がアメリカに移管されてセキュリティもだいぶ厳しく一時は中国人やロシア人はサイパンへの入国が危ぶまれましたが、何とか入国はビサ申請をして可能となっています。

初心を忘れずにしないといけませんね。

(輝次郎はもうはっきり自己主張するようになりました。聞かん坊です) 1ヵ月のご無沙汰でした。ブログというものも一度遠のくと私の性格なのか、そのままになってしまいます。しかし、その間にも「おっこれはブログにはいいネタだ!」というものもあるのですが、だんだん続けて行くと見てくれている人へと考えがちになっていました(そんなに大した数はいないのですが) 元々はKohtaroの成長の記録を彼のために撮っておこうと始めたのがきっかけで、そして輝次郎ができてと…私自身の今までの写真はサイパンに来てから実家においてありましたが、会社倒産など色々とあり皆どこかへ処分されてしまったのでほんの一部が残っているだけです。 今はこのようにデジカメでCDに焼いたりして、ネットに保存できたりと、彼らが大きくなる頃にはさらに進化してそんなのは見れないかもしれないのですが、今後も以前のスタンスでここに残して行こうかと思ってます。 よければお付き合いください。っていうか、コメントがあまりにも少なすぎるんですよ開設以来!でも元々のスタンスはそうではないのでしょうがないか…
