2009年12月

本年もお世話になりました。

今年も色々とお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

最近の輝次郎

最近のKohjiroのアップです。髪の毛を切ったんで今はこんな感じです。何かちょいと顔も変わってきたような、前ほど女の子っぽくない様な気がしてますが、相変わらず「女の子かと?」と間違えられます。 で、そんなことを言われる彼ですが…

ただの25?じゃありません。

(コインとKohtaroは特に関係ないです) これって何かわかります?そうです25?コイン、いわゆるクウォーターコインです。が、ただの25?コインじゃないんです。 実は…

Kohtaro御用達の公園にて

Kohtaroが良く昔来ていた公園です。輝次郎も初めてここで遊ばせました。やはりKohtaroも一人より二人のほうが楽しそうです。こう仲の良い時はいいのですが、そうでもない時が大変で輝次郎も意外と頑固で引かないので、Kohtaroがあきらめる時が多いです。 輝次郎は全く滑り台を怖がりませんでした。

Nap

(今日のお昼過ぎです14時まで寝てました) 久しぶりに輝次郎の画像をアップしましたが、昼寝中です。 あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので…でも実は扇風機だけで寝てます。それほどサイパンも一時より涼しくなってきたと言うことでしょうか、しかし、起きたら背中がベッチョリぬれてました。 髪の毛を切りました。少し男の子っぽくなりましたよ。

昨日のサイパンですが今日も同じです。

(会社から海方向を望む) 日本はだいぶ寒い日々が続きそうなことを今朝のNHKで見たので、昨日の景色ですが今日もほとんど変わらない陽気ですので、アップしました。今日も体感では27~28度はありそうです。でも夜はだいぶ涼しくなりました。サイパンも冬に向かってます。 急に涼しくなってきたので軒並み色々なところで鼻をグジュグジュさせている人を見かけます。うちも最近まで輝次郎が黙っているとタラーンと鼻水が垂れていました。

Kohtaroのその後・・・

昨日、無事に申請書類は完了し今週中に領事館から日本の法務局へ郵送されるそうです。北マリアナからはあまり件数が無いので期間はそんなにかからずに、領事館へ何かしらの回答が1カ月位のうちに来るのではないかと言ってました。これで大丈夫とかこの書類を追加で提出してください等がるようです。長い人は半年くらいかかっているようなので、はっきりいつ頃とは言えないようです。 実際のところ、中国やフィリピンからの申請件数が圧倒的に多いようです。無事に書類と資格が整っていれば、民事局から次の届出書が来てそれに記入して晴れて日本人の「後藤光太郎」として認められることになるようです。来月に入って何かしらの結果が分かると思います。 本人はそんなこと露知らず、昔から自分は日本人だと言ってますが… また何か来ましたら、ご報告させてもらいます。 関係ないですが、右側の2人のカウントをみると輝次郎が生まれて今日でちょうど500日目なんですね。まあ、彼も元気にやっておりますが最近はまた新たな歯が生えてきて痛いのか、ご機嫌ななめです。

Kohtaroのその後・・・

昨日、無事に申請書類は完了し今週中に領事館から日本の法務局へ郵送されるそうです。北マリアナからはあまり件数が無いので期間はそんなにかからずに、領事館へ何かしらの回答が1カ月位のうちに来るのではないかと言ってました。これで大丈夫とかこの書類を追加で提出してください等がるようです。長い人は半年くらいかかっているようなので、はっきりいつ頃とは言えないようです。 実際のところ、中国やフィリピンからの申請件数が圧倒的に多いようです。無事に書類と資格が整っていれば、民事局から次の届出書が来てそれに記入して晴れて日本人の「後藤光太郎」として認められることになるようです。来月に入って何かしらの結果が分かると思います。 本人はそんなこと露知らず、昔から自分は日本人だと言ってますが… また何か来ましたら、ご報告させてもらいます。 関係ないですが、右側の2人のカウントをみると輝次郎が生まれて今日でちょうど500日目なんですね。まあ、彼も元気にやっておりますが最近はまた新たな歯が生えてきて痛いのか、ご機嫌ななめです。

Kohtaroの国籍取得と名前・・・名前は?

12月4日(金)に日本領事館へKohtaroの国籍取得の申請に行ってきました。色々と書く書類があって大変でした。おまけに2人の子供がそのままついてきておおよそ2時間は領事館にいました。ざっと書き上げてゆくと パスポートは全てサイパンに入国した日または出国した日が、両親が知り合った頃、出産した頃、仕事を始めた頃…とすべてパスポートの日付が合致しているか古いパスポートからスタンプを探してコピーします。 現在の両親のここでのステータスを証明する書類、これはビサでその翻訳、北マリアナの免許証の翻訳。 知り合ってから出産、認知、現在に至るまでの供述書… 何枚もある申請書と届出書… 親子で撮った写真5センチX 5センチ(スナップはダメ) その他、出生証明書や婚姻証明は以前にここで申請しているので領事館で確認が可能。 認知をしておいてよかったです本当に、これをしていなかったかなりの書類と時間を費やすことになると思います。
