2009年11月

休日です。

(台風の通過の影響で不安定な天気です) 今日の2人です。 今日はThanks Giving Dayで祭日です。私はたまたま木曜の公休がこの日に当たっただけですが、ほとんどの会社やもちろん学校、政府関係は休み多いところは日曜まで休みです。 車の掃除をしてたら2人とも乗りたがってそのまま午前中はこの中でした。
スポンサーサイト

国籍法の改正によって

平成20年12月12日,国籍法が改正(平成21年1月1日施行)され,出生後に日本人に認知されていれば,父母が結婚していない場合にも届出によって日本の国籍を取得することができるようになりました。

また,虚偽の届出をした者に対する罰則が設けられました。

新しい国籍法第3条の要件

○国籍を取得しようとする者が・・・

・父又は母に認知されていること

・20歳未満であること

・日本国民であったことがないこと

・出生したときに,認知をした父又は母が日本国民であったこと

○認知をした父又は母が,現に(死亡している場合には,死亡した時に)日本国民であること

そうなんです。
上記のように、国籍法が改正されてなんと、Kohtaroにも日本国籍取得の機会が来ました。現在のところ私の書類を日本で集めてもらっています。「私が生まれた時から今まで日本人でなければならない」為に戸籍謄本等でそれを証明してゆきます。それ以外にも、えっ!ていうようなものまで必要書類として決まりがあります。

国籍法改正について www.moj.go.jp/MINJI/minji163.html


Kohtaroの成績表

(家はもらってきた通信簿を冷蔵庫にクリップしてます) 先日18日にKohtaroの通信簿が渡されました。とってもまだ終業式ではなく年に4回に分けて渡されますが今回がその初回になります。現在、公立ガラパン小学校内K5というグレードで幼稚園の年長さんにあたりますが、しっかり英語のスペリングや名前、指を使った足し算や、Aで始まる単語とか、なかなか小学校顔負けの授業をしてます。

イカスミスパゲッティ

(食後の一服風景) 先日さいたまの世話人さん達から送っていただいた日本食の中のスパゲッティに混ぜるだけのイカスミスパの素で輝次郎にイカスミスパゲッティを食べさせました。 ちゃんと問題なく食べます。というより彼は基本的に99%上げるものは今のところ食べます。食べても食べても欲しがります。

2日間の休み?マニャガハ島

全てKohtaroのお下がりを着る輝次郎です。海を怖がりませんKohtaroはかなり怖がりでしたが彼は進んで入っていきます。海の中での写真は私しかいないので撮れませんでしたが、だから丘ばかりなんです。 1歳3カ月ですのでずいぶんと大きくなりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。