2009年10月

新米の季節

先日、遊びに来ていたマリアのお母さんから託された「新米」をやっと食しました。 頂いたのは、シルバーウイーク中なのにその後、忙しいのもありましたが、家の場合はその日のおかずによって、「このお米はもったいないだろ!」という基準から外すこともあるんです。(おかずはご想像にお任せします) 確かに、スパムに新米なんて贅沢なこともしたいですが、そこはやはり限りある新米ですから… で、やっとここ2日間新米を、まずあきたこまちから頂きました うまい! 冷めても、うまい! 見てるだけでも、キラキラしてて、うまい! あのネバネバ感がたまりません。輝次郎に食べさせるとそのせいか口の周りにご飯粒がいつもよりくっつきます。 家は2合ずつ炊いています。本当はもっとたくさん炊く方がおいしいのですが、ジャーは日本へ行ったときに買ったタイガー製を使ってますが、以前マレンがいた時に、内釜をなんと金たわしで磨いてしまい、内側の特殊加工が半分より下が無くなってしまいました

COMPLEXの神話

先日、H〇S時代のお客さんだったまきちゃんと娘の麻祐(まゆ2歳)ちゃんと東京のHに勤めているさいたと3人が遊びに来てました。本当は2日の深夜便で来る予定でしたが、先の台風でグアムへ入り日曜の午後にグアムからサイパンへ入りました。親子は1年ぶりさいたは3年ぶりでした。 夕食を終え、我が家へ寄り飲みなおしてたんですが、我が家では子供がぐずりだすと、エラかKohtaroはなぜか自然にCOMPLEXの「BE MY BABY」DVDをかけます。すると子供は泣きやみ踊りだします。 不思議です。なぜ泣きやむのか?なぜ踊りだすのか?なぜこのDVDを使うのか、彼らはこれなら大丈夫と信じ再生します。

台風18号その2

最接近するといわれている18時ですが、そのちょっと前の画像です。会社からみたフィリピン海です。確かに歩くと風がきついですが、運よく雨が無かったので撮影可能でした。 だいぶ強くなってきましたこれから徐々に台風らしくなってきました。すでに自宅は停電になっているようです。結局今晩も引き続き空港は閉鎖され全便欠航です。

台風18号

大型台風18号(MELOR)の影響がサイパンにも今朝から出てきました。930HPA、風速50M、速度が10マイル少しだけ早くなってますが、勢力は依然衰えずです。空港は昨晩から閉鎖で昨晩と今日の日中のフライトは全キャンセルです。サイパンへの最接近は午後18時ごろとなってます。 エラは今日は台風コンディション1(自宅待機)でお休み、私は会社待機です。DFSも閉鎖のようです。残された観光客は自腹で宿泊でやることもないしで、気の毒です。
