2009年08月

輝次郎のその後

長いご無沙汰でした。 昨日の午後、庭で友達と遊んでいるKohtaroを窓越しに見ている輝次郎です。まだ外で一緒に遊ぶのは無理なのでこんな感じです。 気付いたかもしれませんが、1歳を期に髪を切りましたが、まだ長めのヘアースタイルです。どうも短い髪の彼を想像するのが難しく、本人にはかわいそうなのかな、でもこんな感じです。

フィリピンでのコウタロウの過ごし方

(壁の落書きが日本じゃないですね、7のTシャツの子は従兄弟です) Kohtaroがフィリピン(以下PI)滞在中に一番楽しかったのは、沢山の子供が近所にいて毎日朝から晩まで遊んで入れたことに尽きると思います。輝次郎はまだまだ年齢的に遊ぶのは無理でもやはり沢山の人が家の中を行き来するので、それはそれで意外と興奮状態のようだったみたいです。 上の画像が何か彼らの滞在中を物語っているようで特に言葉はいらないですね。

トンドガールとトンドボーイ

(エラの家の近所の風景です。マニラ市トンド地区) 長いご無沙汰でした。10日の無事にサイパンへ戻ってきました。その間サイパンはずっと雨、その低気圧が昨日あたり日本では台風9号として被害をもたらしたようです。 家の中っていうのは人がいないとこんな暑いサイパンでもすごく涼しく雨季とは思えないほど快適でしたが、今はすごく暑いです。電球が一気に3つ増えた感じで、プラス非常にうるさくまたいつもの我が家に戻ってしまいました。 以前、Kohtaroが2歳前のときフィリピンへ数カ月預けていましたが、迎えに行ったときにはすごい成長をしてびっくりしましたが、今回は輝次郎の成長にやはり驚きました。ますます、強くなり、重くなり、でかくなっていました。その反面、Kohtaroは少し痩せ、フィリピン人、トンドボーイと化しておりました。
