2009年05月

歩き出しました。

(普段の夜寝る前はいつもこんな感じの2人です) とうとう輝次郎が歩き出しました。数日前から目撃してましたが記録に残すことはできず昨晩によちよちと歩き出したので、動画に収めました。そんなには長くはないですが、ちょろちょろと歩いてます。まだまだ、見ているのが怖いですがこれからです。 Kohtaroが1歳過ぎてから歩きだした事を考えると、少し早いです。やはりお兄ちゃんがいるといろいろと見てまねて早いのでしょうか。最近では1階にいると階段で2階へいけることを知っていて、上りたがります(もちろんまだ登れませんが) Kohtaroの頃は1階しかない部屋でしたからそういった心配はありませんでしたが、今回は気をつけないといけません。これから更に大変そうです。

スパム「コショウ」風味

昨日買い物に行ったら、スパムに新しい味が出てました。「コショウ風味」とでも言うんでしょうかまだ食べてませんが、スパム好きの人もこのブログを見て下さる中にいますので情報までに 頭に浮かぶだけで、スパムの種類ってレギュラー、ライト、スパイシー、チーズ、ガーリック、スモークベーコン、ターキー(七面鳥)でこのコショウでしょうか、私も意外とスパムは簡単に食べれて、アレンジできるのでついつい買ってしまいます。 来た頃は$1.20程度が今じゃ$2.20くらいします。

新たなるKohtaroの発見

あまりにも昨日は暑くて、プールへ行きました。 相変わらず、スナック菓子を良く食べるKohtaroです。買う私がいけないのですが… しかし、そんな中新しい発見がありました。飲めるわけないと思ってあげたこともなかった野菜ジュースをKohtaroが飲めたのにはびっくりでしたが、飲めないより飲めるほうがよいわけで… 私はちなみにV8の野菜ジュース(スパイシー味)が好きです。

無題です

何時も車内ではこんな感じで全く落ち付いて座っていません。 あまりチャイルドシートの役目も果たさないような… 特にどうと言うことはありません。

Kohtaroの誕生日

(希望通り生クリームホイップのアイスケーキ1皿を食べる。やけ食いっぽい)) Happy Birthday to Kohtaro 5th Anniv 昨日、おかげさまで5歳になりました。今日からその1日目の始まりです。今年は一つ上の幼稚園(年長)に行ったり、今習っているサッカーも続けさせようと、勉強も少し気合を入れて教えないといけないし、子供社会の荒波の中に入れて頑張ってもらおうと思ってます 弟も今年で1歳、もっと2人のコミュニケーションができてくるともっとお兄ちゃんになると思います。温かく見守っていこうと思います。 これからもKohtaroをよろしくお願いします。

Goto Kohtaro5歳になる記念?

Kohtaroを初めてマニャガハ島へ連れて行った時ですKohtaroも輝次郎と同じで怖がってあまり入れませんでした。今思えばあまりに海が近く何時でも行けるということでそんなには連れて行きませんでした。もったいない話です。マニャガハの海は今も昔もきれいです。

Goto Kohtaro5歳になる記念?

(H時代の同僚Amaさんにご飯をもらってるところ) 当時の我が家はけっこう人の出入りが多く、昼飯時や夜など同僚やエラの友達など来てました。Kohtaroもとっかえひっかえに抱っこされて、遊んでもらって、なんて感じでした。この画像は昼飯時の家に戻ったらAmaが来ていたって感じです(ちなみに顔はありませんがKohtaroの裏は私でしょう。白のポロだし…)

Goto Kohtaro5歳になる記念?

(これ輝次郎じゃなくKohtaroです。生まれて1年間は髪を切れません) 5月23日で彼も5歳になります。1つの節目として小さい時のブログ開始前の頃のKohtaroをUPしてみようと思います。2004年生まれ、本当は彼より1年早く生まれたお姉ちゃんがいましたが、かなり早い早産で3日間だけこの世で生きましたが亡くなりました。お医者さんからも1年は絶対に妊娠はだめですって言われて出来た子がKohtaroなんです。 初めての子供で当時はエラのお袋さん(ビルマっち)をはじめ、妹のオレンジ、ラブジョイ、弟のアランそして最近までいたマレンと共働きの私たちのところに来てくれてました。また、逆にフィリピンにも数ヶ月預けたこともありました。色んな人に面倒見てもらい可愛がられたKohtaroです。

マイクロビーチ

(輝次郎そしてKohtaroでその先にマニャガハ島です) 夕方のマイクロビーチです。散歩してきました。

ラオラオゴルフリゾート

DSC02857.jpg

















(11番のダウンヒル池越えのミドルコース、向かい風でした。一緒に回った現地某旅行会社支店長)

今日の朝は会社の接待(?)日本の親会社の新社長が来島中の為、ラオラオでゴルフ(西コース)がありました。よい天気でしたが、後半11時すぎると暑くて…海沿いなので風があってそれが心地よく前半はよかったですが後半崩れて107でした。ここは難しんです、グリーンが!

ちなみに午後から仕事です(今仕事中)

チュッパチャップス

CIMG2002.jpg


















なつかしい、チュッパチャップスです。
Kohtaroの大好物の一つですが、普段ありつけるのは、この何百分の1の大きさ1本$0.25のものです。

こんな大きいのは夢のまた夢です

アンパンマン



アンパンマンです。

今日の昼飯

(我が家のテーブルにはほぼ間違いなく哺乳瓶があります) 今日の親子3人の昼飯@KFCです 日本にはまず無いメニューだと思います(サイパンオリジナルでしょう)ライスボールコンボ($5.80也)地元でお祝い事では必ず出されるレッドライスと言うお米を炊く時に赤い実(実の名前忘れました)を入れて炊き赤くする。日本で言うところの赤飯と同じ意味合いです。 プラスポップコーンチキンというポップコーン感覚で食べるチキン(から揚げみたいな感じでも味はKFCです)を上にチーズと共に載せ最後にグレービーソースという、こちらではハンバーグなんかに良くかかっているソースをかけたどんぶり物です。

キングフィッシャー

(キングスフィッシャーゴルフ場) 14番ホール前から見た海(太平洋)です。14番から16番までが海越えホールです。月曜日に会社休んで野〇きよっちゃん達と行ってきました。9時半スタート、12次ハーフ終了、昼食(With JINRO)13時半後半スタート。 サイパンスタイルは通常、18ホールスルーで行きますがこのメンツとの時はいつもこうです。

野〇きよっちゃん御一行

フィエスタのロビーです。何をしているかと言うと日曜から来ている友人野〇きよっちゃんさん達を待っているところです。Kohtaro的にはその間に水鉄砲を買ってもらい気分は非常にハッピーなはずです(見るからに) このメンツは以前にもサイパンに私の弟家族と来たり日本帰国時には自宅ですき焼きパーティなどをしてくれた。友人です。 でも今回は野郎3名(建築関係)のみできているのでかなりはじけてます。

フリー~嵐の前の静けさ

(フィリピン海、土曜の仕事帰りに撮影) 土曜の20時、今、Koht&Kohjはエラの友達家族と一緒に今月始まったTast of Marianaに行っています。ほぼ毎週土曜日はサッカーの試合があるためこのエラの友達夫婦が面倒見てくれてます(彼らの子供もサッカーしているので) うれしいフリーです。エラも仕事だし、さっき携帯にTEXTがありKohtaroは何やら特設舞台で踊っているらしいです(笑) Kohtaro幸せそうじゃねーか、上手いもの食べてるのかな…

輝次郎の初マニャガハ島上陸2

(日本統治時代は軍艦島よばれ本島防御の要塞でもあった) マニャガハ島は現地人カロリニアンの人々の聖域となっていていろんな制限があります。聞いた話では島の中央にあるパビリオンを建設する際も大型重機1台のみの搬入を特別に許可され進めたり、現在も維持管理で重機が必要な場合でも原則すべて人で行います。また島の周りの海は海洋保護区に指定されて釣りなどは禁止です。 島内には写真のような旧日本軍大砲やコンクリートの建物跡が残っています。多くの船が接岸する島の桟橋も日本軍が建設し今でも利用されています。

輝次郎の初マニャガハ島上陸1

(波とその流れに怖がる輝次郎です) 今日(金曜日)は初めて輝次郎をマニャガハ島へ連れて行きました。Kohtaroがスイミングに行こうとうるさかったのでプールを止めて衝動的にビーチにしようと言うことでマニャガハにしました。 今日は天気はまあまあ赤ん坊には日焼けしない程度でちょうど良かったです。

お風呂

昨晩のお風呂時のものですKohtaroもこの位の時にはもう頭からお湯をザブザブかけていたので水を全く怖がりませんでした(でも今だに泳げませんけど)輝次郎も最初の頃は気を使ってましたが、最近は同じように頭からです。 いつもこのメンバーでお風呂に入ります。

ビーマイ2ベイベー

今日のサイパンは台風KUJIRAの影響からか時折強い雨が降り出す雨模様の天気です。 その空模様とは全く関係ない2人の昨晩の模様です。解説するとKohtaroが何やら作っている四角いものを輝次郎が触ろうとして怒っているのです。Kohtaroの方が逆にやさしい位で輝次郎は聞きません(強情です)輝次郎もだいぶたって動きが機敏さを増したぶん近いうち歩けると思います。Kohtaroが1歳過ぎまで歩けなかったことを考えると早いです。

Kohtaroの次の学校の受付

(ガラパン小学校の外観です。昼食時に撮りました) 今日はKohtaroの今の学校HEAD START(幼稚園年中にあたる)から次のkindergarten(幼稚園の年長)へ変わるための登録が開始される日でした。今通っているガラパンヘッドスタート(対象生徒80名)から同地区の幼稚園への定員が60名でオーバー確実で、先着順受付ということもあり早く申込み受付をしなければなりませんでした。 こういう時にはフィリピン人がいいので迷わずエラが行くことにしていたのですが、早い人は4時ぐらいからスタンバイするはずだなんて前評判があり本人にもその辺りは伝えて大丈夫なんて言ってましたが、当日起きたのは6時過ぎで整理券は見事に枠内でしたが、42番で午後クラスでした(エラの知り合いがいて彼女はやはり4時半に来てたそうです)甘かった!私が行けばよかったなんて後悔はこれが初めてではないので、申込時にもし空きが出たら午前希望とリクエストして帰ってきました。 とりあえずはKohtaroも9月から次の幼稚園に行けることになったので、ちなみに午後クラスと言っても午前11時から14時くらいなんですけど、やはり中途半端で送り迎えが大変なのでうまく変更できることを願ってます。面白いもので、Kohtaroが行く予定の幼稚園はガラパン小学校の敷地内にあります。サイパンを知っている人ならガラパンのウインチェルスと言うドーナツ屋の反対側の校庭が見える学校です。 このご時世、公立なら無料ですから… アメリカの学校制度についてはこちらに書いてみました興味があれば見てください。

メーデー

(下で私と輝次郎が寝ます。ここで寝ると翌日体が痛いんです) 午後9時(日本8時)のまさに今書いている途中で写したものですが2人とも爆睡です お陰さまで輝次郎の熱は峠をこし今はかわいそうですが鼻水がダラダラの状態ですが元気です(鼻がかめないので辛そうで・・・) Kohtaroが思いのほか手伝ってくれるので助かります。今日はGW真っ只中のメーデー労働者の日ですね、私も通常なら仕事してないといけないのですが今日はそのまま公休で休めました(休みました) 我が家は全員が鼻をグズグズさせています(私もうつりました)休みですが労働の日です。ここ数日ずっとなので疲れました。明日は仕事ですが今年のGWもさほどではないかもしれないです。まして、例のインフルエンザの影響が出てきているようで既にキャンセルされるお客さんもいるようです。嫌なパターンにならないといいですが 世界的な進行でどうなるのか心配です。でもサイパンでマスクしている人は見かけません。
