2009年04月

輝次郎のかぜ

(今日の昼時間はとてもご機嫌よく熱もありませんでした) GWいかがお過ごしでしょうか?こちらは、GWに入りさぞ忙しいと思っていたら今のところはちょっと肩すかし、しかし、今夜から数日間は臨時便が羽田、成田、関西から飛んできます そして、もう一つこの画像のお方、Kohtaroが高熱でダウンしていたのを上手く引き継ぎ、2日前から高熱と鼻水、くしゃみにやられています

火炎樹とGW

(ガラパン教会前の火炎樹) 所々、火炎樹の咲き具合はバラバラで咲いていない木もまだありますが今月終りあたりからは一斉に咲き乱れないといけないんですが…この花が散った後からだんだん雨も多くなり出して暑くなるんですプラスゴールデンウイークへ突入する頃なんです。 今日から早い人はGWに入りますね、サイパンも明日から臨時便が飛び始めて、昨年より少し活気が出ると(願い)思います。旅行業関係者はは皆、同じ願いです。

兄弟対決

寝る前の1戦です ベットから輝次郎が落ちるのでベット脇に布団を引いて私と輝次郎が一緒に寝ますがその前にここで2人が、風呂の後の寝る前に遊び始めるわけです 輝次郎もKohtaroと遊ぶのは楽しいみたいですしKohtaroもこういう遊びについては弟をかまってあげてます

Kohtaroの遠足

(サイパン動物園SAIPAN ZOOです。こんなこじんまりとした所です) 今日は草なぎ剛で日本は持ちきりでしょうか、確かにお昼のニュースで知った時はびっくりでした。さて、昨日が遠足のはずでしたがなんと昨日は動物園と上手く連絡が取れていないので今日に変更になったとの事で、熱はだいぶ落ち着いてきたのでエラが遠足へ連れて行きました。 親が子供を各自で動物園まで連れて行きます バスを格安で出すよっていったんですけどね…サイパンも各家庭それぞれ状況が貧迫して負担と言うのがだめ家庭もあるわけです、それほどなんです

日本軍無線基地跡

我が家ネタはKohtaroが39℃近くの熱が数日上がったり下がったりと続いていてスクールは欠席、今日はサイパン動物園遠足にも参加不可でネタ無しですので、昨日に続き同じようなものを、ジャングルの中にうっすらと何か見えます。何かというと… これは、キャピタルヒルにある旧日本軍の無線基地跡です。

最南端ナフタン岬

これ何かわかりますか?左側に注目、よーく見ると何かあります。 正解は大砲です。旧日本軍の作ったトーチカと大砲でした。 ここはサイパンの一番南、空港よりさらに南にあるナフタン岬という最南端の岬です。長いことサイパンにいますが初めて来ました。慰霊で来られるグループの為の下見に島内を走っていました。

なんてことが無かった1日

(夕方にビーチ沿いを軽く散歩) ご無沙汰でした。子守にはたはた疲れております 特に今日はKohtaroと二人で昼寝をしてしまいましたが、輝次郎は早起きにもかかわらず全くと言って良いほど今日の日中は寝ませんでした(昼寝の間はエラが捕まっていたようです)=特にどこへ出かけたと言うこともありません(特に島自体には無いのですが)

ローズさん

(輝次郎も最近写真慣れしてるのか呼ぶとちゃんとこちらを向きます) 輝次郎です。女の子じゃありません。男の子です 頭のバンドはベビーシッターをしてくれているROSE(ローズ)さんがあまりにも髪が長くて暑そうなんでしてくれました。フィリピン人なので1年間は切れないその習慣は知っています。 KohtaroもKohjiroもすごくローズさんには懐いています。マレンが来る前から見てもらったりしていたので安心して見てもらっています。

サイパンの港

(後方中央のとんがりはタポチョ山です) 今朝のサイパンです天気は快晴です 仕事で港に来たので撮りました。ここはアウターコーブという名の港で主に商業用の船が出発します。ガラパンからも差ほど遠くはない位置にありKohtaroとよく行くアメリカンメモリアルパークに隣接して公園同様にアメリカの管理下になっています(メモリアルパークは国立公園で港はどこかわかりませんが別米官庁管轄です)

火炎樹

(さいたまの世話人さんが送ってくれた先週の地元さいたま市大宮第2公園) よく見るブログから、桜の満開は峠を越して散り始めている頃ですね(地方によりますけど)桜の満開は生で最後に見たのはいつの事だったろう… 今じゃ、満開の花となるとピンクではなくオレンジばかりが目に入ります。北マリアナの花はFLAME TREE(日本名:火炎樹)に咲くオレンジ色の炎のような花です。シーズンはこれから4月後半から5月が見頃でしょうか

Kohtaroのアイランドサッカー

(真ん中あたり左から4人目青のパンツ) 今日は暑かったKohtaroのサッカーねたです。 試合があり例のごとくランチ時間を費やして父親は息子のサッカーをがんばる晴れ舞台を見に行ってきました。Kohtaroの年齢は試合時間10分くらいでみんなボールを一生懸命に追いかけています。 ラインを割って審判のホイッスルがなろうとかまわず続けたり、Kohtaroなんてラインを割ってそのままドリブルして別の近いゴールにシュートしたり… 周りも笑いながら子供達を見守り、彼らものびのびとプレーしてます。

エラの誕生日ですが

(エラの友達が届けてくれたケーキです) 今日が本当の誕生日です。しかし、夕方から仕事があるので特別なことはしません。実際これを書いている今22時ですが、2人は既に爆睡中、エラは仕事中で、私的にはうれしい自由時間です。 それと輝次郎の米籍パスポートが本日交付されました。輝次郎とKohjiroです。であとフィリピン籍を取得予定です。今日は色々と出歩いていました。

エラの誕生日前夜

(わかりづらいですが…本人希望でトニーローマです) 明日4月9日はエラの〇才の誕生日です 本当ならば明日の夜にでも食事となるのですが、彼女が夜は仕事の為、今晩の夕食となりました。 でも今夜のトニーローマは多少の観光客がいるだけです。今週はイースター(復活祭)前の為その前は肉や乳製品、卵を食することが禁止されてるからかもしれません(カソリック教徒は)エラはクリスチャンですが宗派が違うので食べれます。週末は解禁になり各家庭でBBQパーティーが始まります。有名なイースターエッグもこの時です。

輝次郎の成長

日本はお花見ですね、こちらは関係ありません 金曜日にウォーカーを購入しました。ちょうど店じまいのがあったのであまりパッとしない韓国製ですがここに乗せておけば抱っこからは解放されるので、Kohtaroもそうでしたが最初は怖がって泣きじゃくっていましたが、慣れたようでこの通りです。 Kohtaroが持っているのは輝次郎のお菓子「ポーロ」です。ほとんど彼が食べてましたが、少しでも分け与えて面倒見てます 輝次郎、日々成長してます

Kohtaroの試合デビュー

(中央におさまりそれなりに写っています。一瞬上手そうに見えます。が、) 初めての対外試合がありました。昼飯時間を調整して見に行ってきました。エラが初めからついて行ってたので途中からでしたがどの位なできるようになったのかな?って楽しみでした 感想!う~んって感じです(笑)これからってところですか、一生懸命に頑張ったので合格です。まだルールもよく解っていないようなので、本人もサッカーについては、ルールはもちろん、ポジションニングなんてまだまだって感じでした(笑)

最近の寝室

マレンが帰国してからの寝室の状況です。さすがにベットに4人が寝るのは川の字の他色々と試みましたが、厳しいです でこのように下のマットを引き一人がここで寝ているのです。それ以外にこのマットの効能は何かしなければならない時に、輝次郎をとりあえず置いておける(もちろんKohtaroも付けときます) で、これはKohtaroが上でテレビにあわせて踊っているとそれを見た輝次郎が一緒に上に上りたがっているけど無理と言うところです。

今日の2人

(観客です。ちなみに今歯が6本になりました) 4月です。新年度です。子守です Kohtaroを迎えに行った後、庭でそのまま暑い炎天下のもとサッカーの練習(球蹴り)聞いた話で、エラのホテルの子供サッカークラブでは(フィリピン人が多いんですが)「ハポン(タガログ語で日本人の意味)なかなか駆け足が早く、サッカー上手だ」って事になっているらしいんです。 本人に聞いても今ひとつわからないのですが、エラがそうみんなが言っているとの情報でした。が、裏に回るとわからないのがP人なのでどのくらい上手くなったか一緒に球蹴りをしたのでした
