2009年03月

今宵の二人

おはようございます。わかりずらい画像で失礼しますが、よーく見るとわかります左にKohtaroで右の暗闇に輝次郎でともに爆睡中、マレンが帰国してからは輝次郎も一緒に寝るようになり既に2回このベットから落ちています Kohtaroは自分で寝てくれるので楽ですが、輝次郎はなかなか寝ません抱っこしないと寝付きません。またはエアコンの効いた車に乗せると魔法が効いたように寝ます(それだけ家の中が暑いということです) で、この状態から次へ進みましょう

ベリーハードタイム イン ゴトウケ

(普段の感じですこの2人がいつもそばにいて、彼らの面倒見てくれてました) 実は昨日の早朝便で、我が家の留守番と子供の面倒を見ていてくれたマレンが急遽、マニラへ帰国しました…共働きの我が家としてはかなり痛い状況へ陥りました私は昼間の仕事で、エラは2交代制の昼または夜シフトですがこれでほぼ夜シフトのみ、2人の仕事が重なる時間は人に頼んでみてもらう訳です。以前にも頼んでいた人なので、子供達は問題ないですが、時間の制約と寝不足の日々が始まります 不景気のサイパンでよく口にする「ベリーハード・タイム」ってやつです 何にでも、どんなことにも使える英語です。

特になしですが

(中央部分奥の一番高い部分がタポチョ山頂です) 今日(26日)夕方のアメリカンメモリアルパークにKohtaroと久しぶりに来ました。サッカーの練習にこれでまだ夕方5時過ぎくらいですからずいぶん陽が延びました。 ちなみにこの雲はなんて何雲というのでしょうか?

半年振りの再会

(全員で来れなかったのが残念ですが) 昨晩に半年振りに会う友達が来ましたまほちゃん、ひなとTank家族です去年の8月に帰国してから今回はビサの更新でサイパンに戻って来ました。本当はあと2人(ももとことの姉妹)いるのですが今回は日本で留守番のようです。この後の深夜のフライトで帰国でした。月曜に来て最後に我が家にも寄ってきました。短い時間だから、あまり長くも話も出来なかったんですが、でも懐かしかったです。 この家族とは以前はお隣さんで結婚前から、お互いお金がない時から知っているんですが、元々は接点が無かったのに、縁というのは不思議です。

こんな旅行もあるんです。

(顔はぼかしてます) 昨日の午後の飛行機でHの時からの知人のOさんが来て今日の午後の飛行機で帰国しましたサイパンに1泊だけ…昨晩の夕食と今日の昼食を共にして……こんな旅行もあるんです… あまり深くは書けませんが、某航空会社へお勤めされていますってわかっちゃいますね 私も知り合った頃に、うちへ転職したらってお話された事もあったんですが、当時はちょっと迷いました。が、しなかったのです。してればまた違った今があるわけで…目先しか見えないエラは何で転職しなかった目くじら立ててます

Kohtaroのサッカーデビュー

(アメリカンメモリアルパークの芝生が練習場所です) 今日はすごくうれしい日になりました エラの勤めるホテルで、従業員の子供達を対象にしたサッカー教室が始まりました エラが事前に申し込みをしていたようで今日がその初日でした。私も小中高とサッカーをしてきたので、自分の息子がスポーツをそしてサッカーをしているということがとても夢のようです。 仕事途中にちょっと立ち寄る事しか出来ませんでしたが、たまたまゲームを開始した所だったので数枚ですが撮影できました。

潜水艦寄航

(右沖にマニャガハ島が) これ何かわかりますか?仕事でチャーリードックへ行った時に見つけました。よーく見るとわかりますよ、潜水艦です。アメリカ海軍のものです。サイパン島のまわりマリアナ海溝は世界でも有数の深さがあります。 また軍事諸点としてもこのエリアは非常に大事なエリアのようです。これもう少し浮き上がるとすごく大きいですよ。以前沖のほうで潜水艦を見たら望遠鏡がネス湖のネッシーのように見えました。立ち入り禁止エリアで堂々と写真を撮ると没収されてしまうので、いまいちわかりずらいですが ま、こんなのもあるんだと言うことで…おしまい

サイパンと後藤家のご時世

(?指が写ってしまいました) 日本の3連休は高速道路が1000円で国内が忙しいでしょうか、サイパンはその日本が春休みに入るのにそんなに飛びぬけて忙しさはないようです。私も特に問題なく木金がお休みでした。Kohtaroの「プールプール」の要望にまたワールドへ行きました(輝次郎は留守番です) サイパンなら海へ行けって感じですが、どうも突発的な行動が家は多くて海だとマニャガハ島へ行くなんですが船の時間があるので、それに合わせて計画しなければならずどうも遠のきます。行くとしてもいつも最終の13時ボート(早くてその前の11時)で行くという感じです。誰かと行くならちゃんと用意するんですけどね、昔はBBQもしたりしましたから。 やる時はやるんです

輝次郎の食事

(もうしっかり座ります) おはようございます 日本は春分の日ですね、もう春もそこまでという感じでしょうか。 サイパンは、ここのところ天気は晴天が続いていますが、風が強いです。まさかその風に乗って日本から花粉が来るなんてことは無いですね?Kohtaroがここ数日、くしゃみ、鼻水、ある朝は顔のむくみなんてちょと花粉症を調べたら意外に当てはまるので… アレルギー体質なんで… ちょっと心配になりました。もう一人のはいたって元気に食欲旺盛 心配してたアトピー湿疹も引き(ほんとに無くなりましたね)一安心です。

Kohtaroの成長

(後ろの扇風機も同じものですがかなり年季が入ってきました) 超薄いタイプの古いタイプのソニーデジカメをもらったので試し撮りをしてました。見ていたら、ふと思い出したのがこちら(むかし)2007年の5月ブログを始めて2回目の記事で、Kohtaroが直ぐに3歳になる時のもので、それもほぼ同じポーズであるのですが、当時はパジャマ(下)同じ種類のもので丈とがまだ長い、顔がふっくらしている(体全体に丸みがある)足がまだ小さい等、まだ幼児体型です。 テレビを見てる表情にも何か、今の方が余裕というか内容をちゃんとわかって見ているような感じがするんです(私だけですかネそう思うのは)

いつもの行事にプラス1

(こうやって見るとKohtaroは兄貴です) お疲れ様です。日にちはバックしますが金曜日の夕方にいつものKohtaroとビーチサイドウォーキングを+輝次郎で行きました。当時は風が強く全然暑くなかったのですが、輝次郎には大変だったかもしれません。 Kohtaroはいつもの通りマイペースで自転車を、輝次郎は乳母車で参上、途中ビーチに降りて足をつけて遊んだり、いろんな人をきょろきょろ見てました。

輝次郎とKohjiro

(看板の文字は手書きです) 昨日、輝次郎のアメリカパスポートの申請に行ってきました。後ろの建物がサイパンにある、かの大国アメリカの国籍を取得する事務所です。サイパンってこんな感じです。まあ、ここでとってもアメリカ本土で申請しても同じアメリカ人です サイパンも6月から入国管理局(イミグレーション)がアメリカの管理下に置かれ(連邦化)今後いろいろと影響が出てくると思います。しかし、何かのどかな(日本では考えられない)埼玉ならソニックシティーに申請行くのにこの格好はないですよね(本人知ったらなぜ出したって怒ります)待たされず申請して10分で終わりでした。 なんせ窓口の担当者が書類を見て、「T〇S〇で働いてるんじゃ、〇◎知ってるでしょ?従兄弟でさ、あいつスケベでしょ」なんて会話です大丈夫かなって…(笑) ちなみに、4~6週間で来るらしいです。ちなみに管轄はホノルルオフィスです。

号外!おめでとう

埼玉の酔っ払いAさんのところに娘さん誕生!おめでとうございます! 3月12日生まれ、輝次郎と学年は同級生になりますね(日本なら)。早くご対面させたいですね美咲も喜んでるかな、本当のアテになるね、よかったね。 夜中に世話があるから、酒はほどほどに! 後藤家一同

SisiG(シシグ)

(食べる前に写すの忘れました。すいません) 昨日の夜は近所のフィリピン料理屋に飯を食べに行きました(以前なら考えられませんが、不景気と(家の中の)多数決では叶いません私が頼んだのは「シシグ(SISIG)チキン」というフィリピンの代表的鉄板焼き料理とガーリックライスです。エラとマレンはなんかわからないけどプレートセットでオーダーしてました。Kohtaroもフィリピン料理は好きで良く食べてます。 では、シシグとは何か、私なりに食べた感想とどんな料理かを、続きで

我が家自然の恵み(実践編)

今日の午後の家の庭先です。Kohtaroの左手に持っているのは、庭先になっているスダチ(Citrus)です。洗車した後に2人で採りました。早くしないとどんどん落ちてしまうのでその前に、摘んで食べさせようと思ってます(スダチは糖尿病に効果があるようです)自分で摘んで早速に味見です

質問です

(フィリピン海です) 今日の会社帰りのジョギングの最中に撮りました。18時50分頃なんで陽がまた延びてきました。もう5分もすると真っ暗になりました。 続きに質問があります

3月9日晴れ

(毎朝家の前を引かれて、ここまで来てここから海へ入ります) 今日のお昼を食べに家へ戻る最中に撮りました。ボートダイビングをする際に使用するボートを海から陸へ上げているところです 何となく家まで戻る間の風景を撮りました。確かこの脇のパジェロはこのブログへも時々来ている元Chiekoちゃんの車じゃないかな?(違うか?本人?)

我が家の自然の恵み

(自分で取ったみかんを食べるのを楽しみにむいています) 昨日の午後、Kohjiroを抱いて家の周りを散歩して(もちろんKohtaroもついてきます)いるとミカンが食べごろでKohtaroといくつか捥いで家に持ち帰りました。ちなみに家の敷地内にはマンゴーの木もありもう少しで食べる大きさになります。既にたくさんの実はつけていて、道路にはみ出ている枝の実はすでに近所の人が取ってます。 島の人は「どこに何の木があって」それは「いつごろ食べごろか」を知っていて本当にそろそろと思った時には、時すでに遅し…ありません

3月6日朝

(スタート地点はチャランカノアの野球場あたりです) 今日の朝のジョギングでの1コマです。本当はこの立っている所がこのビーチ沿いのジョギングロードの出発点なんです(道にある目印も撮影しましたが間違って削除してしまいました)スタート地点にはちゃんと「0Mile」としてマークされてます

ちなみに私42になりました(悲)

(水に打たれて修行しているわけではありません) KohtaroとKohjiroを連れワールドリゾートのWaveJungleへ午後から行って来ました。可哀想ですがKohtaroはほぼ一人で遊んでました(Kohjiroはもちろんまだ遊べないので)で、気づいたのですが、プールに同い年くらいの子を見つけると、付かず離れず一緒に遊びますがそこに親がいても同じです。怒られない様にこちらを気にしながら遊んでます。 やはり寂しいんだなぁってつくづく思いました ほぼ一人で2時間以上を色々な子と(+その親と)遊んでいました。

父の誕生日に聞いた息子の成績・・・

(学校が休みでお絵書き勉強です) 今朝は学校が休みでその代わりに先生との面談が10時からありました。12月から今日までのKohtaroの状態とか色々です。まずはだいぶ言葉や字は覚えてきているそうで、先生曰く記憶力は抜群らしいです でもまだまだ書くことを重点的にさせないと上の幼稚園に行くには苦労するそうで、そのレベルにするには名前やその他のアルファベットをしっかり覚えさせる事が必要だそうで(そういう記憶力はだめなのかな…)それ以外だと 友達は沢山いるみたいで、みんなと仲良くやっているようです(それには安心しました)ただ少し甘えん坊のようで…確かに輝次郎が出来てからもっと目をかけてほしそうな態度はとるんでそういうのもあるのかなって反省してます。

祝い事 イン フィリピンスタイル

(英語で言うハッピーファミリーに見えますが裏では何か、ふに落ちていません。顔は先日の客船の仕事で脱皮状態です) 今日の夜は近所のピザハットに行ってきました。私以外の人が全て寝ていて何も夕飯の用意が出来ていなかったので、当初はもっと家の近所のフィリピン料理レストランということに多数決で(私が完全不利)なりそうでしたが、それを私がある方法で覆しました。 それは…明日3月5日が私の誕生日、そう、明日です(今日じゃありません) フィリピンスタイル(現地スタイルもあわせ)めでたい人がご馳走します。すなわち、誕生日である私がご馳走します(をしなければいけません)

クィーンビクトリア号入港

(朝のサイパンへの入港の時です) 今日から3月です 今日は大型客船の送迎関係の仕事でした。Queen Victoriaという2000名の乗員乗客の観光やシャトルバス送迎でした。世界一周旅行の途中の寄港で、シドニーを出てパプアニューギニアの次がサイパン、次に長崎(3日後に)に、そしてアジア、ヨーロッパに行く予定だそうです。何しろデカイ、今までの仕事の中で一番デカイ船でした。
