2009年02月

シュガードック

(Sugar Dockを北方面に望む) 今日も時折雲も出ますが快晴です 日本はみぞれらしいですね KohtaroとKohjiroを連れて朝から所要を済ませていました。たまたま、チャランカノアに行ったのでそばのシュガードックへ立ち寄りました。シュガードックは日本時代に日本人によって作られました、元々は島の東側(現在のラオラオベイゴルフあたり一帯のカグマン地区)のサトウキビ畑から収穫した砂糖を、(昔あった)鉄道に乗せてこの港まで運び、日本へ運んだそうです。

輝次郎、行ってきましたビーチ

ワールドリゾート前のビーチ、輝次郎の向こうにKohtaro 行ってきました輝次郎の初ビーチです。今日の日本は寒いですか?海日和ではないのはわかってます嫌味にしか聞こえないですね。肝心の輝次郎ですがやはりKohtaroのときと同じで怖がって泣いてました。なのであまり海には入れませんでした。 ちょうど昼寝時間と重なったからか、潮風が気持ちよかったのか、うとうとしてたけど寝れなかったみたいです(何か違うのでしょう)

その時歴史は動いた「ウルトラマン全面禁止法」

テニアン島方面を望む(この歩いている人は関係ないです) おはようございます。 今朝はKohtaroを送った後に軽いジョギングに出かけました。天気は快晴ですKohtaroと言えば、とうとうウルトラマン熱が悪い方向へ進みまして、友達と言う友達にウルトラマンポーズで戦いを挑むようで、授業にならず先生もほとほと困り果て、私には言いづらかったのか、同じタガログ語が通じるエラに迎えに行った際に伝えたそうです。 確かに私が迎えに行った時もほかの友達がKohtaroに戦いを挑んで彼もそれに乗って「ヤァ!」「エイッ!」とかウルトラマンみたいにいって遊んでましたが、ウルトラマンを知らない先生には「一日本人の子供が空手を学校内にはやらせて、困っちゃった」状態になっていたそうです

アトピー

輝次郎の成長グラフです。まあ、平均は保っているので健康ですが、今日先生に診てもらったところ、新たにKohtaroに続き輝次郎も「アトピー性皮膚炎」と診断されました 先週から湿疹が発生していたので気にして看てましたがKohtaroよりも症状は重そうなので連れて行ったらそのようで少し痒がっていますが、気永に付き合うしかありません。

風邪ひいてました

昼食に家に戻った時の我が家の状況です 火曜日から風邪をひいたようで、水曜までは我慢して仕事してましたがその晩から悪夢のような寒気と発熱(汗が止まらない)でダウンしてました。睡眠も私だけ隔離されてPCのある納戸のようなお部屋で寝てました。 昨日やっと寒気がなくなり、何とかいれるようになり子供を無言で抱っこすることもなくなりました(風邪が移るからしゃべるなとお達しが出ておりました)フィリピン人はやたらと「Virus」に敏感に反応します。例えば、帰宅すると石鹸じゃなくて「Virus駆除効果」のあるJoy(ママレモンみたいなやつ)で手を洗います。Kohtaroもまねてます(ちょっとショックです)

髪の毛の話

今日の昼間のKohjiro フィリピンの習慣で新生児は1歳まで髪の毛を切ってはいけないそうです。なんでも、幸せと言うか、そういう良い縁が切れてしまうんですってだからKohtaroも輝次郎と同様に女の子みたいな感じだったんです。今日はいつも後ろ髪がかかって暑そうなので、ご覧のようにしたらしいです。 Kohtaroも輝次郎も生まれた時から髪の毛は多かったんです。もう半年を過ぎたんであと半年我慢すればさっぱりできるので、その時が楽しみです。

ジョギングの風景

撮影日は不明です いつもこんな感じで私のジョギングに付き合います。日本だと多分しないでしょう(できないかな)ここの環境がジョギングでもって思わせるのでしょう。たぶん… Kohtaroはジョギングより本当は滑り台とかに本当は行きたがります。いつもジョギングの時は「行かないの?」って聞きます。公園に行けば沢山の同い年の友達もいるんで当たり前なんですが・・・ いつまでこうやって一緒に遊んでられるのかなぁと、ふと思います。

Navy Hill エリア

今日の昼ごろのサイパン、NavyHill(ガラパンの対山側)から、HyattやSmiling cove(港)を見降ろします。天気は晴れですが快晴ではないです。このあたりはガラパンから山側へ上って行ったあたりで比較的住宅地で豪邸もあります。

ウルトラマン テガ

ウルトラマンティガの主題歌です(V6が歌ってんですね) 1番から歌ってたんですが気付いたら終わりにさしかかってました(1番はよくDVD見ながら歌っているんで)歌詞と言うか日本語はめちゃくちゃなんですが歌える自信が本人にはあるのですが・・・ 本人は、「〇◎!アイム・ティガ」とみんなにしつこいくらいに言います 我が家では彼をウルトラマン「テガ」と呼んでます。 まあ、そうは言ってもテガも日本語は喋れるようにしておかないといつ必要になるかわからないので、でもやはり友達が英語だとそっちに行きます。いきなり、いつ覚えたんだ?って感じで英語が出てきます。 最近覚えてきてるのは日本語は、怒られた後に「ワカリ、マシタ」と言います これからまだまだ長いです

ランディングビーチ

サイパンならでは、椰子の実を投げてトレーニング?するKohtaro 13日の金曜日いかがお過ごしでしょうか? 今日は昨日と違い午前中は強風でしたがいい天気でした。しかし、今は曇り+強風です。これって日本の春一番に関係しているのでしょうか、ここのところ本当に風が強く(この時期の貿易風は普通ですが)何しろ冷たいんです。なので夜は寒いのです。 で、ジョギングロードを外れてビーチに少し降りて歩いてみましたが、サイパン島は少しずつ海に侵食されてきてます

今日は雨と曇りです

ビーチロードを南へ進行中(車内から) ネタが無いので今日のサイパンの空模様ですが、この時期にしては珍しい雨模様です+風が強く肌寒いです。たぶんビーチやプールでは本当に寒いと思います。 私も今日は休みなのですが、午前中のみ会社へ行ってました。でもせっかくの休みでもこの天気じゃ、家の中にいるしかないです。最近、会社でも家でもPCから日本のJ-WAVEをネット経由で聴いてます。何か日本にいる時と錯覚します。 全く話が変わり、またサイパンに暗いニュースが…ノースウエストの昼間の成田便の座席数がさらに縮小(300→180くらい)されるようです(4月あたりから)深夜成田便はストップします。関西便は今月いっぱいでストップ…落ち込みますね更に… 6月には入国管理が米連邦下になるだけでも今のロシアと中国客がなくなるのに…今まではアメリカにビサ無で入国できない人々の楽園だったのに…やばいです

立ってました

立ってました 日々成長です

輝次郎のわずかな成長

これからどうなるかというと・・・ 今日は久しぶりの休日です。先月からの忙しさが一段落しました。今朝、輝次郎を見てたらいつの間にか自分で(何かに支えられながら)少し立ち上がることが出来るようになっていてびっくりしました。ハイハイもあまりうまく進みませんが、始まっています。 日々成長です。

またね、Nambaさん

葬儀が終わり教会からお墓へ身内や友人の手で移るNambaさんの棺 今日の午前10時からNambaさんの葬式がチャランカノア地区のマウントカーメル教会で執り行われました。実際は昨晩に遺体が病院から彼の自宅に移され、私もKohtaroを連れて会社のスタッフやその友人等と共に会社から皆で自社バスに乗り最後の通夜へ出席しました。 昨夜は本当に彼に会えるのが最後でした沢山の人々がいらしていました。安らかな顔になっていました。26日に見た時とは違いました。しかし、こみあげてくるものが多くその後の事はあまり覚えていませんが、覚えているのはKohtaroに慰められていた自分でした。まわりから聞いた話では彼はじっとNambaさんを見つめていたそうです(私とは大きな違いでした)

おもちゃにされる輝次郎

今日の昼飯に家に寄った時のもので別にプールや海へ行ってきた(または)行く予定は無しなんですけど浮き輪でKohtaroが遊んでました。ところ、それを見たエラが輝次郎を浮き輪に入れて遊んでしました 見えませんが輝次郎の目線は右側にいる母親を見ています。 でも大きさはすっぽりはまっています
