2008年12月

本年も

お世話になりました。 2008年も我が家もなんとか無事に越し2009年を迎えられそうです。 1月からのブログを見てみると大したことUPしてないけど、Kohtaroの顔が変わってきたこと、学校へ行き始めてから色々な季節行事を体験したこと 彼の成長が特に著しかった年に思いました。 そして、Kohjiro(輝次郎)の誕生も我が家にとって大きな出来事であり今の我が家の楽しみの一つになっています。これからもっともっとKohtaroと色々と起こしてくれるんじゃないかと楽しみであり心配です。エラも相変わらずフィリピンで来年もこのまま飛ばすでしょう 毎年のごとく私は今まだ仕事中、今夜はまたオールナイトのパターンで家族と過ごすことはできませんが、帰宅して顔を見るとこの過激な年末年始の忙しさを忘れられます。この繰り返しで日々過ごしているような感じです。 本年中も色々な友人、知人の皆様にわが家族はお世話になりまた来年もご迷惑をかけるのは「ほぼ間違いない」とは思いますが何卒よろしくお願いいたします。 サイパンの今(20時20分)は少し雨が降りました。でもいろいろなところでカウントダウンパーティーが行われ、私はその送迎を一つの仕事としていますが、いつかは日本で暮れを迎えたいなと思います。 2009年が皆様にとって素晴らしい年でありますように                             後藤家一同

クリスマスお遊戯2

演劇です。

クリスマスイブ

Merry Christmas 昨晩は小さなクリスマスパーティーをしました。我が家も家族が4人になっての初めてのクリスマスです。何とか無事に迎えられたことに感謝しております。輝次郎も25日に切り替わったこの時には起きてましたので気分だけでもということでご覧のとおりです。

クリスマス学芸会

メリークリスマス 昨日Kohtaroのスクールでクリスマス会がありました。私は残念ながら見に行けませんでしたがエラが輝次郎を抱えて朝から行ってきました。 サイパンも純真なカソリック信者が多い国ですからJesus誕生を祝う演劇がありました。Kohtaroはイエス・キリストの聖母マリアの婚約者ヨセフにマリヤ役の女の子サンシャインちゃん(Kohtaroのお気に入り)のご指名で急遽他の役(王冠をかぶっている人)から変更になり、エラチャン張り切って衣装をテーラーで採寸させてオーダーし(お金は私払で)この日に至りました。 別に三角巾かぶってるからって掃除のおばさんではありません(笑)

元気です

こんばんは、ウルトラマンとウルトラの母、弟です。          クーポン券が入ったんでガラパンのハピネス中華にて

日本人 後藤輝次郎 誕生

今日Kohjiroの日本のパスポートの申請に行って来ました。戸籍に二男として入り立派な日本人としてがんばって生きていってほしいです。あとはKohtaroの日本国籍取得のみです。

エイトビート/クロマニヨンズ

最近、車の中で、ウルトラマンと合わせてよく聴いてます。さびの部分はKohtaroとよく口ずさんでます  サイパンで4歳児が甲本ヒロトとウルトラマンを歌えるのは彼だけだと思います。

この部屋はPCが置いてある部屋です。そこへKohjiro用のベットをセットして面倒見なければいけないのは、残念なことに今ずっとKohtaroやKohjiroの面倒を見てくれているマレンのお父さんが亡くなり今朝の飛行機でフィリピンへ戻りました。 Kohtaroも意味はわかっているようで、沢山は出来ないまでも彼なりに色々と手伝ってくれます。2人を順番に風呂へ入れて、やっとKohjiroが寝付いてくれた後の今なんです。また起きると思いますけど 当分の間はハードな日々が続きます。 私は幸い両親が健在ですので親が亡くなるという経験がありません。やはり高齢になってきているので心配です。特にすぐには会えない環境にいるので、そう思うとエラやマレンはすでに父親が他界し、大変ですが家族にはしょっちゅう連絡をしています。私はほぼしていません。だから不思議がられます「何でしない?」って、確かに孫の顔、せめて声ぐらい聞かせれば良いのなぁって感じ、ちょっと反省しました。 KohtaroやKohjiroが成長するのと同時に両親は年取ってますからね。

お誕生会

土曜日にエラの同僚の息子さんの誕生日会がフェスタでありました。彼女が仕事なので私が代わりにKohtaro連れて参加してきました「Happy BirthDay to you~」とみんなで歌っているところです。そしてその目の前には、ケーキと左側には年上の男の子が占領している車の乗り物がこの時の彼の歌への集中力を阻んでいるのであった。

Kohtaroの宿題

最近のKohtaroは、スクールから宿題が出てそれを真面目にやっています。昨日に面談があり先生と話しましたが思ったより悪くなかったんで内心ホッとしました今は必死にABC…を書いて覚えています。いつまで続くか疑問ですが、必死にやっているのを見るとうれしくなります。 上は私がカラーペンでABC…Zまで書いてそれをなぞっています

今日のサイパンと最近の私

今日の夕方6時ごろのサイパンの空です。暑いとは言いつつもやはり乾季(冬)に入り始めている感はします。夜など涼しくなりました。日本の今と比べれば冬なんて言えないけど、10年も住むと体が完全に現地仕様になっているんで仕方ないです。

海亀

LaoLao Golf Resort Eastコース7番の海越えホールです 今日は知人が来ていてゴルフへ出かけました。2週間前に半年ぶりにさいたまの世話人さんとしてからですから少しはスコアーも、出だし好調だったので期待しましたが、必ずあります落とし穴が… 快晴で風はあったものの暑かったです
