2008年11月

写真発見

Kohjiroの写真が出てきました。まだ生まれて1ヶ月未満でしょう出産時やそれ以降の写真はKohtaroが全てダメにしてしまったんで貴重な1枚です。このころはもちろんほとんど寝てるだけ、今はそれに比べたら笑うし、うなるし、うつぶせに寝返りできるわ、早いです。でもって明日から12月、本当に早いです。

Thanksgiving Dayと師走

11月の第4木曜の今日27日はThanksgiving Day【感謝祭】です。一般的に祭日でほとんどが休みになります。私たちにはあまり関係ないですが、私は木曜日が休みなので毎年この日は休みです。七面鳥を食べたりするわけですが、サイパンではそれプラスBBQなどを昼間から書くお家でやっているようです。 後藤家では特に感謝祭だからというのは無く、エラは日中仕事、私は今日はへん頭痛で午後は寝ていてKohtaroにはかわいそうでしたが、ちょっと夕方マクドナルドへ連れてって、夜は感謝祭なんでチキンカレーを作り、いつものお祝い事でパンシットを食べてとほぼいつものオーダーです。 日本も師走ですが、サイパンもこの日が終わるとクリスマスへ向けて一斉に気分はHolidayになるわけです。家も何年かぶりにツリーを買いました。トータルで$18ぐらいです(日本に比べれば安いでしょうか)一番はKohtaroがスクールへ行き始めてこういった行事に敏感になってきたことでしょうか、彼のためです。

こんばんは

明後日でKohjiroも4ヶ月になります。最近はよく微笑んだり、笑ったり、だいぶ自分の感情を表すようになりました 人に抱っこまたはこのように足の上に座っていることを喜びます。

さいたまの世話人一行帰国

さいたまの世話人一行が今日の午後の飛行機で帰国しましたやはり、友人が帰ってしまうのは寂しいもんです。それにあっという間の4日間でした。 Kohjiroはともかく、Kohtaroはもう記憶が出来るので良い思い出として残るでしょう。エラに後で聞いた話だと、うちで夕食をとった晩に… 「江〇ま君はよく遊んでくれたのに、世話人(実際は名前)は何で飲んでばかりで遊んでくれないんだ?」と話してたらしいです。

さいたまの世話人御一行

18日から大親友のさいたまの世話人夫婦と、彼の社員で昨年サイパンで挙式した江〇ま夫婦が遊びに来ています。Kohtaroとエラは去年の日本以来で1年ぶり、Kohjiroは初対面、私は10月の帰国があったので1か月ぶりくらいです。その時にお土産の買い物に付き合わせているので、今回のお土産は私らの好物のオンパレードでした ありがとうございます。 初日はTonyRomaで夕食をとりましたが、根本的にダラダラ飲むことを好む世話人には、ここはパッと食べて行く次でダラダラという希望でその後ココナッツ亭に移動し、気づいたら赤ワインを2本開けて解散でした。ていうか、この人ビールでもなんでも水のように飲みます

Ginataang Kalabasa

今日はふだん後藤家がどんな食事をしているのか 時々、突然に紹介していこうと思います。今日のランチで食べた私的には許せる範囲のものです。 名前は上の通り、ギナタアンはフィリピン語でココナッツオイル、カラバサは同語でカボチャの意味で、カボチャをココナッツオイルベースでトロッとスープ状にしたものです。日本人の私にはちょとカレーに似た(カレー味はしませんが)かけてもOKなもので、その他に海老、ロングビーンズ(日本で言うならインゲンを長くしたような野菜)等が入ってます。日本人からするとこのココナッツオイルに対して好き嫌いがありますが、これは食べやすいです。 私は基本、見ての通りご飯にふりかけのように、何かしら和を忘れずにフィリピン料理を食します。でも会社のフィリピン人に聞いたところ、この長いいんげんは食べ過ぎると痛風になりやすいらしく、プラス海老ではなんかカロリー高そうでちょっと心配です Kohtaroはこういう感じの料理は好きです 私的許せる範囲度  80% お勧め度       80%

おはようございます

後藤Kohjiroは今日も朝一で起きたようでまだ朝の6時40分です。そしていつの間にか自分でうつぶせ状態に寝返りが出来るようになりました。まだ首は座っては無いですが、以前とは違った自分の視野になっているんだと思います。オムツのサイズも今は2番(0から始まり)

おかげさんで

Kohjiroも今日はやっと熱も下がり1日特に問題なく元気でした。Kohtaroもちゃんと昼寝をして夜はごらんのように早めに2人で寝てました Kohjiroは抱き癖がついてすぐベットに置こうものなら泣き叫びます。抱き癖って言うのでしょうか、本を読むとそれも悪いことではないのでちゃんと抱きしめてあげないといけないと書いてあります。 最近はだんだん昔のKohtaroの時を思い出してきました。

Kohjiroの初大熱

わかりずらいですが、Kohjiroを昨晩に緊急治療室(ER)へ連れて行きました。昼間から熱が39~40度の熱が続いていたので掛かり付けの医者からERへ連れて行きました。 私が着いた時には足に点滴の針を刺している時で泣き叫んでました。まだKohjiroも3カ月の赤ちゃんですから可哀そうで、それ以外にも手にも注射されていたみたいです。Kohtaroも顔をしかめてました(でも、片手にウルトラマンの本を持って来てました) 画像は疲れ果ててやっと眠りに就いたKohjiroですでも左足に点滴はしたままです。
掲示板

1年経ちました

1年前の日本での従妹とKohtaroで、来たばかりの弟の新車で遊んでます 今日はさいたま世話人さんからメールをもらい、去年の今頃は日本にいたことを思い出しましたもう1年が既に経っていました。ディズニーランドもすでにクリスマスイルミネーションに先週から変わっているようで私達も去年はその1日目に行って、えらい混雑だったのを覚えていますKohtaroもエラも非常に喜んでいましたし、今じゃKohjiroがいて4人です もう季節も秋から冬へ、インターネットを見てると日本じゃ、もうスペシャルなイルミネーションを駅など始めているみたいで、今年のサイパンはどうでしょうか、なんせ元の電力会社の方が問題だらけで、そんな余裕あるのかどうか… 来週は世話人さん達が遊びに来るんで楽しみですエラもKohtaroも待ってますよ!Kohjiroもだいぶ大きくなったんで初対面ですよ、なにしましょうか今回は?ゴルフマニャガハ? うちも家族で旅行に行きたいな

お〇しま君の結婚式

今日の午後にMayors Office(市長室)で行われたHの大〇君の結婚式の立会人をしてきました。14時半の予定が相変わらずで15時過ぎのサイパンタイムでしたが、無事に宣誓式を済ませお互い誓いの言葉を述べていました。 よく言う「〇〇苦しいどんな時も妻を永遠に愛し助け合いますか」みたいなやつです。市長立会いの元無事に終わりました。うちなんかその前から助けさせられてました向こうの家族まで 私は裁判所でやったのですが後ろの席にこれから裁判の囚人達が列席(?)というか裁判官が立会人で気さくな人で囚人達にこれからめでたいことを先にするからって言ったら囚人も祝ってくれましたよ

今日の1日

こんばんは、今日は朝からめずらしく有意義に時間を過ごしました。 いつもの休日の日課の始まりはKohtaroをスクールへ朝7時半までに送ります。その後なんとなくお腹がすいたのでエラを誘って、ガラパンモービルのマックで軽い(といってもヘビーな食い物ですが)朝食をとりました。 めった無いですよこんなこと、通常彼女は私の休日は朝出勤なんで、そこで食べてコーヒーすすりながら2時間近くしゃべってましたかねとその間にガソリンを入れに来る知人って意外に多いのにびっくりして、向こうもびっくりしてましたが…そんな話の中で、まぁ色々と日本人とフィリピン人が話した結果は、時間を有意義に使わなければならないということに改めて気付いたフィリピン人が、「Kohjiroのパスポートの用意をしなければならない」となりその用意にKohtaroの迎えの11時までに済ませることとなりました。
