2008年10月

ハロウィーンパーティ

今日は夕方からフィエスタであったハロウィーンパーティへ行ってきました。 Kohtaroも昨日の生まれて初めての参加したハロウィーンにはまり今日も夕方なのに午後にコスチュームを着たち脱いだりの繰り返しで、会場ではたくさんの飴やチョコを、ホテルに入っている会社(例えば旅行会社やウエディングの会社ホテルのマッサージ)に「Trick&Treat」といって回るとそれぞれ用意したお菓子をバスケットに入れてくれるんです。 手に持ってるあのバスケットの中にはいっぱいお菓子があります。もちろんHISにもよりましたが案の定お菓子はありませんでしたが、藤原さんが柿の種を入れてくれました(笑)

Halloween Party

今日はスクールの授業でハロウィーンパーティーがありました。Kohtaroは「BAT MAN」になりました。自分のロッカーの前でポーズを決めるバットマンです。こちらではスクールがこういうことを普通にやってくれるところが好きです 子供の自然に楽しんでやっています。もちろん先生もちゃんと仮装してきてます。後は父兄が各自でお菓子などを寄付して子供達に配ります どんなお菓子でも子供は素直に喜んでいます。私は今日休みで初めてずっと最後まで見てきました。給食も一緒でラザニアを食べました。給食は航空会社へ卸している会社がケータリングしてるんですだからラザニアだのピザだのが出るみたいです。

Halloween Party

今日はスクールの授業でハロウィーンパーティーがありました。Kohtaroは「BAT MAN」になりました。自分のロッカーの前でポーズを決めるバットマンです。こちらではスクールがこういうことを普通にやってくれるところが好きです 子供の自然に楽しんでやっています。もちろん先生もちゃんと仮装してきてます。後は父兄が各自でお菓子などを寄付して子供達に配ります どんなお菓子でも子供は素直に喜んでいます。私は今日休みで初めてずっと最後まで見てきました。給食も一緒でラザニアを食べました。給食は航空会社へ卸している会社がケータリングしてるんですだからラザニアだのピザだのが出るみたいです。

新聞に載ったKohtaro

今朝、会社でドライバーのNAMBA(ニックネーム)が私のデスクの脇へきて、「ユア・オッチギリ(※)ヒア」って新聞を指差しました。何かなってみたら、Kohtaroが出てました。例の下に書いたヘッドスタートでのプログラムの事が載っていました。ちょっとと言うよりかなり感動しました。 地元のローカル紙ですが、我が家じゃちょっと大きな出来事化してます。 ※オッチギリとはChuuk(チューク語)で日本で言うなら「イケイケ!」とか英語なら「OK!」と言う感じで勢いで行くときの返事で使うミクロネシア系の人が使う言葉です。ちなみにNAMBAはその言葉の流れをくむカロリニアンです。でもなぜかNAMBAです。しかも彼は普段からKOHTAROの事を「オッチギリ」と呼んでます。南国ってこんな感じですよ

Whose child is this?

という詩をみんなでお披露目しました。 「感動した!」一生懸命やってました。いつの間にか彼もここまで育っていたのかと思いました。はじめてこういうものを見学しましたが、悪くないですね。KOHTAROも練習したその成果が報われました。 この日の夜もまだ自分から練習をしていました。それと気づいたんですがやはり彼は何となく左利きに見えるんですが、どうでしょう?

授業参観みたいなやつ

今日の朝に初めて授業参観みたいなものに参加しました。北マリアナの児童プログラムの一環で小学校のプログラムに幼稚園やKOHTAROたちの保育園児が招待されました。しかし、ただ招待されたのではなく彼らは彼らでちゃんと自分たちのプログラムを披露しました。 KOHTAROたちは詩の朗読を7人の同級生と行いました。この7人はそれぞれ(3クラス)の先生が2人ずつ選出しましたが何と彼もその中の1名に入っていたんです。先生曰く、KOHTAROの記憶力は抜群らしくまたクラスの中では全く恥ずかしがらないという点が採用されたそうで、記憶力の反面書く方がほかの子より劣るらしいです(笑)

マニャガハ

ここ最近KOHTAROの首のあたりがザラザラに荒れてきたので(たぶんアトピー)マニャガハ島へ連れてきました。綺麗な塩水がこのアトピー症には効果があるようです。本人はそんなことは気にしてませんが

明るい家族計画

ではなく家族生活という感じしません?KOHJIROもだんだん人に反応してくるようになってきたので面白くなってきました。しかし、KOHTAROとKOHJIROの顔は系統が明らかに違うように見えますが、意外とKOHTAROの小さい時の写真に似てるんです。本人が見て、「これKOHJIRO」と間違えます。

帰国

日本から戻り KOHJIROが更に大きくなっていました。よく微笑みます。 KOHTAROは風邪をひいていました。あまり微笑まずかわいそうです。 サイパンは特に変わりはありません。 今回は理由が理由であまり日本での自由時間がありませんでしたので残念でしたが 次回は家族で帰国したいです。

Kohjiro動画

ご無沙汰でした。Kohjiroも27日で2ヶ月経ちました。今日で70日目なんですね(右側の見ると)体もだいぶ肥ってきましたし、表情も豊かになってきてます。本当はもっといろいろ「あー」とか「うー」とか言って彼なりに話している映像があればいいのですが、しゃべっててカメラ向けるとそれに気を取られてしゃべらなくなります。ので今のところ成功してません。顔が少し女の子っぽく時々間違われます。
