2008年08月

50%は・・・

昨日は給料日、景気づけに家族で質素な宴を多数決で決まった。タバコの吸えない、我が家のフィリピン人には人気のTONYROMAに行きました。KOHTAROも前よりも少し甚平が似合ってきたような気がします。「やはり日本人の血が!」なんてうれしく思いました。 たまたま隣のテーブルに座っていた日本人家族も小学生のお子さんが甚平を着てました。 向こうは甚平を着ているKOHTAROは日本人と思ってた他と思います。しかし、KOHTAROが何かを英語で言った瞬間、ポロッと、かわいそうに床に手にしていたリブか何かが落ちました。そこで駄目押しによく家で私がテーブルとか床に落ちた物も「EAT!」といって食べさせるもので、その自然的な反射でその子にKOHTAROが「EAT!」と命令口調でして唖然としてました。なかなかものを大事にする大切な「心」というものができてきたのかと感心しました。

8月22日

昨日は休みでしたのでKOHTAROとずっといました。特に何するわけではなく、まあエラが午後に用事がありマレンと出掛けた為、KOHJIROを2人で面倒見なければならなかったんで仕方ないです。夕方はよくアメリカンメモリアル公園へジョギングに行くのでこの日も彼と2人で出かけました。もうそろそろ補助なしに挑戦させようかと思ってます。

友人達からの贈り物

今日はブログにも出ているさいたまの知人達から荷物が届きました。KOHTAROがはまっているウルトラマンのDVDや絵本が入っていて彼にとってはちょっとしたクリスマスか誕生日みたいなもんです。 でも日本語は読めません(英語だってろくにまだ読めませんから)しかし、挿入歌はブロークンジャパニーズですが歌います(マジで笑えます)

友人達からの贈り物

今日はブログにも出ているさいたまの知人達から荷物が届きました。KOHTAROがはまっているウルトラマンのDVDや絵本が入っていて彼にとってはちょっとしたクリスマスか誕生日みたいなもんです。 でも日本語は読めません(英語だってろくにまだ読めませんから)しかし、挿入歌はブロークンジャパニーズですが歌います(マジで笑えます)

生後1ヶ月~フィリピン風

昨日でちょうどKOHJIROが生後1ヶ月になりました。 特に不健康な面はなく順調ですが、強いて言えば顔に乳児湿疹ができて見てて気の毒です。昨晩は、やはりずっと夜中の係りで疲れていたのか私はKOHTAROより早く寝てしまい、ここ最近、普つうに1階で寝ているのがちゃんと2階のBEDで寝れたので背中も痛くなく快適に目覚め、ふと誰が昨晩は面倒見たんだろうと下りたとき見たこの光景です。

光太郎と輝次郎

日本のソフトボールがすごかったみたいですが残念ながらこちらでは見れませんでした。オリンピックが終わったと思ったら、9月に就航予定だった中国上海線と就航中の広州線が止まりました。

サイパンはこんな話ばかりですね…

で、本題ですが、いよいよ今週にでも日本領事館でKOHJIROの出生届の申請をしてくるかまたはその用意をしようと思ってますが、みなさんに質問です。名前は「こうじろう」で、その漢字は以下のようにしようと思っています。


将来的に 後藤 光太郎  後藤 輝次郎 にしようと思っています。
そこで、この「かがやく」という「輝」は「こう」と読みますか?名前で調べると当て字でしょうか、こうじろうとしていますが、実際は「き」とか「てる」と読んでいます。

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。2人合わせて光り輝くなどと無い頭を使い考えましたが、当て字だと後々面倒だよなんて声も聞かれますし・・・逆に市役所は認めてくれるのか?とか、でもそばにいませんか名前が輝次郎クンっていう子供?

教えてください!


momoちゃんの帰国

最近本当に寝不足でUPしておりませんでした。水曜日の夜にこのブログでも何回か登場している「ももちゃん」、私の数少ないサイパンでの仲のよい日本人「おばちゃん」とその家族が正式に日本へ23日に帰国することになりそのお別れBBQを我が家の庭でやりました。 この日は私か日程を1日勘違いしており、急遽材料を買い仕事に行く前にエラが漬け込み、私ら仕事から戻って合流、そのころには彼らがすでに用意して酒も入っているという状態でした。私は実はこの晩の2日前ほど前に記憶が飛ぶほど酔っ払い、アルコールをセーブ気味でした。 子供が全部で6人も揃うとうるさいうるさい、食べては遊びの繰り返しでこれはデザートにアイスクリームをもらっているところです。見てくださいヘルメットもかぶってます(笑)

出生証明書

お盆はいかがでしょうか?こちらはお盆などは関係なく毎日を過ごしています。ここのところUPしていませんでした。KOHJIROは元気ですが、顔に乳児特有の湿疹ができてあまりにかわいそうで写真にしていません。KOHTAROもどうようになりけっこう可哀そうでした。時間が経てば消えてくると思いますが、何もしゃべれない彼は可哀そうですね。 画像は、KOHJIROのBIRTH CERTIFICATE(出生証明書)ができてきました。これを日本の領事館に申請書と共に申請して日本男児になれるわけです。KOHTAROは私が提出し忘れましたのでまた将来日本へ戻り住み始めて申請します。

両手に花

いい顔してます(笑)右側がお気に入りの「ももちゃん」で左側がその妹の「ひなちゃん」です。お父さんが現地人のカロリニアン人、お母さんが日本人です。しかし、残念なことに今月で日本へ帰ってしまいます。 しょせん私達はここでは外国人なので出ることにはなりますがやはり別れは寂しいです。ここに住んだ人じゃないとわからないこととか沢山あり、飲んだりするとそんな話に花が咲きます。 しかし、そんな事とはつゆも知らないKOHTAROでありました。 KOHJIROが昨日からちょっと熱っぽいです、医者に見せたら大丈夫だって言うんで少しホッとしました。

満足顔のKOHJIRO

早朝のKOHJIROです。早起きです大体1時間半おきに起きる感じでしょうか、泣くんですがその前は何か「おーおー」とうなる感じです。間もなく2週間で表情も前より豊かになりました。 この顔は何かに満足した後の顔です。

Life Styleの変更

寝る前の1コマですが、KOHJIROが生まれてから私たちは1階のリビングで寝ることにしました(KOHJIROのベットもそこに設置しました)もちろん、KOHTAROも兄として犠牲になっています。 なぜなら、2階より1階のほうがはるかに涼しいからです。やはり昼間の暑さが夜でも部屋内に残りかなり熱いのでそうしてます。リビングのテーブルをどかしてソファとソファの間に3人寝るわけです。 狭いし硬いしで必ず誰かは朝起きるとソファに寝ています。やはり夜中は起きないといけないしけっこう体に悪いです。

今朝会社へ行く途中に見た虹です。

兄弟

昨晩は出産から間もなく1週間ということで産後の体力回復にエラに何か食べさせようということで、全面禁煙のレストランということで、TONY ROMAへ食事に行きましたが、幸か不幸かこの2人は残念ながら食べれませんでした。 KOHJIROは無理ですが、KOHTAROも夕方はメモリアルパークへ連れてゆき、たまたまお気に入りのモモちゃん姉妹がいて2時間近くサッカー(ボールけり)や自転車で遊んで、帰ってきたら何とかシャワーは浴びましたが車で既に寝てしまいこの状態でした。 まだ小さいからいいけど、隣に小学生の2人兄弟がいてあーなるんだろうなぁと思いながら見てました。
