2008年07月

第1回検診

今日の午後にKOHJIROの診察に行きました。特に問題もなく育っているようで安心して帰ってきました。 7/30現在、身長52.07?、体重3447.36g、頭35.5? 今朝は2時から1時間おきに授乳で、なぜか寝つきが悪くやっと泣き疲れて寝たのが6時過ぎ、これからこんな生活が続くわけですが元気に育ってくれればと思いながらやってます。逆にKOHTAROがやはり少し反抗的です。

順調です

今日で3日目、会社も休みもらって家族を見渡すとやはり我が家はなんか変な家族です。言葉には表せませんが、その言葉がぴったりです。まあ、いいんですが、そんなことよりKOHJIRO&KOHTARO共に元気に育っております。家族の暗黙の了解で優先順位がすでにKOHTAROからKOHJIROへと変わっています。 今4歳と0歳、で、4年後8歳と4歳…うるさそう…喧嘩ばっかりしてるんだろうなぁ…ってこの写真見たら思いました。

ごとう こうじろう

命名 こうじろう この名前に決めました。いろいろ考えまたがエラの意見も聞きKOHTAROに聞いてもこれの方がいいとのこと、決定です。まだ日本領事館などは先の話ですからそれまでに漢字を決めます(いいの教えてください)

無事出産

産まれました! 2008年7月27日、午前7時32分、男の子 昨晩11時頃から、痛み出し今朝でした。本人いわくKOHTAROより難産であったとのこと。詳しいことはまた後ほど書きたいと思います。 無事に元気な子で安心しています。ありがとうございました。

早くしてくれない?

来ません。昨日も歩いたりして運動しましたが、来ません。25日が予定日でしたから、1日遅れてます。ちなみにKOHTAROは8日遅れでした。ドクターはいつ出てきてもと言っていますので、すぐかと思いますが… もうここまでくると「早くしてくれない?」なんて誰が悪いわけではないですがそんな気になります。何かあったら報告します。サイパンおもては今大雨です。 画像はKOHTARO作

途中経過

今日、医者に行ってきましたら産道がさらに開いてきていて間もなくだそうです。ここまで来ると早く出てきてくれないかなって思いますね。いちよう今晩はスタンバっています。 動画はこれから生まれてくる子のお兄さんです。ウルトラマンメビウスです。

途中経過

おはようございます。 まだです。その後の動きがありません。間際にならないとやらないフィリピン人特有の気質からか、昨日から急に公園を歩きだしたりしています。運動しろと言われたので… 本人いわく「産休(有給)休暇がもったいない」といまだに仕事に行こうとしています。また、彼女の知人が彼女より先に出産(予定日は後)しているのも、そんな気持ちに拍車をかけているのか… 私的にはKOHTAROと同じ23日すなわち今日か彼も日曜日だったのでその辺りかなんて勝手に思っています。

途中経過

先ほどCHC国立病院から戻ってきました。夜7時過ぎに何か異変を感じるらしく連れて行き、超音波で胎児を検査し今日に出てくるかを確認しましたが、最終的にまだ早いと産道が2センチだけ開いてなんでまだまだ運動しなさいと言われて帰ってきました。 ですので今日のだんかいではまだです。ベビーベットを頂いて待ちきれずにすでにKOHTAROの遊び場と化してます。

Whats his name?

いや~本当に終盤に押し迫ってきました「出産」そして「名前」決まりません。私は、次男なのでコウタロウの次なので「◎〇ジロウ」で行きたいと思ってます。そして、同じように日本名を基本に考えてます。特に今回は、忘れずに日本国籍も届け出をしようと考えてます(KOHTAROのときは忘れました) エラは「シェロー」がいいと言っていますが、フィリピンの彼女の家族からも完全に反対されているのに未だにこれがいいと言い続けています。犬じゃないんだから、たぶん自分の名前の一部を入れtがっているんじゃないかと、で、外部の一部から「エラジロウ」という候補が上がり話したら、日本名の感じをつかめない彼女はこれにも大賛成してました。 絶対小学校とか行くようになったら(日本であれば)エロジロウとかあだ名されそう、それ以外にもいろいろと候補が上がってます。

カックイイKOHTARO

前回自転車に乗り始めたことを書きましたが、隣のうちから昔そこの子供が使っていたヘルメットと肘と膝あてをもらいましたところ本人が気に入り付けていますが、最初はうまくつけられないのか関節を曲げられずに直立でひじも曲げられない状態で自転車に乗り非常にウケました。 今は画像の通り股関節ちゃんと動かせハマっているウルトラマンポーズですが、ブリパン

カックイイKOHTARO

前回自転車に乗り始めたことを書きましたが、隣のうちから昔そこの子供が使っていたヘルメットと肘と膝あてをもらいましたところ本人が気に入り付けていますが、最初はうまくつけられないのか関節を曲げられずに直立でひじも曲げられない状態で自転車に乗り非常にウケました。 今は画像の通り股関節ちゃんと動かせハマっているウルトラマンポーズですが、ブリパン

普段の

我が家での風景です特に言葉もありません。一言で言うならば貧乏くさいですね~             「やったね!」をこの晩はKOHTAROにやらせてあげました。画像ではわかりませんが、なにしろこの室内は暑いです。電気代節約で寝る前までエアコンはつけません。扇風機のみです純血日本人100%の私が一番色白ですね。

小食のKOHTARO

KOHTAROの食事の量は食べる時とそうでない時の差が激しいのです。でも食べるほうではないかもしれません。それと子の娯楽の少ないサイパンでは外食するんだからもっと喜べばいいのにあまりそんな顔はしないです。デザートなど食べる時はうれしそうですが… チャーハンとか好きですね母親の影響でしょうか、この日もPICそばのタイ料理屋に行きましたがそこそこ食べてあとはなんかしてます。
