2008年06月

BUNTIST&KOHTARO

ご無沙汰です。 見ての通り、エラのお腹はかなり大きくなってきました。予定日を来月の4週目あたりらしいですが、実際はもっと早いような感じがするそうです。先日医者に行ったらすでに子供の頭は下側に行っているみたいで、帝王切開の心配はない、プラス今回の赤ん坊は大きいらしいです。

悩み

こんばんは、私は今、3つの悩みに近いものがあります。 ?生まれてくる子供の名前(男と仮定して考え中) ?最近急に子供っぽくなり私に懐かないKOHTARO(お菓子で釣れば解決) ?タバコを辞めてからの急激なハイコレステロール現象(先日検査したら 基準値150を超え450もあるらしくまじめにダイエットを考えている) 運動不足です。でも本当に太ってきたのがわかります。それとストレスによる暴飲暴食です(私はストレスで酒に走りません「食」に走ります) 運動のために明日ゴルフ久々に行くからもう寝よう。

街のカーニバル

ほのぼのした親子の写真です(笑)今サイパンでは来月の4日のアメリカ独立記念日までカーニバルをやっています。娯楽の少ないサイパンではどこから来たのかわからないようなどさ周りの遊園地ができて子供たちを喜ばせています。 それ以外にはいつも通りのBBQなどの屋台やそれ以外はビンゴ大会をずっとやっていますかなり盛り上がっています。去年のこのカーニバルにもKOHTAROを連れてきましたが、本人何か怖がってやりたがらなかったんですが今年は楽しんでました。またそのうち行くと思います。

新しいヘルプMARILYN(マーレン)の来島?

当日、いやな予感が的中しました。現地時間午前9時45分発でかかってきたのがこちらの午前7時前(2時間時差)で彼女を空港へ送ったエラの妹からノースから「予約が入っていないといわれた。どうすりゃいいのか?」ってなことを言っているので、すぐにインターネットつないで予約確認したらちゃんと入っているので何が原因かは不明。しかし、いい加減な国フィリピンです。 とりあえずその旨伝えるべく国際電話しているけど今度はフィリピンの電話事情の悪さ、つながらず、そのまま出発予定時間を過ぎ、待っていると妹から電話があり「乗れた」とのこと、しかし、ペソから円に両替していないのでペソしかお金を持っていないとのこと、一瞬頭をよぎりました。 「現金のフィリピンペソなんて日本で両替できるのか?」 わざわざ電話して調べました。しかし、ありますさすが親切な日本!成田空港内で千葉銀と京葉銀のみ両替してくれます。あとは本人が見つけて両替してくれればOKです。しかし、その前にもう一つ乗り越えなければならない壁、入国です。 日本人にはまずほとんど遭遇しない問題ばかりです。ビサとか紙幣価値の低さとか…今まで気付かないことばかりでした

新しいヘルプMARILYN(マーレン)の来島?

今回は疲れました。「フィリピン人って大変」それにつきました。初めて成田経由でそれも成田1泊してのコースは初めてで今までにないパターンでした。ほかのコースは全く空きなしでそれ自体取ったのも10日です。 サイパン入国許可が14日までに入国しなければならないなんてエラに言われるまで知らなかったんで、いきなり言われてマイルで予約したらその飛行機のみ空き、ですよねお金かかりますから普通とりません。間際にならないと動かないのんびりのフィリピン人が出ました。 6月12日7:45am マニラー成田 成田泊 6月13日10:15am 成田ーサイパン 私は昔、旅行会社で働いていたにもかかわらず成田が23時までしか飛行機を受け入れないと知っていたにもかかわらずトランジットなら24時間空港内で待機できるだろうと、他人事で考えていたら色々なところから23時でクローズと知らされて、不吉な予感…「フィリピン人って日本入国できるの?」って単純な疑問、知りませんでした。考えたこともありませんでした。 ビサ必要? エラにも「大丈夫?大丈夫?」と聞かれ

フレンズ

彼女じゃぁありません。ただの通りすがりに出会った「フレンド」です。 KOHTAROは心の底から滑り台で遊ぶのが好きです。たいていは男女問わずそこで出会った「フレンド」と遊んでいます。 しかし彼の言葉は何か命令口調に聞こえます。やはり一人っ子で自由に好きなことができるからなのか、それとも私たちが普段彼に投げかけている言葉を覚えてしまっているのか これからは気をつけねければいけません。

小型スピードボートで

久々にマニャガハ島へ行ってきました。その帰りのボート内のKOHTAROと知人の娘さんです。KOHTAROが不機嫌そうですが実はそうではなく台風5号の影響で海が少しばかりうねりだしてきてかなり揺れるので抑えるのに手一杯なのです。
