2008年03月

マイ・ハウス

ご無沙汰でした。 最近、少し忙しかったのと大したネタもなかったのとでサボってました。やはり明日から新年度で私の会社でもそれなりに忙しくなってましたね、それと春休みですから、家族ずれがいつもより多くなっています。 写真ですが、うちのKOHTAROいわく「マイ・ハウス」だそうです。

サイパンのフィリピン式誕生日祝い会

今日のランチタイムにサイパンに来たころからのフィリピン人の友人夫婦の長女JAYMEの10歳の誕生日パーティーがマイクロビーチのパビリオンでありました。私は古い友人でその子のGOD FATHERになっていることもありエラとKOHTAROを連れて行って先ほど帰ってきました。誕生日は真ん中の一番大きい子です。

後藤家車両購入(予定)

家もとうとう車を新たに購入することにします。このブログ内にも緑色の三菱を見たことがあるまたは乗らされたことがある人もいるかもしれませんが、あの車はHISを退社した女性がエラにくれました。しかし、やはりもう限界になりギアーはセカンドのまま変わらず(ひどい燃費悪)とエンジンからのオイル漏れで(1ヶ月に2回はオイルを4本分入れる)経費がかかる、ボディもかなり錆が来てボロボロ状態になりました。 写真のピックアップをちょうど日本へ帰国する友人から購入する予定で今後値段交渉です(貧乏なので1000ドル以下で行きます)5000CC近くあるので燃費は悪いですが今までの三菱と互角かそれ以下だと思われます(それほど三菱が悪かった)

サイパンの夕焼け

昨日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たらあまりにも夕焼けがきれいで思わず撮った写真が上のです。あたり一面がオレンジ色になってました。ベランダから正面を取り別に海とかがあるわけではないですが、ヤシの木があるのはサイパンらしいです。

KOHTAROの〇◎が決定!

突然ですがこれ何かわかります?よーく見ると「おー!なるほどー」となると思います。わかりましたね、そうですこれはエラのお腹の中にいる3月11日現在の赤ん坊の写真です。横からで上を向いている状態です。元気にすくすくと育っているようですお腹もかなり大きくなっていますし、日中に何か持つ時などKOHTAROがお腹を支えるらしいです(笑)

友人来島その2

同じ9日に別のサイパン訪問者がいました。H〇Sに在職時からの付き合いの栃木の成〇さん(エラの奥のひげの人)と家族と同僚のハ〇さん(その隣の眼鏡の人)達です。まったく突然に到着後のH〇Sのスタッフの携帯から今来たと連絡がありました。栃木なまりですぐにわかります。野崎さんの迎で空港に来ていたので無事に会えました。そして写真のとおりみんなで楽園で食事をした次第です。 知り合ったのは8年前のH〇Sに在職時に私がオプショナルツアーを売ったのはいいが精算の際に多くもらいすぎてそれを言われてすぐに当時のオーシャンビューホテルのツアーデスクから当時楽園で食事をしていた成〇さん達に返金をしてからので、来る度に良くしてもらいました。 KOHTAROが生まれた時もわざわざ日本人形を持ってきて家に寄ってもらったりとか、お客さんではなく友達という感じです。

友人来島その1

11月に帰国した際にも後藤家日本旅行記?で鰻を食べにいったりと家族ぐるみで世話になった野〇きさん(前列左)で今回は羽延ばしに男ばかりと1家族で9日から2泊という強硬スケジュールで(家族は3泊)来ていました。写真は改装工事をしてきれいになったダブルレストランです。 このメンバーは工務店関係社長連中と若い大工の家族という構成でこの夕食を最後に全く別行動をして滞在してました。私はこの翌日の彼らとのゴルフで自己ベストを記録しかなり嬉しい出来事もありましたが、昨日嵐のように左側3名は帰国して行きました。

後藤家ささやかな外食

昨晩はフィエスタへ夕食に出かけましたエラが会社からご褒美の夕食無料券をもらったので久しぶりのしゃぶしゃぶです。何か妙におめかしをするわけです。KOHTAROにポロシャツを着せたりとか別にTシャツでいいじゃんというところですが、しかしこういう時に限って必ず食前または食後に思い出したように写真を撮って肝心なおかずがバァーとある時の絵がありません。 この夜は同時にビュフェもしていたのでいけないことですが混じって勝手にデザートだのちょっとしたおかずを拝借してごちそうになりました。ビールはスタッフが無料で生をどんどん出してくれたので飲み放題でした。しゃぶしゃぶも昔は食べ放題でしたが今はそうではなくなりました。 KOHTAROが食べているのはそのデザートです。

マホちゃんとタンク

先日、久しぶりに以前ガラパンのフィエスタ(旧第一ホテル)そばに住んでいた時のお隣さんだった写真の夫婦マホちゃん(日本人女性)とタンク(カロリニアンの男性)にKOHTAROを見てもらいました。女の子三人姉妹ひな(5歳)もも(4歳)こと(1歳)に対してKOHTARO(3.8歳)ですが仲良く向こうは日本語も英語も堪能なのに彼の何事もつかない言葉を理解して遊んでいました。エラが預けに行き家を出ようとした時は泣いたらしいですが、マホちゃんがアンパンマンのDVDあるよと言ったら、そのまま家に戻り後は何もなかったかのようにみんなで遊んでいたらしいです。 KOHTAROは普段はいやでしないことや、食べないものなども子供の力は不思議で彼女たちがすると全てを受け入れまねてやったり食べたりとつくずく一人っ子と言うのはかわいそうだと感じました。 ちなみにこの日(3月5日)は私の誕生日でとうとう41歳で前厄です。このままでいいのか!?などと自問自答しながらついつい久しぶりに会ったタンクとビールを彼のペースに合わせ飲みましたね、エラが仕事が終わって来た時は0時過ぎ、マホちゃんも夕方から仕事で夜中に帰ってきてその間男2人で見てましたから、かれこれ私も会社を早めに上がり18時ごろからずっとでした。エラが来た時はかなり出来上がってましたね。去年の見ていなかった紅白のビデオもみましたね。 この2人には色々と依然住んでいる時はお互い助け合いながら生活してましたから募る話もありついつい子供たちを忘れて飲んでました。

マクドナルド

ガラパンMobilのマックで大好物のフレンチフライを食べるKOHTAROですが親としてはあまり嬉しくありません。私自身初めてマックを食べたのは小2の時に当時住んでいたそばの吉祥寺のマックで友達のお母さんに連れて行ってもらい初めてコーラとマックを食べた事は今も鮮明に覚えています。特にコーラの炭酸でのどが痛く、でもマックはおいしくてしょうがなかった。そのおかげで私は20歳くらいまで虫歯知らずでした。 KOHTAROには極力はソフトドリンクをあげたくないしこういった俗にいうジャンクフードも上げたくないけど、時代ですかね、それともエラも好きだしなKOHTAROとよくマックに行ってるし手軽なんで親の影響ですかね、日本へ帰国した際も大宮バイパス沿いにマックがたくさん増えててびっくりしましたね、それも24時間とか信じられないです。KOHTAROは見るたびに「あっマクドナルド」とカーナビのようになってました。やはり日本でも食べましたけどメガマックは見てもういらないと思いまいしたけど その代りにエラにも食べさせようとしていた日本のモスバーガーが減って残念でしたね。個人的にも何年振りだろう?でもてりやきとかつくねバーガーとか食べたかったです。

コウタロウの挑戦

早いですもう3月です。しかし、最近のサイパンは雨期に戻ったように雨が多いです2日おき位に雨、晴れの天気が続いています。 数日前からよくこのこうけいを目撃してました。一人で挑戦していました。しかし、いつの間にか色んな事が出来るようになっていてびっくりしています。このドアもやはり2メートルはあるので彼の体からするとかなり厳しい高さですが…
