2007年12月

大みそか昼間のサイパン?

私の会社のフィリピン人ドライバーです。今日は午後に人が足りないそうでエアポートのスタッフで駆り出されました。サイパンも久しぶりにお客さんが多く活気がありました。 まだ今夜は長く新年は会社で迎えます。最悪です。

大みそか昼間のサイパン

今日の朝のタポチョ山から見たガラパン方面です。今日は快晴です。ガイドが無断欠勤したため急きょ観光ガイドをしました。死ぬほど忙しいです。大みそかなんて気分じゃないです。

特になし

今日は特になく写真は今寝る前のKOHTAROです。今日が日本では仕事納めで明日から冬休みですね、こちらは明日から本格的に忙しくなります。チャーター便だのが飛んできて旅行会社ではないバス屋の私までも年明けまでは忙しい日々です。ここ1週間くらいはKOHTAROともあまり一緒には寝られません。しかし、嫌な時期です正月気分なんてないし、紅白なんて見れないし、御節なんて食べれないし、日本に帰りたい

後藤家日本旅行記?(帰国日編)

とうとう日本を離れる日になりました。4時起きで弟に空港へ送ってもらいました。KOHTAROはほぼ夢の中の状態で着替えさせての出発で大変でしたが問題なく成田へ到着です。日本最後の日なので、寿司でも食べようと思ってましたが、KOHTAROがマクドナルドを見た瞬間に、フレンチフライが食べたいと言い出しましたが、朝はないんですね。仕方ないから、それがありそうな洋食レストランへ入り、フレンチフライを注文して私はなんとなく流れで朝からビーフカレーを食べましたが失敗でした。カレーに後からビーフを入れたカレーで、私の最後の日本の食事は裏切られました。 画像は私が一服中にKOHTAROが日本で覚えたメンタムをつけているところです。いつも自分で付けてました。

後藤家日本旅行記?(帰国日編)

とうとう日本を離れる日になりました。4時起きで弟に空港へ送ってもらいました。KOHTAROはほぼ夢の中の状態で着替えさせての出発で大変でしたが問題なく成田へ到着です。日本最後の日なので、寿司でも食べようと思ってましたが、KOHTAROがマクドナルドを見た瞬間に、フレンチフライが食べたいと言い出しましたが、朝はないんですね。仕方ないから、それがありそうな洋食レストランへ入り、フレンチフライを注文して私はなんとなく流れで朝からビーフカレーを食べましたが失敗でした。カレーに後からビーフを入れたカレーで、私の最後の日本の食事は裏切られました。 画像は私が一服中にKOHTAROが日本で覚えたメンタムをつけているところです。いつも自分で付けてました。

クリスマスイブ

今年のクリスマスは去年の貧乏の極限クリスマスとは違い普通の物となりました。ほとんどの家が自分の家で料理を作り家族で食べる、または友人などを呼んで食べる。というものです。BBQは今年はしませんでした料理はほぼフィリピンフードでまあエラのお母さんが作るんで、無理もないですが、私はスパゲッティとほんの一部だけ好きであとはそのおいしさと言うのは未だにわかりません。

パズル

最近KOHTAROがはまっているパズルです。何度も繰り返しやってます。最初は10ピースくらいのからスタートして今はこの30ピースです。ずっとどこへ行くにも持ち歩いてます。今回はその模様の動画ですがただ長いのとボリュームを上げないと聞こえずらいかもしれません。 さて明日はクリスマスイブですが皆さんはいかがお過ごしになる予定でしょう?楽しみですね。

KOHTARO定番の場所

ここはKOHTAROの得意の遊び場です。ほとんど休みには連れて行きますちょうど昼だったので誰もいませんでしたが、いつものごとく行きました。

後藤家日本旅行記?(帰国日前日編)

2週間はあっという間に過ぎ、とうとう帰国日前日になりました。写真はしゃぶしゃぶを弟家族と食事した時のものですが、これではわかりずらいですね。ただ、KOHTAROの口のまわりとか手に無数の赤いインクの跡が付いています。食べ終わった後のもので、お絵かきをまねしてしているところで相変わらずここでも喧嘩をしていました。 前日の画像ですが内容はバラバラです。

後藤家日本旅行記?(外伝土手映像編)

土手を登るKOHTAROです。

後藤家日本旅行記?(秋空編)

これは私の好きな風景で荒川付近にある秋ヶ瀬の土手から、秩父の山を眺めた画像です。日本にいる頃はよく夕方とか土手に上がってこの風景を見たものです。この日はエラが帰国した翌日にKOHTAROを連れてドライブしました。といっても昔自分が住んでいたあたりですが、知っている人もこの中にはたくさんいると思いますが、知らない人や私のように海外に出ている人もいるのでUPしました。

後藤家日本旅行記?(屋形船外伝エラちゃんカラオケ編)

屋形船当日の模様です。エラトップバッターで有無を言わさずに行かされました。 日本語の歌が歌えるのでやはり、「昔ジャパユキだったんじゃないか?」とか、やる時はやるフィリピン人にびっくりしてましたね 今井美樹の歌だったようなきがします

後藤家日本旅行記?(屋形船)

屋形船に生まれて初めて乗りました。サイパンでいうところのディナークルーズになるのでしょうが、それには慣れてしまってもやはり屋形船は違いました。 東京も本当に夜景がきれいで、エラは「マニラと全然違う」と絶賛してました。確かにあのマニラ湾は汚すぎるし、まあ雰囲気も違っていい思い出になったと思います。チャーターしたので、周りに気を使わずに、うまい江戸前てんぷらを食べました。 今回利用した屋形船駒形HPです

お詫び

動画がうまく再生できないようでした。今は大丈夫だと思いますが万一また再生できないようならメールください。

後藤家日本旅行記?(エラちゃん焼肉編番外)

エラちゃん焼肉編で阿部ちゃんに、既に生を数杯飲んでいて新たにオーダーした生をわずか1分のうちに一気飲みさせる画像がありました。でもまたキスされます。

今日床屋へ行ってきました

過去にKOHTAROの床屋嫌いは書きましたが、どんなものかその様子を盗撮しました。同じ部屋にいると私に助けを求めてくるのでエラのお母さんが前回に日本へ来る前にしっかり張り付き、まったく問題なく髪を切れたので今回も同じ条件で私は別の部屋から見てましたが今回は前のように静かにはせず、いつもの彼の状態になっていました。鏡に映った状況を撮っていますので水らいかもしれませんがこんな感じです。 カットしているのはフィリピン人のオカマですが非常に優しく、また回りのスタッフもすでに状況を知っているのでまったく問題なく笑ってます。 しかし少しかわいそうになりました。

後藤家日本旅行記?(上野動物園編)

上野動物園へ行きました。動物をまじかで見るのはKOHTAROにとって初めての経験でしたので良かったと思いますが、この画像は別に偶然に撮ったものではなく、ポーズなのです。これは「肩車をして」という意味のポーズです。 あまり歩くことの少ないサイパンですから、今回の日本滞在中はサイパンにいる時の1年分くらい歩いたかもしれません。これも途中で一服した後のポーズです

おばさん帰国

おばさんが今朝の飛行機でフィリピンへ帰国しました。3カ月滞在して色々と家のことなどもしてもらい助かってました。昨晩は、帰国に興奮したのか私の焼酎を一人で夜から6杯ほど飲んで、エラが夜中に仕事から帰り荷物整理を手伝ったらしいのですが、8時半のフライトなのに4時には化粧も終え既に出発できる状態だったらしく、まだ早すぎるとみんな笑っていたらしいです。私とKOHTAROはすでに熟睡しておりました。 写真は以前にも乗りましたが、最後なのでディナークルーズへ乗った時のキャプテンとの写真です。おばさんはすでに未亡人で、いい男いないかとずっと言ってました。「日本人は誰かいる?」と聞かれても、私は第2の私は見たくないので、やんわりいませんとお断りしてました。

後藤家日本旅行記?(エラちゃん焼肉編)




この日はKOHTARO念願のもうひとりのアテ、もうひとりのみさきに会えました。本人も確実に覚えているように思えました。何か違いますかなりテンションもいつもより高く、人がたくさんいるのが何よりうれしいのです。エラも日本に来たら食べたかった「日本の焼き肉」を食する日です。 行ったのは、大宮でもはずれにある焼肉屋さん「船戸」です。うまいの一言でした。上の写真は、そのアテと2ショットですが誰が言うまでもなく自分から肩を組んでこの有様ですどっかのオッサン状態です。
炭火焼肉 船渡 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ

後藤家日本旅行記?(お寺を行く編)

与野にある円乗院という寺です。私の地元を見せながら通りかかってエラの希望で立ち寄りました。私も何十年振りでしょうか昔なんかの時に写生大会できた覚えがありますが、その時と比べても本堂もまたそれ以外の建物も奇麗になってました。でもこの日は曇りでなんというか静かで独特の匂いというかサイパンではまず感じられない風情というものがあります。

後藤家日本旅行記?TDL編2

なぜディズニーランドの写真でコーヒーカップか?その通り写真がないのと当日は本当に混んでいて、平日だからという予想を裏切られました。 一緒に行ったさいたま世話人さんがいなければ、ファストパスなど知らずただ単に待っているだけで1時間とかざらでした。クリスマスファンタジーというほど優雅ではなく久しぶりに人波にもまれた気がしました。 しかしこれはアリスのティーパーティーといってコーヒーカップではありませんもっと上品です。 乗物はビックサンダーマウンテン(エラ2回世話人さんの奥さん2回)ウエスタンリバー鉄道(全員)蒸気船マークトゥエイン号(全員)Its a small world(全員)キャスルカルーセル(KOHTAROと私)アリスのティーパーティ(後藤家)、ホーンデットマンション(全員)スタージェット(後藤家)グランドサーキット(後藤家)スターツアーズ(全員)スペースマウンテン(全員)、カリブの海賊(全員)こんな感じです。 ちなみにスプラシュマウンテンは修理中でプーさんの何とかはファストパス打ち止め2時間待ちでした。

後藤家日本旅行記?TDL編2

なぜディズニーランドの写真でコーヒーカップか?その通り写真がないのと当日は本当に混んでいて、平日だからという予想を裏切られました。 一緒に行ったさいたま世話人さんがいなければ、ファストパスなど知らずただ単に待っているだけで1時間とかざらでした。クリスマスファンタジーというほど優雅ではなく久しぶりに人波にもまれた気がしました。 しかしこれはアリスのティーパーティーといってコーヒーカップではありませんもっと上品です。 乗物はビックサンダーマウンテン(エラ2回世話人さんの奥さん2回)ウエスタンリバー鉄道(全員)蒸気船マークトゥエイン号(全員)Its a small world(全員)キャスルカルーセル(KOHTAROと私)アリスのティーパーティ(後藤家)、ホーンデットマンション(全員)スタージェット(後藤家)グランドサーキット(後藤家)スターツアーズ(全員)スペースマウンテン(全員)、カリブの海賊(全員)こんな感じです。 ちなみにスプラシュマウンテンは修理中でプーさんの何とかはファストパス打ち止め2時間待ちでした。
