2007年05月

言葉

「まだ」・・・特に風呂に入るよと言う時によく使う「ま(ん)だ」と間に(ん)が入って発音される。 「カンケイネェよ」・・・私が発した後に必ずほぼ、発せられる。 "I want,I want"・・・何かしたい、自分でしたい時に発せられる。上の写真は最近、"I want wash"(toは彼的に入らない)と言って始まる洗い物である。しかし、残念ながらあまり綺麗になっていない しかし、何かここ最近急にいろいろな事を吸収し始めてきた。と思っていたら、今まで数えられた1~10がなぜか急に6が抜け出してきた・・・

近じかスタート予定

Kohtaro Birthday1

誕生日の模様です。声がうまく入っていません(音声を最大にしてかすかに聞こえます)指を1本にしているところで"One more time! One more time!"といってまわりが速く食べたいのにもかかわらず、ロウソクに火を再度つけさせます。

Kohtaro Birthday

とうとう今日23日で3歳になりました。思えば長い日々でしたが、こんなにでかくなり、期待を裏切り頭が悪いが変なところに気が利く3歳児になりました。年々彼の誕生日あたりは縁起が悪く去年はエラが前の会社を退社、今年もその次を4月にリストラとまともな誕生祝は1歳の野外BBQだけ。今年も質素にやりましたが、まあ本人は誕生日をわかっていないと思いますが・・・写真はロウソクを消すことを覚え消しては"One more time!"と言って早くケーキを食べたい周りを無視した行動でした。動画も近くUPします。ケーキはちなみにHimawariで買いました受け取りに行ったときは野口さんに今日はKohtaroの誕生日といって、お菓子をKohtaroはもらいました。彼も1歳の誕生日のBBQは来てくれました。。 これが彼の日常の服装です

Taste Of Marianas

今日Taste of Marianasへ行ったときの1枚。Hにいる時は天本のおかげで週に何度もこの面子には遭遇したが、辞めてからは久しぶりに会って子供を見たら月日を感じた。シズカ、カオリ、ダンテと娘ちゃん、Kohtaroは帰ってきてこの画像を見てダンテの名前だけはなぜか異様に覚えて連発していた。(ちなみに写っていないがリエちゃんにも会った。これで九州男児がいれば揃いぶみだ)

マニャガハ?

↓終わりなき炎天下の中の砂遊び ←かなり暑いはずです

マニャガハ?

マニャガハへ今日の午後に行ってきました。UPします。 ←綺麗です  ←ビーチの水の色

特攻コウタロウ

KohtaroがEllaへアタックする動画です。

スパイダーマン3

Spydermanを見るスパイダーマン、ちなみに本人はspydermanをシャンペンマンと言っている。

スパイダーマン2

変身後(本人なりに糸を出す手を表している)

SPIDERMAN

今日ですでに3日目である。何が3日とは家に帰るといつも1Fのテレビはスパイダーマンになっている。異常なほどのお気に入りというより、Kohtaroはおかしいんじゃないかと思う。3枚のスパイダーマンをUPします。主人公のPeterがこれ(変身前)

最近のヒット写真

これは最近のKohtaroを表すヒット画像でした

やりたがり

これはEllaがメールで昼間に送ってきたもので、また何か間食用に料理してたんじゃないかと思うが、その時の1コマ。台所でのものだが、何でも見たがり、やりたがりである。何かあればイスを持ってきてそこで立って観察(邪魔)をする。歯を磨く時も台所です。一言「歯!」と言うとイスを持ちスタンバイします。ちなみに親子ともどもは磨き粉は塩入は磨き粉です。

ひとつ気付いたこと

記事を載せた時間が日本時間になるのでサイパン時間で+1時間して下さい。

なぜ、HNがtontan?

tontanの意味は、私が「名前は?」またはEllaが"What's your name?"と聞くと、"tontan"となってしまう悲しい現実がある。それに「何歳?」と聞いても"tontan"になり違うというと"two!"という。時々これが逆になり本当に大丈夫かと心配になる。今月23日で3歳なのに未だにKohtaroと言えない。本人は全く気にする気配など無い。そのうち何度もたずねるとさすがに嫌なのか、怒り気味になり"I'm full,I'm full"となる。しかし、返事は日本語で「はい」タガログ語で"opo!"と言える。Opoはいいから名前だよ!

玉砕~an honorable death~

夜に仕事があるので、今日は早めに家に帰るといつもは、ダッーと玄関に迎えに来るKohtaroがおらず静かだと思っていたら、昼寝をせずにあの昼間の炎天下の中を遊びこのざまです。今寝てると夜また寝ないわ・・・いつもはノーパンが多いのに今日は、はいていて、いい具合に見えています。

私たちが寝る2時間前

いつものことだが、うちの寝る前はTVなりDVDを見る。 母親が大のテレビ好きのフィリピン人の血を引くこいつは やはり大の映像好きで、その中でも最近、加藤優と互角なほどはまっているSpider Menである。オレンジさんが来たときに持ってきたmade in Philippineのスパイダーマン1.2が1枚にはいった逸品だ。ちなみに私に似て好きなものは何10回も見れるのもこいつだ。Wacthing Spiderman

ブログ完成

とうとう長いことやろうやろうと思っていたブログを開く事にしました。 後藤家のほんの一部を垣間見る事ができるでしょう。とりあえず限定で特定の人しか公開しませんが今後どうするか…まあそれほどの事でもないか 家族のことサイパンのことを書いてゆきます。
